ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6653892
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

笠置で「桜を満喫 キャンプ」☆💛☆💛

2024年04月12日(金) 〜 2024年04月13日(土)
 - 拍手
子連れ登山 mayasanpo その他1人
天候 いい天気、昼間は暑かったです。
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR大阪駅より 環状線 大和路快速 加茂行に乗る。
加茂で 亀山行の 一両列車に乗り換え、
一駅で 笠置着です。
コース状況/
危険箇所等
特になしです
その他周辺情報 キャンプ場から 橋を渡り対岸へ、
左へ20分歩くと コンビニがあります。
キャンプ場近くの 薪屋さんで 
喫茶、カップラーメンなど購入できます。
亀山行 一両列車で 笠置駅トウチャコです。
1
亀山行 一両列車で 笠置駅トウチャコです。
わぁー見てみて
きれいだー!
待望の
「桜の下 笠置でキャンプ」の、
実現だよん。
1
わぁー見てみて
きれいだー!
待望の
「桜の下 笠置でキャンプ」の、
実現だよん。
ワークマンキャリーバッグは
ひっぱりにくい。
キャリーに乗せたら さらに重くなった。
ぼくが下すと 奮闘してくれました。
私はばらしておろそうかと考えてましたよ。
さすが 男の子。
1
ワークマンキャリーバッグは
ひっぱりにくい。
キャリーに乗せたら さらに重くなった。
ぼくが下すと 奮闘してくれました。
私はばらしておろそうかと考えてましたよ。
さすが 男の子。
わぁー 定番
 駅名と笠置の景色だけど
桜満開やんかいさー。
1
わぁー 定番
 駅名と笠置の景色だけど
桜満開やんかいさー。
駅舎を写そう。
いいでー!
(⌒∇⌒)
1
駅舎を写そう。
いいでー!
(⌒∇⌒)
駅前 モニュメントの
背後も 美しい桜さんです。
駅前 モニュメントの
背後も 美しい桜さんです。
桜ライトアップの看板を
左折で キャンプ場でーす。
道が細いので 車注意です。
駅前自販機で
ドリンクも買った。

キャンプ場内には
ゴミ捨て場の近くに
自販機があります。
桜ライトアップの看板を
左折で キャンプ場でーす。
道が細いので 車注意です。
駅前自販機で
ドリンクも買った。

キャンプ場内には
ゴミ捨て場の近くに
自販機があります。
周りも 桜が満開だ。
薪屋さんによって
薪を買う。
「ぼくが担いで持っていく」
そうです。
力仕事は 男の子は便利だ。
周りも 桜が満開だ。
薪屋さんによって
薪を買う。
「ぼくが担いで持っていく」
そうです。
力仕事は 男の子は便利だ。
場内も 
桜 桜 、
うつくしい====です。
場内も 
桜 桜 、
うつくしい====です。
今日はここに幕営だ。
とりあえず 
カップラーメン食べよう。
固形燃料で 
湯を沸かす用意。
今日はここに幕営だ。
とりあえず 
カップラーメン食べよう。
固形燃料で 
湯を沸かす用意。
湯が沸く間に テント設営。
「タコ食べたい」と言うので
焚火台出して、小さな焚火で 
タコを焼く。
結局そのまま ポン酢でいただくのが 
良かったみたい。あはは。
湯が沸く間に テント設営。
「タコ食べたい」と言うので
焚火台出して、小さな焚火で 
タコを焼く。
結局そのまま ポン酢でいただくのが 
良かったみたい。あはは。
キャンプ場から一段高い箇所に
桜が沢山植わってます。
トレイに行きつつ 桜見物でした。
1
キャンプ場から一段高い箇所に
桜が沢山植わってます。
トレイに行きつつ 桜見物でした。
しだれ桜 八重桜 つつじも咲いてます。
すばらしい 饗宴です。
1
しだれ桜 八重桜 つつじも咲いてます。
すばらしい 饗宴です。
もう ため息が出る景色。
2
もう ため息が出る景色。
春らんまん 
桜爛漫です。
この景色を、
「トイレ&水場」に行くたびに
拝見できますよー。(⌒∇⌒)
トイレに行く人々 皆さん
桜にカメラを向けて 
笑顔 笑顔でした。
平和は大切。平和が一番ですね。
1
春らんまん 
桜爛漫です。
この景色を、
「トイレ&水場」に行くたびに
拝見できますよー。(⌒∇⌒)
トイレに行く人々 皆さん
桜にカメラを向けて 
笑顔 笑顔でした。
平和は大切。平和が一番ですね。
八重桜と 草の緑がステキです。
八重桜と 草の緑がステキです。
八重桜と
笠置名物の あの橋。
八重桜と
笠置名物の あの橋。
徒歩キャンプいずみさんを
まねて、焚火台カバーは
キッチン用品で 
クリップで飛ばないよう
挟んでます。
徒歩キャンプいずみさんを
まねて、焚火台カバーは
キッチン用品で 
クリップで飛ばないよう
挟んでます。
休憩後 ボルダー群へ行こう。
休憩後 ボルダー群へ行こう。
途中の桜をご紹介。
途中の桜をご紹介。
たまらない美しさです。
2
たまらない美しさです。
川の流れにも
桜の花びらが 色を添えてます。
川の流れにも
桜の花びらが 色を添えてます。
木津川沿いの
巨岩を登ります。
木津川沿いの
巨岩を登ります。
登れたー。 
 って 前回よりうまいやん。
1
登れたー。 
 って 前回よりうまいやん。
いい景色。
いろいろなのの花が咲いてます。
こちらはスミレ。

