ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 683037
全員に公開
ハイキング
奥秩父

西沢渓谷 〜水と緑に癒されて〜

2015年07月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
616m
下り
597m

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
1:00
合計
5:55
9:05
35
西沢渓谷駐車場
9:40
9:50
40
ねとりインフォメーション
10:30
10:40
70
三重の滝
11:50
11:50
10
方杖橋
12:00
12:00
20
七ツ釜五段の滝
12:20
13:00
15
13:15
13:15
35
西沢渓谷終点
13:50
13:50
40
大展望台
14:30
14:30
30
ねとりインフォメーション
15:00
西沢渓谷駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝5:00 自宅から
やったー!晴れた!
1
朝5:00 自宅から
やったー!晴れた!
富士山も山小屋まで見えます。
2
富士山も山小屋まで見えます。
西沢渓谷
ねとりインフォメーションからスタート
西沢渓谷
ねとりインフォメーションからスタート
甲武信ヶ岳登山口(近丸新道)
小説『春を背負って』で目にした名前に、思わずカシャッ!
1
甲武信ヶ岳登山口(近丸新道)
小説『春を背負って』で目にした名前に、思わずカシャッ!
白いつぶつぶが可愛い。何だろう?
白いつぶつぶが可愛い。何だろう?
水の流れにワクワク
1
水の流れにワクワク
またまた甲武信ヶ岳
こんどは徳ちゃん新道です。
またまた甲武信ヶ岳
こんどは徳ちゃん新道です。
いよいよ西沢渓谷に入ります。
1
いよいよ西沢渓谷に入ります。
ギンリョウソウ
ほんとに白い!
2
ギンリョウソウ
ほんとに白い!
二俣吊橋
しばらくはこんな感じですが・・
しばらくはこんな感じですが・・
滝が見えました!大久保の滝
1
滝が見えました!大久保の滝
三重の滝
綺麗な色
三重の滝を上から
1
三重の滝を上から
黄色が可愛い
水の音を聞きながら歩くのは気持ちいい!
2
水の音を聞きながら歩くのは気持ちいい!
フグ岩
なるほど〜。ちょっと笑えます。
1
フグ岩
なるほど〜。ちょっと笑えます。
ウナギの床
人面洞
顔に見えるような見えないような・・
1
人面洞
顔に見えるような見えないような・・
タマガワホトトギス
2
タマガワホトトギス
ヤマアジサイ
水が近い!
葉っぱかな?
葉っぱじゃないよ(笑)
イモムシくんでした。
1
葉っぱかな?
葉っぱじゃないよ(笑)
イモムシくんでした。
竜神の滝
恋糸の滝
貞泉の滝
キレイだな〜。
カエル岩が見えてきました。
1
カエル岩が見えてきました。
なるほど、カエルだ。
2
なるほど、カエルだ。
方杖橋の向こう側
結構急な登りだな〜
方杖橋の向こう側
結構急な登りだな〜
渡り終わった方杖橋の向こうに滝が。
渡り終わった方杖橋の向こうに滝が。
足元はこんな風に水でグシャグシャ。
でも水が光ってキレイ(笑)
足元はこんな風に水でグシャグシャ。
でも水が光ってキレイ(笑)
いよいよ『七ツ釜五段の滝』です。
いよいよ『七ツ釜五段の滝』です。
たくさん撮れば、実際の色に近づくかな?
なかなかこの場を離れられません。
2
たくさん撮れば、実際の色に近づくかな?
なかなかこの場を離れられません。
方杖橋を上から。
2
方杖橋を上から。
『七ツ釜五段の滝』を違う角度から。
5
『七ツ釜五段の滝』を違う角度から。
さらに違う角度から。
5
さらに違う角度から。
今日のランチは水辺で
今日のランチは水辺で
こんな感じです。水しぶきがスゴイ!
2
こんな感じです。水しぶきがスゴイ!
お腹すいた。
Kissy が淹れてくれた『たんぽぽコーヒー』
2
Kissy が淹れてくれた『たんぽぽコーヒー』
不動の滝
ねとりインフォメーションを目指して下ります。
ねとりインフォメーションを目指して下ります。
ポワポワして可愛い花。カラマツソウかな???
1
ポワポワして可愛い花。カラマツソウかな???
展望台から。鶏冠山が雲に隠れていて残念。
1
展望台から。鶏冠山が雲に隠れていて残念。
ねとり大橋から。あと少しでゴール。
ねとり大橋から。あと少しでゴール。
ねとりインフォメーションに到着。いつ見ても可愛い鹿さん。
1
ねとりインフォメーションに到着。いつ見ても可愛い鹿さん。
笛吹の湯で汗を流してから帰ります。
2
笛吹の湯で汗を流してから帰ります。
道の駅まきおかでソフトクリーム。
笛吹の湯にはソフトクリームがありませんでした。
2
道の駅まきおかでソフトクリーム。
笛吹の湯にはソフトクリームがありませんでした。
東沢山荘で山バッチを購入
3
東沢山荘で山バッチを購入

感想

滝好きのKissyと西沢渓谷へ。
二人で出かける時は雨が多いのですが、今回は梅雨も明けて晴天。「雨女返上だね!」と浮かれながら、Kissyの新車で西沢渓谷へ向かいました。
早くも夏バテで、少し調子の悪いというKissyが心配でしたが、水の音を聞いたとたんに元気になり、ホッとしました。
西沢渓谷は3回目ですが、今回はいつにも増して水の音に迫力があったように感じました。台風の後だったからでしょうか?
足元も水でグシャグシャしているところがありました。
でも、この水の音、エメラルドグリーンの水の色、そして木々の緑には本当に癒されます。いつでも、初めてここを訪れた時と同じように感動します。何度でも訪れたくなる場所です。紅葉の時にも来てみたいな〜。
リハビリ登山の第5弾も無事にクリアしました。昨年10月の鳳凰三山薬師岳以来、履くことのなかった登山靴を履くこともできました。駐車場で登山靴に足を入れた時は、静かな嬉しさが身体に広がりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
西沢渓谷一周コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら