ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 716953
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

【百名山紀行:79座目頓挫】斜里岳、増水と強風で途中で撤退!

2015年09月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:25
距離
5.7km
登り
596m
下り
599m

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
0:06
合計
4:25
6:20
94
清岳荘
7:54
8:00
46
下二股
8:46
8:46
119
熊見峠手前
10:45
清岳荘
■距離:5.7km
■累積標高差:596m/589m
■コースタイム:4時間10分
■行動時間:6時20分-10時45分(4時間25分)
*実際は、熊見峠の手前で引き返していますので、距離等は正確ではありません。
天候 曇り(時々小雨が混じっていました)
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
■9月11日:羽田空港(ANA/11:15-13:00)女満別空港(CAR/13:40-15:20)清岳荘<泊>
■9月12日:斜里岳登山・清岳荘(CAR/11:10-14:30)ホテル地の涯<泊>
■全体の日程は、以下の旅行記をご覧ください。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71519
コース状況/
危険箇所等
■下二股まで十数回の渡渉がありますが、ここ数日の雨で増水していました。靴が完全に水に浸かるほどでした。数か所は、靴を脱いで渡渉しました。
■下二股からは新道を登りましたが、急斜面の荒れた道が続きます。
■稜線に出て、熊見峠手前で雨混じりの急風が吹きだしたので、そこで引き返しました。
その他周辺情報 ■ワンズレンタカー 
https://www.ones-rent.com/shop/detail.php?location_no=0063-003
■清岳荘
http://www.kiyosatokankou.com/sharidake/yamagoya.html
■ホテル地の涯 
http://iwaobetu.com/
■ガスボンベは、清岳荘で販売しています。
前泊した清岳荘。鉄筋の綺麗な建物です。この建物の右手が登山口で登山届の箱もあります。
前泊した清岳荘。鉄筋の綺麗な建物です。この建物の右手が登山口で登山届の箱もあります。
ここが寝室。
自炊スペース。食器も揃っていますが、ガスは使えません。
自炊スペース。食器も揃っていますが、ガスは使えません。
ドライフーズやガスボンベも揃っています。
ドライフーズやガスボンベも揃っています。
翌朝は雨が上がっていました。
1
翌朝は雨が上がっていました。
登山口をしばらく進むと、
登山口をしばらく進むと、
林道に降りますが、ここをしばらく進みます。
林道に降りますが、ここをしばらく進みます。
いよいよここから山道に入ります。
いよいよここから山道に入ります。
40分ほど歩いた所で最初の渡渉個所が現れます。何とか渡れましたが、この後下二股まで十回ほど現れます。
40分ほど歩いた所で最初の渡渉個所が現れます。何とか渡れましたが、この後下二股まで十回ほど現れます。
ヘツリも出てきます。
ヘツリも出てきます。
いったいどこを渡ればいいの?と言う感じです。段々と靴の中に水が入って来てヌルヌルし出します。
3
いったいどこを渡ればいいの?と言う感じです。段々と靴の中に水が入って来てヌルヌルし出します。
仙人洞と言うようです。
仙人洞と言うようです。
先行者の後を着いていきますが、この方にはあっという間に引き離されました。
1
先行者の後を着いていきますが、この方にはあっという間に引き離されました。
昔の清岳荘跡です。
昔の清岳荘跡です。
下二股の分岐に着きました。沢は諦めて新道を登ることにします。
下二股の分岐に着きました。沢は諦めて新道を登ることにします。
段差の大きな荒れた道が続きます。この後標高1100mほどまで登りますが、そこで撤退することにします。
段差の大きな荒れた道が続きます。この後標高1100mほどまで登りますが、そこで撤退することにします。
下って来たら、なんと晴れ間も出て来ました。こんなもんですよね。
下って来たら、なんと晴れ間も出て来ました。こんなもんですよね。
朝よりは沢の水が増えています。
1
朝よりは沢の水が増えています。
いちいち靴を脱いで歩くのも面倒ですので、濡れることを覚悟で沢を渡ります。
いちいち靴を脱いで歩くのも面倒ですので、濡れることを覚悟で沢を渡ります。
なんと青空!
ようやく林道に戻って来ました。靴の中はびっしょりです。
ようやく林道に戻って来ました。靴の中はびっしょりです。
登山口に戻って来ました。
登山口に戻って来ました。
オフォーツクの海が良く見えています。
1
オフォーツクの海が良く見えています。
車でウトロに移動中に見えた斜里岳です。晴れ間が出て来たようです。また、来ます!
5
車でウトロに移動中に見えた斜里岳です。晴れ間が出て来たようです。また、来ます!

感想

斜里岳と羅臼岳に登ろうと大分前から計画していましたが、台風17号の影響で散々な山行になりました。前日、清岳荘に入りましたが、この天気ですので泊りは私一人でした。管理人さんから色々と山の情報を頂きましたが、沢が増水している可能性があるのと、稜線に出たら強風が吹いている可能性があるとのことでした。幸い翌日は雨も上がっていましたので、6時過ぎに出発します。駐車場にも十台前後の車が停まっていました。

歩き始めて40分後には最初の渡渉個所が現れますが、靴が水に浸かるほどの水量です。数か所は、靴を脱いで渡渉しましたが、あっという間に靴の中に水が入ってしまいました。途中で引き返して来るパーティもありましたが、取り敢えず下二股まで入って見ることにします。

下二股からは、本来であれば沢のルート(旧道)を登りたいと思っていましたが、この水量では無理と思い新道で山頂を目指しますが、稜線に出た途端に、雨混じりの強風が吹き付けて来ますので、標高1100m付近で撤退することにしました。下山途中で何組かのパーティとすれ違いましたが、どうなったことでしょうか?下山の時の方が水量は増していて、登りの時は見えていた石も見えなくなっていました。最後は、靴が濡れるのを覚悟で沢を渡り急いで下山しました。斜里岳は、再度水量の少ない時に、沢のルートを歩いて見たいものです。

翌日の羅臼岳の山行記は、こちらをご覧ください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-717014.html

<参考までに>
百名山の山行履歴と今後の計画を次の日記で整理しています。興味のある方はご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/diary/69690-detail-111830

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1047人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら