ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6651919
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

乙津花の里、3月生まれの孫の初おでかけ記録。

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 てるさん その他3人
GPS
--:--
距離
2.6km
登り
37m
下り
53m
天候
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇乙津花の里龍珠院の🅿を利用(500円)
 *花の時期を過ぎれば無料と思います。
 
コース状況/
危険箇所等
◇龍珠院に車を置き、境内と乙津花の里を周遊。
 ベビーカーや車椅子でも問題なく入れる施設は多くなりましたが、
 アプローチでの段差は気になります。
 ちょっとした段差も一部を改善すればすんなり移動できます。
 ベビーカーや車椅子でも自然を味わったり入店できる施設が増える
 事を望むばかりです。
本日は天気も見頃と聞き、こちら乙津花の里へ訪問。3月に生まれた次女の3男の初おでかけとなります♬
20
本日は天気も見頃と聞き、こちら乙津花の里へ訪問。3月に生まれた次女の3男の初おでかけとなります♬
桜に加え、芝桜・菜の花がお出迎え。
19
桜に加え、芝桜・菜の花がお出迎え。
枝垂れ桜も見頃で境内は桃源郷。
40
枝垂れ桜も見頃で境内は桃源郷。
毎度ベストショットを狙うミツマタ越しの景色ですが人通りが絶えず旨くいきません。
24
毎度ベストショットを狙うミツマタ越しの景色ですが人通りが絶えず旨くいきません。
そのベニバナミツマタ。あまり見られない紅色のアクセントが手毬のよう。
32
そのベニバナミツマタ。あまり見られない紅色のアクセントが手毬のよう。
こんもりと咲き誇り見頃です。
週末で駐車場も大盛況。ただ入れ替わりが激しいので意外とすんなり止められます。
29
週末で駐車場も大盛況。ただ入れ替わりが激しいので意外とすんなり止められます。
境内脇の沢沿いはニリンソウ群落。
25
境内脇の沢沿いはニリンソウ群落。
ちょっと展望ベンチで眺めます。
28
ちょっと展望ベンチで眺めます。
枝垂れ桜は満開です。
隣で相方と娘は赤ちゃん入れて動画撮影中。ちょっと無理やりっぽいけどこの桜となら綺麗に撮れるかな?
31
隣で相方と娘は赤ちゃん入れて動画撮影中。ちょっと無理やりっぽいけどこの桜となら綺麗に撮れるかな?
ミツバツツジも負けてません。
イロハモミジで箸休め😊
道端で無人販売してる方が『ぜひ見てって!』と庭に招かれてみた景色。対岸の山桜も素晴らしい!
28
道端で無人販売してる方が『ぜひ見てって!』と庭に招かれてみた景色。対岸の山桜も素晴らしい!
毎日この景色と桜を眺めてるそう。羨ましい景色です。
28
毎日この景色と桜を眺めてるそう。羨ましい景色です。
その満開の桜がこれです。
ズバリ、イチオシがこのアングルだと思います。素晴らしいの言葉しか思い当たりません。
36
ズバリ、イチオシがこのアングルだと思います。素晴らしいの言葉しか思い当たりません。
年々華やかさが増してる桃源郷。毎年訪れたくなる乙津の景色です。
36
年々華やかさが増してる桃源郷。毎年訪れたくなる乙津の景色です。
桜並木を歩く人々。
瀬音の湯で買い物や足湯に浸かった後再び龍珠院へ。少し人通りが途切れたので最後の一枚📷
余韻を引きずりながら家路へ向かいました。
26
瀬音の湯で買い物や足湯に浸かった後再び龍珠院へ。少し人通りが途切れたので最後の一枚📷
余韻を引きずりながら家路へ向かいました。
撮影機器:

感想

3月に生まれた次女の3男が今日で1ヶ月。既にお兄ちゃん達は家に帰り幼稚園や保育園と新年度の新しい生活です。娘も3男の1ヵ月検診を終えたら里帰り出産も終了です。近所廻りの散歩も徐々に増え陽を浴びる事も多くなりましたが初めての”おでかけ”と言うことで乙津花の里でベビーカーハイキング♪もちろん押すのはji^jiの役目😁
ソメイヨシノは終盤でしたが枝垂れ桜は満開で花桃などと相まって桃源郷はピークでした🌸
生まれたての本人は何もわからずji^jiとba^ba、娘の自己満足ですが何か記念になればと思いレコあげました。恐縮です💦

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:297人

コメント

てるさん、おはようございます。
おしかったです。我輩も、こちら帰りによってました。娘さんとお孫さんの記念に良い花みられましたね〜。ポカポカ陽気にピンクの花最高だったんじゃないかと思います。
去年は手前の菜の花が満開で黄色とピンクがきれいだったんですよ。今年はシカにくわれちゃったらしく残念でした。花見お疲れ様でした。
2024/4/14 8:30
くぼやんさん、こんにちは!

山じゃないお気軽お散歩レコにコメントありがとうございます!
初のおでかけだったので忘れないようレコにしましたが、瀬音の湯から戻りのベビーカー押しは筋力使いました😁
ここは毎年ハズレの無い桃源郷ですが、ちょっと黄色が足りないかなと思ってました。鹿食害もこんな里まで来ると困ったもんですね。
来年はヨチヨチ歩き程度は出来そうなので、今年のようなベストタイミングで訪れようと思ってます😊
2024/4/14 14:09
てるさん、こんばんは!ジージとバーバで行く桃源郷、お孫さんはもちろん、娘さんもいい息抜きになったのではないでしょうか。春真っ盛りな里山風景は、珍しい花を血眼になって探す餓鬼地獄とは真反対な世界(爆)緩くのんびりするなら遠目で楽しむ花のあるところが最適かもしれませんね。来年はベビーカーから孫の手を引いて、ってなるのかな。家族が居るっていいことですね。
2024/4/17 20:12
yamaonseさん、こんばんは!

子育ては大変ですね。自分の時は夢中だったし遠い記憶の彼方ですが、何とか手助けになるかと思い色々やってます😊そうですね、ちょっとした気晴らしには素晴らしい景色です、ここは。いつの間にか毎年きてる乙津花の里ですが、山の斜面を見てると数年前の苗木の成長が判りますネ。五日市の駅を過ぎるとあちこちにミニ桃源郷が現れるのは行政が後押ししてるのかも知れません。
何も判らず連れてこられてる生まれたての孫ですが、いつか一緒に山歩きがささやかな希望。でもそれまで健康で歩けるだろうか?と一抹の不安😁
2024/4/17 22:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら