ヨーロッパ

スイスアルプスハイキング♪7月(フィルスト〜バッハアルプゼー、リッフェルゼー、ブスアルプ等)

2015年07月15日(水) 〜 2015年07月20日(月)
Yucarine その他1人

ツェルマット地区
・ツェルマット→ロープウェイ→スネガ展望台〜フィンデルン〜フィンデルンバッハ〜ツェルマット市内
----------
・ツェルマット鉄道→ゴルナーグラート展望台→鉄道→ローテンボーデン〜リッフェルゼー(リッフェル湖)ー〜リッフェルベルク→鉄道→グリンデルワルト

ゴルナーグラート往復切符は各駅降り放題でした
日本語放送も有
グリンデルワルト地区
・グリンデルワルト→ロープウェイ→メンリヒェン〜クライネシャイデック→鉄道グリンデルワルト
・グリンデルワルト地区
グリンデルワルト→バス→ブスアルプ→バス→グリンデルワルト
----------
グリンデルワルト→ロープウェイ→フィルスト展望台→バッハアルプゼー(バッハアルプ湖)→フィルスト展望台→フライヤー〜ロープウェイ
(トロッティバイクで下りる方法も有)
天候 晴れ 暑かった!
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
その他周辺情報 ツェルマットのCOOP20時まで、
グリンデルワルトのCOOPは19時で閉まるのでお早めに。
スネガ展望台で水やコーラを買うとCHF5 (COOPは CHF1.10〜1.80)。
150周年イベントでキラキラしてました。
ブスアルプ展望台から
ブスアルプ
フィルスト展望台にいる牛さんをズーム♪
バッハアルプゼー午前中なので逆光ですがキレイでした
グリンデルワルトのモンベル
たまには街も移動中に下車インターラーケンの教会
リッフェルアルプへの道
リッフェルゼー
インターラーケンにて
ゴルナーグラート展望台にて(ゴルナー氷河)
フィルスト〜バッハアルプゼーまでの道お花がきれい☆

感想

滞在中は、お天気に恵まれた日が多くキレイな景色を見ることが出来ました♪

現地の標識に書いてる時間は標識の時間は、足の長い元気な欧州の人向けタイムなのかなと思うぐらいあてになりませんでした^^;

もともと歩くのが遅いのと、数ヶ月前に怪我した自分の足がまだ完治してないこと、写真を取りながら歩いてることも含めて、標識の3倍はかかったかも。笑

お天気は気にしましたが、時間は気にせずゆっくり歩きました。
急ぎ足で歩くなんて、こんな絶景がもったいないですよね♪

また行きたいのは
・ローテンボーデン〜リッフェルゼー〜リッフェルベルク
・ブスアルプ
・フィルスト〜バッハアルプゼー

☆どれも初心者コースです。

スイスの鉄道は、半額カードを使っても、ものすご〜く運賃高いけど
電車も街もキレイで人もほぼ観光客、みんな楽しそう♪とてもリラックスできました。
山にはお花がたくさんでこの時期はまさに楽園です☆
いい時期にお休みをいただけてホント感謝。

ツェルマットは日本人のお土産やさんもあり、夜21時まであけてくれてます。
お店の人に聞くと水道水も大丈夫って行ってたので滞在中はずっと水道水飲んでました。美味しかったです^^

駅はスロープもたくさんありさすが観光大国!って感じでした。
ベビーカーや車椅子、多少足が悪くても気軽に鉄道やロープウェイで山の絶景が楽しめる素敵な場所だと思いました。

道-------------------

スネガ展望台〜ツェルマット

後半樹林帯なので近所の山感がでます(笑)
ここま展望台とライゼーの池までの往復でも良かったかも?
樹林帯はMTBの方も担いでる方が多かったです。

◆フィルスト展望台〜バッハアルプ湖の往復も歩きやすい道で小さなお子さん連れの方も多くいました^^
アトラクションのフィルストフライヤーは琵琶湖のジップラインに似ていました(笑)並んでて待ち時間があるので、次回はMTBかトロッティバイクがいいかな?

◆ゴルナーグラート展望台からはゴルナー氷河が見れます。
ゴルナーグラート〜ローテンボーデンは歩くか迷いましたが
自分の足の状態と時間を考えて今回は鉄道にしました。
景色はよさそうです♪石と砂が混じったような道でした。

◆ローテンボーデン〜リッフェルゼ(リッフェル湖)ー〜リッフェルベルクは
マッターホルンを眺めながら歩けて素敵なハイキングコースでした。
日本人ツアー団体の方も多くいました。景色は抜群でした^^。
マーモットも1匹だけみました。

◆ブスアルプは
お天気が改善した最終便1つ前でバスであがりました。
かわいらしいメルヘンな景色でハイジが出てきそうな感じでした。
展望が良くスイス感たっぷり♪
マーモットの巣穴もたくさんありマーモットが出たり入ったりしてました。
時間があれば、途中の樹林帯の近くまででもハイキングorMTBをバスに乗せて下りたかったです。
ブスアルプ〜フィルストまで行く道もあるので次行くことがあれば是非歩いてみたいです♪