アジア

【台湾】台北大縱走 第六段 (虎山親山步道〜中華科技大學)

2024年03月11日(月) [日帰り]
天候 曇りのち下山後雨
アクセス
バス
往路:MRT後山埤站近くの民泊から、登山口まで徒歩

復路:北環幹線(バス)中華科技大學バス停から捷運內湖站バス停下車
結構思い付きで下山後に台北大縦走第五段に行こうと決めた。来たのがちょうどいいバスだったし。

捷運內湖站でバスを乗換、今度は小2(バス)で 碧山岩バス停に行き台北大縦走第五段にアクセスしようとしたけど、乗り場に戸惑い、またとっさに判断できず、バスを見送る…。しばらくバスが来ないのと、雨が強くなりそうだったのであきらめた。部屋に帰ったら雨が本降りになったのでやめて正解だった。

小2バスの逆方面にのり捷運市政府站バス停(終点)で降りた。
初めてこのエリアのバス路線に乗ったけど、やっぱりバスは面白い。

小がついてるのは、マイクロバスで、あんまり本数もないということを学んだ。
コース状況/
台北大縦走第六段は明瞭です
その他周辺情報 捷運市政府站バス停を降りると目の前が統一デパート台北店だった。地下に無印良品があったので寄った。
ここにもお宮。だいたいどこの山にもお宮がある
ちょっと雲が出てきたかな
第六段下山した。さて、続けて第五段を歩きに行こう!
てこずった小2バス。道路反対側ちょっと行ったところに、登山口行きのバス停があります。
小2路線図

感想

先日、台北大縦走第六段をかじったので、せっかくなら第六段の東端まで歩いておこうと思いました。

この日歩いた区間はそんなに距離もなく、さくっと歩き終わってしまい、歩き足りない。ならばもう一つ別のセクションをつなげようと思い、候補にしていた第五段へアクセスしようと考えました。

台北大縦走(タイペイグランドトレイル)

第五段は、台北の北側、士林夜市の近くに登山口がある東西に延びるルートです。
下山した中華科技大學からだと、士林夜市とは反対側の、東端の登山口(碧山巖)にアクセスできそうだなと思ったら、ちょうどいいバスが来たので急いで乗り込みました。

下調べもあまりしておらず、バスの中で健行筆記(登山アプリ)を使ったり、Google mapを見たりしながら情報収集。バス乗換の捷運內湖站についたものの、乗換先のバス停が見つかりません。周囲をぐるぐると歩きまわり、ようやくそれらしきバス停を発見。ところが、どうもこのバスは循環しているようで、どちら向きのバス停に乗ればいいのか混乱してしまいました。そうこうしているうちに、バスがやってきてしまい、判断がつかなかったので、乗るのをあきらめて見送りました。(多分、あっていた)

次のバスが来るまでに1時間以上時間があったのと、すでに雨が降り始めていたので、おとなしく帰ろうと決めました。

うまくいかなくてわかることもたくさんあります。第五段は登れなかったけど、大きな収穫があったと思います。

ご無沙汰です。
台湾の山歩きは、中国語できない辛いでしょうかか?
台北以外では、英語すら無理な印象ですが、記憶が古いかも。
2024/4/21 0:36
Seetake7さん、お久しぶりです!コメント嬉しいです。

今回歩いた第6段を含む、台北大縦走は、ヤマレコのらくルート機能が対応していますので、中国語ができなくても、位置確認しながら歩けるので安心かと思います。台北大縦走の公式ページも日本語対応しています。

個人的な経験の範囲になりますが、台湾の若い方は、こちらが中国語ができないと分かると、英語に変えて話してくれることがありますので、なるべく若い方を探すのが一つの方法かもしれません。

また、自動翻訳アプリが便利で、音声入力が可能です。

南の高雄にある有名低山では、登山客も多く、しかも日本人だと分かると話しかけてくれる方が多かったです。(日本語で話しかけてくれる方もいました。この道がいいよ、など教えてくれた)

中年の方はやはり中国語のみが多く、ご高齢になると逆に日本語が話せる方が出てきますが、筆談も割と有効です。

私は台湾の山林日誌というアプリに、登山用オフライン地図をダウンロードして使っています。すごくいいです。
2024/4/21 10:59
ありがとうございます。
ヤマレコ対応なら、心強いです。
そうか、なるほど。若い人を探せばよいわけですね。納得です。
あと最近の翻訳ソフトは高性能だし、英語以外では強力ですね。

今度、桃園市?に行く機会がありそうなので、少し山歩きを楽しめると良いな、と思いました。
なんとかなりそうかな、なんて気がしてきました。

謝謝
2024/4/21 23:25
桃園に行かれるのですね。滞在は台北でしょうか?
是非、台湾でも山歩きされてみてください。異国の山を登るのは達成感も格別です♪

拙いブログですが、noteにもざっくり書いていますので、よかったらご覧になってください。