トイレをお借りしましたが、
ユキワリイチゲの
花柄がありました。
こんなところにも咲くんだ。
例年は 見に来て キャンプと
頑張りたいね。
いろいろなのの花が咲いてます。
こちらはスミレ。

トイレをお借りしましたが、
ユキワリイチゲの
花柄がありました。
こんなところにも咲くんだ。
例年は 見に来て キャンプと
頑張りたいね。
もう飽きたそうで、
テントに戻ります。
橋を渡った 商工会館よこの
階段を利用すると
 キャンプサイトが近いです。
もう飽きたそうで、
テントに戻ります。
橋を渡った 商工会館よこの
階段を利用すると
 キャンプサイトが近いです。
でもって 
テントで 
トランプ「7ならべ」
久しぶりにするね、、
うん 久しぶりやなぁー、
昔よくしたな、、
毎晩 毎晩したな、
そうやったな、、
でもって 
テントで 
トランプ「7ならべ」
久しぶりにするね、、
うん 久しぶりやなぁー、
昔よくしたな、、
毎晩 毎晩したな、
そうやったな、、
休憩後 石積に 河原へ移動。
河原に 桜の花びらが 流されて
溜まっています。
休憩後 石積に 河原へ移動。
河原に 桜の花びらが 流されて
溜まっています。
孫 バーバを 激写
1
孫 バーバを 激写
白いすみれさん 発見。
白いすみれさん 発見。
面白い積み方
バランスバツグンです。

私には無理ですわ。💦
面白い積み方
バランスバツグンです。

私には無理ですわ。💦
暗くなる前に
ディナーとしましょ。
鶏肉レモン味を焼きます。
暗くなる前に
ディナーとしましょ。
鶏肉レモン味を焼きます。
桜にライトアップが
美しい〜。

