中国

1.92.0

天候 ☁時々薄日
アクセス
岡山市内より美作道佐伯I.C.で下りて現地。帰路に和気アルプスの麓,由加神社に道草。
コース状況/
いつものおさんぽコース。☂持って行ったが雨には全く降られず。
その他周辺情報 鶴の湯,鵜飼谷♨等。どこにも寄らず直帰。
11時過ぎスタート。自分を入れて車2台だけの貸し切り園内。
ふるさと茶屋前のユキノシタはお終い。ニワフジ咲き始め,ヤマツツジは終わり。
今日の田尻大池はシンメトリック。風は弱く蒸し暑い。
ネジキの花は咲き始め,ブラシの形でちょっと派手目なイタチハギ,池の畔にキキョウソウ。北米原産の外来種。
ササユリ。つぼみが大きくなってもうすぐ開きそう。
上の方には開いた花。3輪の開花を確認。
先週盛りだったエゴノキは散り始め。カラフルなヤブムラサキは咲き始め。ガマズミ,イボタノキ,雫を纏った実,香りの強いスイカズラ。
この時季上池に花は少ない。ヒメウラナミジャノメと水辺のモノサシトンボ。
路上に白いサギの○ん。なぜか吸い寄せられるルリシジミ。
モノサシトンボの♀かな。
今日はこれを見に来ました。(動かない)赤い彗星,ハッチョウトンボ(♂)。よかった。いっぱいとまってます。
しましま〜のハッチョウトンボ(♀)。ハッチョウトンボは♀の方からプロポーズ。♂の縄張りに飛び込んでいくらしい。
羽化したばかりの若い♂。目が白い。
トンボの先達,カメラを片手にトンボの出る期間はほぼ毎日!観察されているそうです。何事も極めればすごい...。
湿原の花たち。ニョイスミレ,ヒツジグサ,コウホネ,鮮やかなノハナショウブ。
トンボの先達に御指南頂いた後は西の湿原へ。
トキソウはピークを過ぎた感じ。雨に打たれ少し元気がない。
そしてこちらにもたくさんいます。ハッチョウトンスケ。
帰り際,クロスジギンヤンマ発見。尻を水に突っ込んで産卵を繰り返す。止まってくれたらヤンマ写真も楽♪
かめはめ波〜っ!
ちんたらトンボ観察で楽しいひととき。いっぷく広場で休憩する。足下にクロヒカゲ。
お茶,シュークリーム,カサ。後半は薄日が差し始め,さらに蒸し暑くなる。
帰路,和気の由加神社へちょっと寄り道。和気アルプスに上がるとき,駐車場を使わせていただくこの神社に。あるんです。
セッコク(高いところから失礼いたします)。
神社の社務所の横にも...。本当は山で見たいところ。
木にしっかりしがみついてます。四国方面でお目にかかれたら...。

感想

月曜日,今日は公休。夜半から降っていた雨は朝には止んだ。朝ゆっくりしてから,いつものさんぽで自然保護セ。
湿度が高くもはや梅雨を思わせる空。このところ毎週ストック代わりにカサをもってさんぽ。
自然保護セは完全貸し切り...と思ったら,やっぱりトンボの大先達がおられ,トンボ話等々レクチャーしていただく。先達のインスタはレア写真がいっぱいで,さすが自然保護セを知り尽くした方。
赤い彗星(♂)多数。♂は縄張り意識が強く少々の悪天候でも出てくるらしい(先週は探せなかった...)。今日は晴れてなくてもハッチョトンボまつり。日が差し始めるとあちこちでトンボたちの鞘当てが始まる。
花は次々入れ代わり先週と違う花木が咲き始めていた。お初ササユリの開花3輪,大きなつぼみもスタンバイ中でこれからのお楽しみ。
帰路は和気の由加神社へ道草。境内のセッコクが花盛り♪。ほんとは山で見てみたい。