講習/トレーニング
白馬・鹿島槍・五竜

骨折リハ①

2024年05月24日(金) [日帰り]

感想

足首の腓骨骨折をした。他の人のリハ記録を見てとても参考になったり励まされたので、自分も誰かの参考に、また自己を鼓舞するため、記録をつける事にした。

【事故の日】
4/13-15雪の白馬岳に三日間の縦走に行ってた時のこと。4/15下山の3時間半前にやってしまった。慣れ故の、油断、甘えとしか思えない。緩やかな下りの斜面があり、お尻で滑ったらなんとも気持ちよさそうな斜面だった。アイゼンを付けながらのヒップセードーはやってはいけなかったのだ。とても緩やだから、、と油断し、ピッケルを握らなかったのも馬鹿だった。リュックの後ろについていて取るのが少し億劫に思えてしまった。

お尻で滑り遊んでいた。下山がとても楽に感じて楽しかった。1回、2回目で満足すれば良いものを3回目してしまったのだ。
スピードがややついたので、止まろうとうつ伏せになろうとした、しかし足にはアイゼンが。アイゼンの歯が、雪面に刺さって固定されてしまった。反転する上半身に逆らって、固定される足首。そこに滑るスピードと体重、15キロの荷物の負荷がかかった。青空にポキと、音が響いた。
追いついてきたメンバーに謝った。自分の犯した事故で、しかも雪の山中で、皆をリスクに晒すことにも繋がるかもしれないからだ。本当に申し訳なかった。

メンバーがテーピングをしてくれたら歩けた。
登りはいつもと変わらないくらいのペース。
しかし下りはさすがに歩きづらく、びっこで歩いた。歩き続けるのもキツいので、たまに緩やかな斜面は、アイゼンを外し、皆に見守られながら、ピッケルでスピードをしっかり制御し続けながら、お尻で滑りなんとか3時間半後下山した。

【診断】
帰って次の日は、車で通勤し、午後は疲れていたのでそのまま家で休んだ。帰って2日目に病院に行った。びっこで歩けたので捻挫かと思っていた。診断は、骨折だった。大きい病院へ紹介されて行った。診察室に入ろうとすると、看護師に、歩かないでください!と言われ、車椅子に。
そのまま即、入院するという運びになってしまった。

診断は腓骨骨折。2ミリのズレ。
骨折後、3時間半も歩いた割には悪い影響がないとの事。

次は、手術について書く予定。

完治まで時間がかかりそうですね。💦
早くまた山に登れるくらいに回復することを願ってます。
お大事に!
2024/5/24 20:19
akiさん
ありがとうございます!
二本足で歩けるようにあと3週間!頑張ります