ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6628782
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

房総丘陵 胡蝶猩々袴(コチョウショウジョウバカマ)を探して

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
天候 曇り時々霧雨
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
希少種のお花の情報を含むため、軌跡は削除してあります。
今日は探しものを見つける為
春本番の房総へやってきました。
こんな出で立ちで!期待でワクワクです(^^♪
18
今日は探しものを見つける為
春本番の房総へやってきました。
こんな出で立ちで!期待でワクワクです(^^♪
さぁ目的場所に向かって…
キブシ☆
23
さぁ目的場所に向かって…
キブシ☆
モミジイチゴ☆
クロモジ☆
山中一帯でたくさん見かけました。
19
クロモジ☆
山中一帯でたくさん見かけました。
早咲きの桜はもうわずかに花を残すのみ🌸
26
早咲きの桜はもうわずかに花を残すのみ🌸
綺麗な形のツチグリ🐙
そこら中で見つかりました(゚∀゚)
24
綺麗な形のツチグリ🐙
そこら中で見つかりました(゚∀゚)
ミツバツツジ☆
見事に咲き誇ってます。
28
ミツバツツジ☆
見事に咲き誇ってます。
雨露が透き通りキレイ〜❁
19
雨露が透き通りキレイ〜❁
恥ずかしそうな横顔のシュンラン
27
恥ずかしそうな横顔のシュンラン
ヤマルリソウ💮
17
ヤマルリソウ💮
ニッコウネコノメソウかな🐱
22
ニッコウネコノメソウかな🐱
ピンクの馬酔木
タチツボスミレ🪻
16
タチツボスミレ🪻
ウグイスカグラはもうお疲れ気味
21
ウグイスカグラはもうお疲れ気味
スズランスイセン🔔
28
スズランスイセン🔔
ボケの花も淡くて綺麗です。
19
ボケの花も淡くて綺麗です。
見事なミツバツツジ🏵
21
見事なミツバツツジ🏵
桜は今が見頃🌸
23
桜は今が見頃🌸
アップで!
キランソウ☆
鮮やかです✨
17
キランソウ☆
鮮やかです✨
レンギョウ☆
下から覗くとまた雰囲気違うね!
19
レンギョウ☆
下から覗くとまた雰囲気違うね!
エンゴサク☆
オウバイモドキ☆
21
オウバイモドキ☆
ハナズオウ☆
全部咲いたら賑やかになりそうですね〜
22
ハナズオウ☆
全部咲いたら賑やかになりそうですね〜
あれっ!
もうヒカゲツツジ咲いてる🌻
27
あれっ!
もうヒカゲツツジ咲いてる🌻
ナツトウダイって春でしたっけ?
18
ナツトウダイって春でしたっけ?
ヤマルリソウ☆
タニギキョウ☆
オニシバリ☆
もうお花は少ないけれと…
16
オニシバリ☆
もうお花は少ないけれと…
滴り落ちる雨露が綺麗です。
16
滴り落ちる雨露が綺麗です。
ヤマルリソウびっしり!
21
ヤマルリソウびっしり!
大きな葉っぱを覗き込むと…
カンアオイがひょっこり😳
たくさん見つけられました。
19
大きな葉っぱを覗き込むと…
カンアオイがひょっこり😳
たくさん見つけられました。
そして今日のお目当て
コチョウショウジョウバカマです✨
特徴的な葉っぱですね。
25
そして今日のお目当て
コチョウショウジョウバカマです✨
特徴的な葉っぱですね。
少しアップで!
こちらは雄しべの先が色づいてます。
手前の草に隠れてちょっと残念です😢
33
こちらは雄しべの先が色づいてます。
手前の草に隠れてちょっと残念です😢
これよりクリーム系
全て違う個体ですが何せ遠くて…
23
これよりクリーム系
全て違う個体ですが何せ遠くて…
可愛いぃ〜💕
花茎がスクッと伸びています。
22
可愛いぃ〜💕
花茎がスクッと伸びています。
目を凝らしてやっと(^^ゞ
17
目を凝らしてやっと(^^ゞ
最後までご覧頂き
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
22
最後までご覧頂き
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

感想

今回探したコチョウショウジョウバカマは、主に四国や九州、また関東以西の限られた地域で自生するらしく、千葉でも見られるという。

従来はシロバナショウジョウバカマとツクシショウジョウバカマを分けていたが、近年、新しい種、コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)としてまとめられたようです。

