甲斐駒・北岳

笹山【山梨百名山・四天王一座目】を全力で踏破(笹山ダイレクト尾根ピストン)

2024年05月25日(土) [日帰り]
タカシリ その他2人
1〜2泊以上が適当

天候 〇曇りのち晴れ(涼しくて歩きやすい陽気でした。それでも水2ℓを消費しました。夏場は3ℓ以上ないときついかも。)🥤
アクセス
〇奈良田湖畔の駐車場を利用しました。10台くらいは停められそうです🅿️
コース状況/
〇よく整備されています。ピンクテープも充実しているので道迷いの心配は少ないかと思います。ずーっと急登で体力が削られます。同じような景色が続くので集中力を切らさないように注意することが重要と感じました。
その他周辺情報 〇奈良田温泉 白根館:雰囲気もよく、お湯も「とろんとろん」していて最高でした♨️奈良田湖畔駐車場から近く、登山後にはアクセスもよいのでお勧めです。入浴料@1,000円(大人)
HPアドレス:https://www.nukuyu.com/shiranekan/
◯奈良田湖畔駐車場を利用させていただきました🚙
〇D先輩、S隊長と吊り橋を渡って出発
〇ギンリョウソウも沢山。
◯序盤から急登。さすが、四天王。
〇ヤマツツジもきれい
〇ず〜〜〜〜っと急登。さすがダイレクト尾根。
〇イワカガミでしょうか。癒されます。
〇岩場も沢山。後半きつかったです。
〇残雪もありすが、チェーンスパイクは不要でした。トレランシューズでも大丈夫でした🥾
〇ようやく笹山南峰【山百標柱】!きつかった〜〜。山頂についたら雲が晴れました。さすが晴れ男D先輩。
〇晴れ間を逃さないよう、テンションMAXで北峰へ向かいます。
〇笹山北峰登頂〜。テンション上がって富士山ポーズで「ヤッホー」しました。
〇絶景を堪能。塩見岳、蝙蝠岳もいつか登ってみたい。
〇何度も撮影。楽しかった〜
〇D先輩に沢山写真を撮ってもらいました。タカシリの写真にはダメだしばかりくらいました(笑)センスがなくて申し訳ありません。
〇中央アルプスもよく見えます。
〇S隊長と。隊長1日ありがとうございました。
〇下山します。ワラビも沢山。
〇全力を出し切って、無事下山しました。ありがとうございました。大変疲れた~~~。今の体力では笊ヶ岳は無理だな〜。
〇下山後、駐車場近くの奈良田温泉 白根館で汗を流して、疲れを癒しました🧖‍♂️。硫黄の匂いたっぷりの本格的な温泉♨️泉質も最高~~。おすすめです。

感想

〇今日は、職場のD先輩と同僚のS隊長からお誘いいただき、通称【山百・四天王】「笹山」へ。さすがは四天王。最初から最後までず~~~っと急登🥵S隊長のペース配分と涼しい陽気にも助けられ、どうにか登頂、無事下山できました。

〇山頂へ着いた瞬間、晴れ男のD先輩のお陰で雲が晴れました☀️南アルプス(塩見岳、蝙蝠(こおもり)岳など)の眺望も堪能でき、今日も大大大満足の山行でした💯とにかく疲れました。S隊長1日ありがとうございました😭