阿蘇・九重

久住山 一番楽しみにしてたのに・・ここも雨(泣)

2015年07月21日(火) [日帰り]
eve-leo その他1人

天候
アクセス
久住高原から今から登るお山方面。 やっぱりガスの中
牧ノ戸峠 関東の猛暑が信じられない
雨だけど行くよ〜
アザミ ヒゴタイって見てみたかったな
ヤマブキショウマ
サラシナショウマ?
ウツボグサ
ヤマアジサイ
ミヤマママコナ
ここでカメラ没 テンションガタ落ち

感想

雨も三日目。 慣れたものです。 九州に行く前までの天気予報は晴れ。 やったねって思っていたから雨の日の代替案は考えていなかった。

九重連山の山旅は今回一番楽しみにしていたのに・・。もう全く!!! 朝、長者原のビジターセンターに車を置いて牧ノ戸まで移動して久住山から北千里浜、坊ガツルを抜けて長者原まで歩くつもりだった。  でも朝からしっかり雨が降っているし久住山から中岳まで行ってのピストンに変更。

もう 半分あきらめ、宿でバイキングの朝食をしっかり食べる。 欲を出して食べるもんだから登山口から歩きやすい道なのにまったくペースあがらず。 身体が重くて超ノロノロ。  最初はミストシャワーぐらいだった雨がだんだん強くなってくる。

雨でも楽しみたいなんて考えお花を見て、写真撮りながら歩く。というか写真撮りながら休む(お腹がいっぱい過ぎて動けない)

そんなこんなで、あと山頂まで20分くらいの所でカメラが壊れた。 というか防水機能もないのに酷使した結果・・・

カメラが壊れ雨も強くなってじっとしていると寒くなってくるし・  中岳には行かず久住山ピストン。

途中で傘をさして歩いている人に出会う。 いつもなら相棒傘持っているのに今日は持ってない。 そう、久住の牧ノ戸からの登山道は傘をさして歩ける感じ。

時々ガスがきれると稜線が見えたり緑の草原が見えたりして ここ いいな!!って思う。  明るい感じの山、人気があるのもわかる。

コインランドリーで濡れたものを洗濯してから最終日の宿泊地。 黒川温泉へ。 相棒の○周年永年勤続で頂いた旅行券に山旅貯金を足しての今回の旅。 黒川温泉は前から泊まってみたいと思っていたところだったし 山間の懐かしい感じの宿。 良かとこです(*'▽')

雨に泣かされたけど今回の目的。 山を楽しむ。温泉を楽しむ。美味しいものを食べるってことは達成できた。  また来たいな!この山 今度は晴れの日にね。