この「胡蝶」という優雅な名前と写真で見る清楚な姿に惹かれて、是非とも一度は遭ってみたいと房総丘陵の山地を歩いてきた。

通常のショウジョウバカマよりも湿った場所を好み、またロゼット状に広がる葉は波打つ。
この特徴を頭に入れて探してみました。

希少種の為情報が乏しく、そんな僅かな情報の中からルートを考えた。先ずは見当を付けた場所を1度目はサラリと、2度目は念入りに。
そして特徴的な葉っぱを見つけた。後は付近一帯、一生懸命目を凝らした。
それは突然手も届かぬ位置に現れました。
やった〜。ほんとに小さくて清楚です。
その後は目が慣れたのか次々と。全部で10株程見つけた。

終盤のものも多く、お天気も悪く人を寄せ付けない厳しい条件下に咲いていたので、写真はかなりボヤケてしまって使えないものばかり。もう少し早く来ればよかったです。

それでも目標達成と他の探していた花の情報まで得られ、嬉しい山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

rabbiさん、こんばんは。
コチョウショウジョウバカマ、楚々としてとっても可憐なお花ですね。
嫁がショウジョウバカマ好きなので、気になっちゃいます。
結構な激レアだと思いますが、良く見つかりましたね。さすがrabbiさん。
僕も房総にはいつか見てみたい貴重種がいくつかありますが、ヒルが怖くて気軽には探しに行けません。
長靴?を履かれていたのも、やっぱりヒル対策でしょうか?
2024/4/8 21:56
いいねいいね
1
ピアソラさん こんばんは〜

コチョウショウジョウバカマは、ちょこんとベレー帽被ってるような可憐なお花でした。

今月にはそろそろヒルが出てくる時季だし、小雨が降る予報だったので、長靴にして正解でした。
お花の声が聴こえるピアソラさんなら、多分すぐ見つかりますよ。ショウジョウバカマの好きな場所を探して見てくださいね。

千葉でもこれから色んな蘭なども咲いてきそうですね。今回は1度で見つかったから良いものの、今までで見つけられずレコ出してないお花もありますよ。そういえば龍源寺行ってたんでさね〜私もです😅

ピアソラさんも何度も通って…そうですよね。
そんな時って、「あぁ〜何やってるんだろう」と、本来の目的、山頂を目指す登山をするべきじゃないかと私はちょっと考えちゃいます。
でもやっぱりお花探しは止められない。
多分、自分で探して見つかった時の嬉しさを味わったからなんでしょうね。
2024/4/8 23:09
rabbiさん こんにちは
素敵な花の写真の数々、思わず見惚れてしまいました。
房総でもなかなか見ることが少ない妖精さんを10株も見つけられたなんて、さすが花追い人さんですね!
じつは私も先日の日曜日に探しに出かけたのですが、ようやく5株かな?見つけられました。
でも手の届かないところに咲いているものが多くて望遠レンズを持っていかなかったらヤバかったです。
その他のお花も良く撮れていますね。
本当にいつも勉強になります。
美しいお花の写真の数々をありがとうございました!
2024/4/9 13:14
gorozoさん こんばんは

森の妖精さん、ほんとに小さいんですね。
gorozoさんのように3月に行かなければダメでした。何とか間に合いましたが、見かけたうちの半分は、クリーム色帯びてヒョロヒョロでちょっと寂しい姿でした。

日曜に行かれたgorozoさんの写真を拝見すると、別の所と思われますが、そちらの方が咲き出し遅かったのかも知れないですね。しかも望遠無しであのサイズとは。とてもきれいに撮れてますね。
小湊鉄道の風景も春爛漫で良いですね。
また来年も妖精さん見に行きたいと思います。
昨年はレコアップして頂いて有り難うございました。

2024/4/9 18:35
いいねいいね
1
rabbiさん、おはようございます。胡蝶蘭ならぬショウジョウバカマ、はじめて見させてもらいました。なかなか珍しい花ですね。昨日アマナの種類ってどんなのがあるのかと思い調べてみたら、千葉県だけに生息するのもありました。房総半島などの半島部は希少な花の宝庫みたいですね。気候もほっこりしてのんびりできそうだし、リゾート気分で出かけるにはもってこいな場所かもしれませんね。
2024/4/10 8:03
yamaonseさん おはようございます。

私もこのお花の存在は昨年初めて知り、名前に惹かれましたが、他のお花を優先してしまい、タイミングが遅れてしまいました。
見たいお花多くて(^^ゞ、欲張り過ぎですね。

希少なアマナも在るのですか。
房総の情報は特に乏しいので自分で歩き回らないとですかね😅

なかなか成果が出ないと気分が〜↘、山頂目指して達成感のある登山がやっぱりいいなと思っちゃいます。お花探しもほどほどですね。
現在新潟入りしてまして…遅くなってしまいました。お花いっぱいですね😃
2024/4/11 7:03
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら