山滑走

車山乗越北東斜面 BC 2月の記録を今頃登録(^^;

2015年02月15日(日) [日帰り]
Fujimori-W その他1人

エコーバレースキー場第一駐車場→エコーバレースキー場を何本か滑る→南の耳→車山乗越北東面を林道まで滑る→エコーバレースキー場→エコーバレースキー場第一駐車場
天候 吹雪のち晴れ
アクセス
エコーバレースキー場の駐車場に車を駐めました。
天気が悪いので、最初は半日券でエコーバレースキー場を滑ります。エコーバレースキー場を訪れるのは20年ぶり位になるだろうか(^^;。
正面のゲレンデ。スキーを始めた頃はこの正面の斜面が急で怖かったです。
今はゲレンデだったら怖いと感じる斜面はほとんど無いかなあ。(あ、うまく滑れるかどうかは別問題ですよ(^^^;)
ゲレンデ隅のノートラックをいただきます。
上部に向かいますが、
上の方はガスガスで視界無し。今日は駄目かも。
ゲレンデは何本か滑るともう飽きてしまうので(^^;、レストハウスで早めの食事とします。
そうこうするうちに徐々にガスが薄くなってきましたので、そろそろ出かけることとします。
霧ヶ峰は平坦でガスっていると方向が分かりにくいので要注意です。
殿城山分岐まで来てもすっきりしないため、今日は安全を見て車山と殿城山の間の斜面を滑ることにします。
この辺りの稜線には、東側に巨大な雪庇が発達しているところが所々ありますので細心の注意が必要です。踏み抜いたら無事では済みません。
今日はこのラインを滑り降りてみます。
友人の滑り。
上部のオープンバーンはここまで。
もっさり重めの新雪です。
樹林帯は左側が崖になっているので要注意。
でもここはさらさらディープパウダーがたまっていました(^^)。
すぐに次のオープンバーンに出ます。ここは上部は35度はあろうかという急斜面です。
友人は樹林帯の脇を滑り降りていきました。
重めの新雪ですが、これだけ斜度があるとターン毎にスプレーが舞い上がります(^^)。
ターンが気持ちよさそうです(^^)。
私の滑り。今日滑った中でこの辺りのオープンバーンが一番気持ちよかったです。
この先も姫木平ハイキングコースの登山道に沿って下の林道まで、どんどんと滑り降りていきます。
メローな斜面です。
短い疎林帯に入りますが、ここも雪はさらさらで気持ちよかったです。
最後の広大なオープンバーン。最高かと思いきや、斜度がそれほど無いため、もっさり重めの新雪ではターンすると止まってしまい、ひたすら直滑降(^^;。
林道に出ました。1月に来たときは除雪されていなくて膝上のラッセルで苦しみましたが、今日は問題ありません。
いつの間にか空には青空が...。
第二駐車場。
青空になりました(^^;。でももう帰ります。

感想

以前の写真を整理していたら、今年2月に車山乗越北東斜面を滑ったときの記録をまだ報告していないことに気がつきました(^^;。このときは天気が悪かったので、どうやら私の記憶から抹消されていたようです(^^;。
来シーズンの資料になればと思い、季節外れで今さらですがこの記録を報告いたします。
エコーバレースキー場側からアプローチし、当初は殿城山を滑る予定でしたが、天気がいまいちでしたので殿城山は諦め、車山乗越北東斜面を下の林道まで滑り降りてみました。
もっさり重めの新雪ですが、斜度があるところはまあまあのパウダーを楽しむことが出来ました。
なおログは手書きで正確ではありません。

詳細は以下をご覧下さい。