日光・那須・筑波

2024年05月25日(土) [日帰り]
ミチル その他1人

アクセス
10時頃小田の駐車場に到着。満車でしたが、たまたますぐに一台空いて停めることができました。下山時も結構な数の車が停まっていて、人気ある山なんだと再確認。満車の場合は市営小田駐車場に停めて歩くようです。
コース状況/
登りで使った極楽寺コースは斜度もキツクなく、整備されて歩きやすい沢沿いの道でした。下りで使った常願寺コースは尖浅間山直下は急坂で雨の日は気を使いそうです。純平歩道から下は緩やかで歩きやすい道でした。
その他周辺情報 宝篋山小田休憩所には綺麗なトイレや、自動販売機があります。
10時頃到着。駐車場を一周するうちに、ラッキーにも1台空いて停めることができました。
駐車場と駐車場の間の道を入って、歩き出し。コースに入れば標識はたくさんありました。
快晴ですね。
登山口。風が涼しいです。
明るい沢沿いの道を登っていきます。
それほどキツクない坂をゆっくり上りました。
お城があったんですね。
山頂直下の広場にはトイレもありました。
山頂直下で舗装された道に出て、山頂へ。菩薩像ですか。
菩薩像の後ろに山頂標識。
山頂標識の裏には宝筐印塔。「宝篋印陀羅尼」(呪文)を内に収めた供養塔だそう。
宝筐印塔の先に山頂広場。ベンチがたくさんあって、筑波山が綺麗に見えてます。筑波山を見ながら、ラーメンランチにしました。
裏側にまわると霞ヶ浦も綺麗に見えてます。
東京方面。肉眼ではスカイツリーが確認できました。
尖浅間山方面ですかね。下山はそちらに向かいます。
下山開始。
一旦下って登ると、尖浅間山到着。案外近い。
常願寺コースで下りますが、尖浅間山からは急な粘土質の土の斜面だったりして、雨の日の下りは大変そう。下ってると純平歩道の分岐に気付きませんでした。歩いている人も少ない感じ。
柵を超えて下山完了。そういえば極楽寺コースも最初柵がありました。
田畑以外、人工物が見えない風景。今日一癒されたかも。
池もあります。
駐車場到着。まだまだ車は残ってますね。
休憩所でトイレを借りて、帰宅しました。

半袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス

感想

茨城県の方に人気と聞いていた宝篋山に初めて登ってきました。たくさんの方が歩かれていて、ほんとに人気の山なんですね。
実際登っても、歩きやすくて、山頂のベンチも充実している、気軽に自然や眺望を満喫できる山だなあと思いました。駐車場のキャパを除けば、家からも車で常磐道使ってアクセスしやすくて、通いたくなる山でした。
茨城の高尾山って感じでしょうか。また来たいですね。お疲れさまでした。