ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6638578
全員に公開
ハイキング
関東

高井城址公園でお花を愛でる

2024年04月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
1.9km
登り
9m
下り
17m
歩くペース
ゆっくり
7.47.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:00
合計
2:30
13:47
150
スタート地点
16:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高井城址公園駐車場(無料)
先ずは園内図を確認して。。。
2
先ずは園内図を確認して。。。
平和な図
森へ入ります
野草群ゾーン
今日の第一目的は雪割草です🌸
4
今日の第一目的は雪割草です🌸
まだ残っていてくれた😍😍
4
まだ残っていてくれた😍😍
雪割草の楽しさはいろんな色や花びらの形があること
5
雪割草の楽しさはいろんな色や花びらの形があること
みんな顔が違う✨
5
みんな顔が違う✨
緻密な姿
葉っぱもつやっつやですね!
4
葉っぱもつやっつやですね!
光で透け気味ピンクちゃん
4
光で透け気味ピンクちゃん
はッ‼虫が!!
ビビッドなピンク
4
ビビッドなピンク
陽の光を浴びて
咲き終わった子たちは種を沢山付けてました
来年も綺麗な姿を見せてくれそうです✨
4
咲き終わった子たちは種を沢山付けてました
来年も綺麗な姿を見せてくれそうです✨
シュンラン
派手さはないけど蘭だとわかる姿
4
派手さはないけど蘭だとわかる姿
ちっさい💦
ナントカ「ケマン」
3
ナントカ「ケマン」
緑色がきれい
あ、これは・・・
3
あ、これは・・・
ぎゃお~~って喰われちゃいそうなオドリコソウ
4
ぎゃお~~って喰われちゃいそうなオドリコソウ
初夏の花シャガ
数ミリ位の花弁でも手を抜かない緻密さ
6
数ミリ位の花弁でも手を抜かない緻密さ
これ沢山咲いてた
飛んで行っちゃいそうな姿
4
これ沢山咲いてた
飛んで行っちゃいそうな姿
グリーンシーズンだね
4
グリーンシーズンだね
ひっそりと、、、でも存在感
3
ひっそりと、、、でも存在感
ペロってめくったら、ニョロって出てた💦
4
ペロってめくったら、ニョロって出てた💦
里山風景
どこにでもあるホトケノザだけど、、、
3
どこにでもあるホトケノザだけど、、、
アップにすると、意外と毛深い(笑)
4
アップにすると、意外と毛深い(笑)
ビタミンカラー
キラキラ
まとまって咲くと存在感バッチリ(^▽^)/
4
まとまって咲くと存在感バッチリ(^▽^)/
こんもりした森のなかに花園がある
4
こんもりした森のなかに花園がある
暴風に負けずに残った桜🌸
3
暴風に負けずに残った桜🌸
ハナモモは終わりかけ
3
ハナモモは終わりかけ
シャクナゲは咲き始め
3
シャクナゲは咲き始め
フレッシュ!
ムスカリが自然な感じで咲いている
3
ムスカリが自然な感じで咲いている
クリスマスローズも
3
クリスマスローズも
青空をバックに
ボリューミイ
スノードロップ
緑のポチがアクセント
4
スノードロップ
緑のポチがアクセント
こんなお花も居ました〜
3
こんなお花も居ました〜

感想

「雪割草」なんとも儚げなネーミングです。
去年、初めてその姿を見た時、愛らしい姿にイチコロ😍
今年は三毳山でその姿を拝見しましたが、まだ見足りない💦
やはり、本場の新潟まで行かないとならないのか?!と考えていた時、
なんと取手で雪割草を見られる場所があるというではありませんか。
ヤマレコでフォローさせてもらっている方のレコ(日記)で、そのことを知ったんですが、ホント驚きでした!

早速、出かけてきましたが、ギリギリセーフで鑑賞できて良かったです。
花が終わって種をつけている株が多かったですが、つやつやした葉が沢山あって、最盛期はどんな花が咲いているのか?来年の愉しみができました♪
雪割草は、花弁の色や形が様々で宝探しをしているような感覚がある不思議なお花。
本場、新潟へもいつか遠征してみたいですが、近場で愛らしい雪割草を見られる場所が増えたのは嬉しいかぎりです(^▽^)/
雪割草以外にも沢山いろんなお花がありました。
里山の雰囲気も相まって、穏やかな天気の中ノンビリ歩いていると、身体の力が抜けていくのがわかり、のどかだな〜ってひとりつぶやく私がいました😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:89人

コメント

楽しめましたか?
色々見付けてますね。

緑水会に感謝しかありません。
ハマナスも自慢の花のようですよ。
2024/4/14 14:28
いいねいいね
1
brockenさん、ホント良いところ教えて頂きました❣️
今日は、栃木の大柿花山に行きました🌸
ココも…最後は言葉を失うくらい良いところでした☺️近場でも知らない場所で自分に合う場所色々あるんですねぇ💕
2024/4/14 14:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら