札幌近郊

白旗山〜ひっそりと咲く蘭を見に〜

2015年09月06日(日) [日帰り]

白旗山
天候 曇り
アクセス
コース状況/
沢沿いの道が少し泥濘の箇所がある
その他周辺情報 近い温泉は里塚温泉。買い物はコンビニの他清田の西友、平岡イオンなど。
今日の持ち物全部。UL!
天気が怪しいがスタート
ツリフネソウ
林道を進みます
林道から横道に入りぐいぐい登ります
到着
羽のような
キツリフネ
里も秋

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 サブザック 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ

感想

花の師匠のmoriburariさんのブログでヒメミヤマウズラの写真を見て、行かねばと思いながらも来週も再来週も予定が入っていて、今日が自由のきく日なので午後から出かけた。

思えば数年前も息子と二人でミヤマウズラを見に来たのだが、枝道で迷ったり、沢で滑って転倒したり、しまいには花を見つけたと思ったらマクロレンズを忘れたりで、息子からはブーイングを出され、散々な目にあったのだった。

今日は一人なのでブーイングされる事もなく、頂上を回って沢伝いに花をさがして歩いた。
何カ所か咲いてはいたが局所的のようで、どこでも見られるわけでもなく、またすごく小さな花なので見過ごされやすいのではないだろうか。

誰からも愛でられる事もなく、ひっそり咲く姿に、小さいけど誰にも媚びず毅然としたものを感じ、とても好きな花です。
ちょっと気になったのがセイタカアワダチソウ。
かなり勢力範囲が増えてきているようで心配です。

ウズラちゃん
今回は無事にウズラちゃんに会えて良かったですね!
(転倒された話、思い出しました。)
ウズラのヒナがぴよぴよ羽ばたきの練習してるみたいで、かわい〜♪

ここのウズラちゃんは、多分、ミヤマウズラだと思います。
ウメシュン図鑑によると、ヒメミヤマウズラは花弁がほとんど開かない
となってるので。
2015/9/6 21:05
せんせい!
ご指摘ありがとうございます。
名前間違えないようにアップする前に「北海道の高山植物」で確認したのですが、見てたのは色別に探す昔の本なんですよね。それには1種類の名前しか出てませんでした。でもこれもウメシュンさんのなんですが(笑)

写真撮ってわかるのですがすごく小さくて難しいですね。
せんせいの写真見るともっともっと寄っていて、すごいなあと感心します。

実は今日、歩いていると前方の笹が動いて、奥に何かがいる気配がしました。
鳴りものは持って行かなかったので、ちょっと緊張の時間がありました。
大きな犬くらいの黒いものには会いたくないですね〜。
2015/9/6 21:33
こんにちは。
白旗山は今年冬にスノーシューで行ってきましたが、何箇所かの枝道で途中で迷い雪も深かったため、札幌台で引き返して頂上までたどり着けませんでしたー(~_~;)

こんな可愛い花が咲いてるなら会いに行きがてら雪降る前にルート確認のため行っておかなきゃですね!

お疲れ様でしたー!
2015/9/7 5:46
zeropo7さんこんにちは〜
実は僕も白旗山の山頂は今回初めてだったんです。
前も林道やら枝道がたくさんあって、迷ってたどり着けませんでした。
ぜひかわいい花を見にいってください(笑)