孫は眠いと8時就寝。
私も22時に休みました。
桜にライトアップが
美しい〜。

孫は眠いと8時就寝。
私も22時に休みました。
おはようございまーす。
7時起床。
おはようございまーす。
7時起床。
散歩です。
紫サギゴケ?
散歩です。
紫サギゴケ?
ヤブイチゴ
緊急時の水ですね。
焚火からぼやが、
みなさんが 駆けつけ
水をかけた記事を
みたことがあります。
気を付けよう。
緊急時の水ですね。
焚火からぼやが、
みなさんが 駆けつけ
水をかけた記事を
みたことがあります。
気を付けよう。
5年生の孫が
私の誕生日にプレゼントしてくれた
100均 折りたたみカップです。
5年生の孫が
私の誕生日にプレゼントしてくれた
100均 折りたたみカップです。
軽くていいよん。
「ほんとに、ありがとう。」
軽くていいよん。
「ほんとに、ありがとう。」
孫はまだ起きません。
孫はまだ起きません。
9時前やっと起きてきて
モーニング。
アップルパイパンを
ホットサンドメーカーで
焼いてます。
私は7時半に
ブドウパン&コーヒーで済ませました。
飲み物は自販機のコーラ。
9時前やっと起きてきて
モーニング。
アップルパイパンを
ホットサンドメーカーで
焼いてます。
私は7時半に
ブドウパン&コーヒーで済ませました。
飲み物は自販機のコーラ。
終ると石積。
ほんとにうまいな、
11時になったら
ランチね
ご飯炊いてくるね。
とテントサイトへ戻る私。
1
ほんとにうまいな、
11時になったら
ランチね
ご飯炊いてくるね。
とテントサイトへ戻る私。
ご飯炊けて
ランチはかんずめと
アマノフーズのお味噌汁
いただきまーす。
孫は帰りません。
ご飯炊けて
ランチはかんずめと
アマノフーズのお味噌汁
いただきまーす。
孫は帰りません。
ちょっと自撮り
戻らないので
呼びに行った。
1
ちょっと自撮り
戻らないので
呼びに行った。
丸型保冷バッグに
保存の肉焼いて
食べました。
ポン酢にレモンかけて、
すっぱーい。
丸型保冷バッグに
保存の肉焼いて
食べました。
ポン酢にレモンかけて、
すっぱーい。
山芋は食べなかった。
(><)
肉は完食。
ご飯と
アマノフーズお味噌汁です。

撤収で―ス。
山芋は食べなかった。
(><)
肉は完食。
ご飯と
アマノフーズお味噌汁です。

撤収で―ス。
14:26分発の
電車に乗りました。
14:26分発の
電車に乗りました。
家まで2時間。
帰りもキャリーを頑張って 持って帰ってくれました。
石積が楽しかったそうです。
ありがとね 笠置 さくらさんありがとう。
脳みそが桜色に染まった気分よ〜♪
1
家まで2時間。
帰りもキャリーを頑張って 持って帰ってくれました。
石積が楽しかったそうです。
ありがとね 笠置 さくらさんありがとう。
脳みそが桜色に染まった気分よ〜♪

感想

桜が思ったより もっていて咲いててくれて うれしかった。
しだれ桜が沢山ありました。
八重桜 ソメイヨシノ 玉になり咲く桜(名前は知りません)
と種類も豊富に育ってました。
桜 桜に 埋もれた二日間でした。
桜満喫でした。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人

コメント

笠置も植生が豊かですね、川と岩と景色も素晴らしいところですね。
そうそう、ユキワリさんも残りがありましたか。
桜がこんなにも咲き誇って 絶対京都や奈良よりも美しいと思います。
ライトアップもされてるのですね。
平日でしたら静かな夜でしょうね。
お孫さんがカート運搬されてさすがは男子!いざとなったら力発揮ですね。

お孫さんの石積みは芸術作品です。
絶妙のバランスと形がバツグンですshine
私も今度行ったらしてみようhappy01

キャンプ飯も考えはったのですね、炊き立てご飯が一番ですね。
楽しいレポートをありがとうございました。
2024/4/14 17:26
Sityanこめんとを、有難うございます!
ほんとに、さくらが豪華に、
きれいでした、
お寺と違って、最後に味のある古刹では
なく、自然がいっぱいの木津川、
笠置山ですが。男性は力があるということが、自信に繋がってるのでしょうね。
ついこの前まで、腕相撲も勝ちましたが
もう無理です。笑
石積みはテレビで見たのかな
以前そんな報道がありました。
なかなかセンスよく、
バランス感覚が良いです。
わたしは、至って平凡なのしか出来ませんです。
デジタルデトックスの二日間でした。
来年もさくらの時に行きたいです
みてくださいまして、
ありがとうこまざいました、
2024/4/15 6:43
mayasanpnさん こんばんわ
お孫さんと恒例の笠置キャンプを楽しまれましたね!
桜バッチリ、山野草バッチリ、キャンプ飯もおいしそう!
二日間、お孫さんと至福の時を過ごされ何よりであります。
2024/4/16 20:41
Yama kyu0606さん、
こめんとを、ありがとうございます。
さくらが素晴らしかったです。
こんなに素晴らしいさくらは
はじめて、見ましたよ。

ありがとうございます。
キャンプ飯は、悩むところです。
スーバーで味付き鶏肉を買い冷凍
丸いクーラーに入れてじさんでした。
テーブルで解凍して焼きました。
のんぴりいたしました
また、いきたいです
ありがとうございます
2024/4/17 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら