キャンプ等、その他
北アメリカ

アメリカ・オレゴン

2010年06月19日(土) 〜 2010年06月27日(日)
sptaka その他1人
---km
---m

ポートランド・オレゴン900〜デトロイト1600
20日 800〜ボイス・アイダホ1800
21日 800〜アイダホフォール1200〜グランドテトン1400〜ジャクソン1800
22日 800〜イエローストーン1200〜ビュート・モンタナ1800
23日 800〜リッツビル・ワシントン1600
24日 800〜シアトル1200=野球見物散歩〜H1900
25日 800〜レーニア1000〜stヘレナ1300〜カスケードロック1600
26日 1000〜滝〜ポートランド
27日 成田着1930
天候 ガス・雨、晴れ
アクセス
コース状況/
21日 快晴 アイダホの高原砂漠(標高1000m〜1700m)に入ってくると、毎度の西海岸快晴。
22日 イエローストーンなんて、地獄谷、賽の河原? 草津温泉よりも規模が小さいよ。でも20年前の大火災の残骸が、何とも美しい山の復活。
24日 シアトルのマリナーズは昼からシカゴカブスと交流線、延長敗戦。しかしほとんど満員。3塁側2席当日券で14000円。10年ぶりの野球観戦。メジャー初体験。
25日 セントヘレナの大噴火は1980年、なんと30年も前のことだった。その残骸は素晴らしい。
なんか運転中に撮るとね?でもこんな道で、最高速は75マイル制限(120キロ)
スネイクリバーって、休憩所から
牧草地の水撒き機。快晴の砂漠じゃ、こんなのが一日中水撒いてますねえ。
昔大原麗子が宣伝していた有名なアイダホポテト。まだ小さいけど収穫は秋でしたか?
テトンの方にまだ雪山。
テトン峠(2500m)から
百年前の峠越え
アバタンチ(雪崩)の脱出システム。クルマのエアバックと同じで、それによって雪崩から浮上するらしいが、アメリカじゃ本当にこんなの売っている。1400ドル。
ファットもこんなに種類があると、目移りするねえ。エランのファットだけど、こんなの輸入されていないんじゃないかと思うけど。毎年新品一台ほしくなる。
イエローストーン、温泉があったかいから、鹿がいる。
アメリカンバイソンは野牛のことで、野生の牛ってわけですよ。
格安キャンピングカー内装。奥にダブルベッド。手前にソファ。こっちにトイレ、バス。
トイレとシャワー付き。
シアトル手前のミニキャニオン
ついに来てしまった、セーフコフィールド
そのすぐ裏に鉄道が、ばおばお。
イチロー君のバッターボックス。
帰りの高速から、タコマ富士は、MTレーニエ。
80年に大爆発したMTヘレナ
この森林火災跡は、爆発後の火災、そのまま立ち枯れ30年。
最後の宿泊25日、カスケードのホテルからコロンビア川の向こうに鉄道。
マルトノーマの滝なのだて、ヨセミテに続いて米国NO2って、ほんと?180mほど。
帰り飛行機の中からMTフッド。
手前MTヘレナ。向こうにMTアダムス。この辺り高い山が4個。他にレーニエ、フッド。

感想

帰国 6・27
楽しい旅行も終わりました。毎度アメリカに行くとパワーをもらいますねえ。帰国したら選挙がうるさい。
 少なくとも、自民党のオジサンがテレビで言っているように、「日本はNO1のはずだった」なんて、まるで幼稚園の園児相手の、園長オヤジの説教のようで、んな子供騙しの国はいい加減にしてくれって本当に思う。
 アメリカは明らかに大人の国ですねえ。

MTヘレナ6・25
 ヘレナの大噴火とは、おぼろげ記憶があったが、何と80年のことで、30年前でした。レーニエよりもヘレナの山岳公園が人気で、山の近くまでいけたし、しかしまだまだ雪をかぶっている山ですねえ。森林火災の跡なんでしょうが、山火事もそのまま自然消火するんですねえ。もう立ち枯れ焼けただれて、それが美しい。
 浅間も十勝も噴火中ですが、ヘレナは噴煙は立ってないです。消火したんでしょうかね。
 いよいよ明日の午前中で旅行も終わり。1週間で3500キロも走ったんです、毎度若いですねえ。

シアトル 6・24
 せっかくワシントン州にいるんだから、シアトルに行こうとなって、だったらイチローの野球観戦もと、さらに市内徒歩観光と、いきなりの客気分。この日は、デーゲームで、終わったらシカゴの方に移動で、移動日なしのメジャー強行軍だったようだ。延長で、シアトルは負け。イチローは100安打目を打ったらしいけど、よく活躍するよと思ったね。日本人客はほとんどいなくて、平日昼間で満員とは、なんかだ好景気。今日は終日快晴でよかった。

キャンピングカー 6・23
 なんで旅行中にこんな話とは。キャンピングカーものすごく多いわけ。だから、売っている店も多くて、店といっても、百台くらい並べて売っている店を見学。
 まあねえ、都バスのようなものをかって、内装をキャンピングにすれば、それが自家用で最も立派なキャンピングなんだけど。普通は、ピックアップのトラックで引っ張るわけですよ。
 中を見ると、写真の載せたけど、簡単なやつで、奥に(運転席側に)、ベッドああって、手前にテーブル。ガス台にレンジ、冷蔵庫で、一番手前(クルマの後ろ)に、トイレとシャワーが付いているのが、二百万円でしたね、安いか?安い。これを引っ張るダッジとかフォードのピックアップは、300万円くらいだから、セットで、500万円なら、努力すれば、誰でも買えるよ。プリウスに買い替えるひとならね。でも日本に持ってくると、多分車検によって、これは公道では走れないね。豪華なものはきりがなくて、家ごと引っ張っているようなものもある。

イエローストーン 10・6・22
毎度無謀なクルマ旅行は、ゆっくり行こうと思っても、なんだかせっかち。一日一州なんて、ほとんど無理だけど、モンタナなんて日本よりも広いのに、100万人も住んでいなくて、密度が二人って、日本の100分の1。アイダホからワイオミングにきて、モンタナに出た。信じられない広大な高原砂漠で、そういうアメリカンバイソンって、野牛だね。

グランドテトン10・6・22
グランドテトンは、ウィスラースキー場のシーズンオフ見たいな感じで、しかし夏の客が相当数いる。町の高度が1900mでゴンドラで3100mまでの山に登れるようだが、行かなかった。雪がないと、洒落にならない。シーズンはそこから滑走できるわけで、まあ北米大陸の大型スキー場だ。
 天気も良くなってきて、雪が残っている山も見えてくる。高いのは4000mくらいだ。

ところで今回クルマのナビは、日本仕様のガーミンの携帯ナビで、国内じゃこんなのは全く人気がなくて、サンヨー、ソニーに大幅に負けているけど、北米でも使えるものとなると、これしかない。ほんの小さなマイクロカードを付属で挿入するだけで、それは4ギガくらいの能力だと思うが、何の違和感もなくて、ちゃんと北米大陸をナビする代物で、相当に便利で使い勝手がいい。ナビの時代になって、クルマ走行も相当に進化した。

ピックアップトラック
 フォード辺りのピックアップトラックって、何をピックアップするのかと思っていたが、もしかしてキャンピングカーなのかもしれないなあと、思う。相当数のキャンピングがすでに走っている。

ジャクソン
 この町は、シャモニですかみたいで、狭いところに相当数の観光クルマが入っていて、なんだか驚き。日本にこんなとこは、ない。

ボイシ・アイダホ 10・6・21
モーテル
 アメリカに最初に行ったのは、30年も前になるけど、あのモーテルというやつ、そうホリデーインとか、ベストウェスタンとか、玄関前まで車で乗り付けて、平屋か二階建てで、荷物もちょっと運べばいいだけで、どこかの巨大ホテルのように、地下駐車場からガラガラトランク引っ張って、エレベータで移動するなんて、成金趣味だと思っていたよ。30年たって今でもまったくその通り。モーテルに泊まってアメリカ旅行してみたいっていう、小僧だった頃の思い、今でもまだやっているって、超オヤジ。昨晩から泊まっている、この田舎モテルも、キングサイズベッド2個部屋の中にあるし、もう10年も前からアメリカのモテルは無線ランの自動接続になっていて、進んでいるねえ。今日の明け方時差ぼけで、午前4時だけど、暇つぶしにパソコン打ってるよ。これで二人五〇〇〇円とは、円高強力に強い。

マーキュリー・マリナー
 フォードのヘンテコミニバンをなんだか借りるはめになったね。満タンにいれて、400マイル(540キロ)走るって表示されて、6割くらい走るとガソリン入れる習慣にしてるけど、ガロン3,7lで3ドルって、リッター70円くらいだね。安いや。満タン9ガロンで三〇〇〇円もいかないし、日本の半額っていうか、6掛けくらいなんだ。
 ビールもコンビニで買うとなぜか安い、一缶70円くらいだし。

セブンイレブン
 コンビニ飯よく食うようになったのは、案外最近で、それってレストランのあの、食肉牛にでも食わすという飯の多さに、いい加減に懲りてきたよ。セブンイレブンの作りたてホットドッグは、日本にはないけど、2ドルでこれってうますぎで、もう2回も食った。

西海岸の雨天
 カリフォルニアはいつでも晴れているけど、もっと北のシアトルとかポートランドはどうにも曇り雨なんだね。でも内陸に入ると、天気も晴れっぽくって、今日はちゃんと山行らしく、イエローストーンの方を目指して内陸にいきますよ。

早い夏休み。マイレッジがたまっていて使ってしまおうと、デルタでアメリカポートランド。何とマイナーな。オレゴン州なんてねえ。
 西海岸の北は成田からも早くて、9時間だったか。でも午後に出て、同日の朝に着くという毎度のアメリカ。予約のエイビスで大きめのマーキュリーって、フォードだっけ。
 さて雲り。アメリカなのに晴れないって、6月は早いのかと思うけれど、現地のシースンは6月がベストっていうのも、本当かなあ。街中に来たけど、しょうもないから予定通りに山、フッド方面に。でも天気が???雨。山でうろうろしてデトロイトなんていう村のモーテル。今日は眠いよ。ネットもないし。
 20日、一泊すると元気が出るね。元気に出発。オレゴン横断して、アイダホに行こうって、私は間寛平か。針葉樹の山、少し砂漠っぽい、草原、放牧、酪農。いつものアメリカの景色。アイダホに入って町でボイシイという町、モーテル。たまにはちゃんとした町のレストランいきたいよ、これからね。
 西海岸夏時間から、州にはいって、マウンテンの夏時間によく時間が変わるんだ。でも夜10時まで昼間でね、いいよ。