ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 718012
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日塩もみじライン周辺 徘徊

2015年09月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
yoshikoron その他1人
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スッカン沢の大カツラ
3
スッカン沢の大カツラ
雄飛の滝
小太郎ケ渕
ミゾソバ
アケボノソウ
ツルニンジン
サワギキョウ

感想

尾瀬、見晴にテント泊の予定だったのですが・・・
富士見下登山口まで行ったものの、雨で歩く気力なく敗退。
sakurasaku64さんのレコを拝見してずっと気になっていた栃木スッカン沢付近までエッチラ移動しました〜
だんだんと標高を下げながら移動したのが幸いして、くもりがちながら夕方まで雨に遭うことはありませんでした。
sakuさん、このあたりとってもよかったですぅ〜〜〜 ありがとうございます♪

スッカン沢、豪雨のあとどうなっているのでしょうか・・・
大カツラ、無事あの場所に佇んでくれているでしょうか・・・
自然の回復力を祈るのみです。

【この日のBLOG】
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

ようこそ栃木路へ!
こんばんは!yoshikoronさん。
栃木の小さな自然に親しんでいただいてとっても嬉しいです!
また是非おいでくださいね

ところでyoshikoronさん、あなたにかかっては、まるで私が通っているいつも高原山塊とは思えません 。なんか桃源郷のようにも思えちゃうお写真!もう素晴らしいです。なんか私のレコなんて恥ずかしくなるくらいです

こんなにキレイに撮ってくれてありがとうございます
私も負けないように頑張るもんね〜ぇ、って無理か〜ぁ

先日の豪雨はひどかったです!いまだスッカン沢に至る県道は通行止めです!確認にもいけません!
そうですね、大カツラ無事でいてくれるように祈りたいです!

でも多分大丈夫だと思いますよ
1998年8月の那須の水害の折りは、このスッカン沢界隈、今回の数倍以上に雨が降りました。スッカン沢もお隣の桜沢も渓相が全く変わってしまうほどでした。雄飛の滝手前に仁三郎の滝がありその滝を見たと思いますが、那須の水害以前は、とっても優美な滝でした。滝壺は埋まり滝の両脇の崖は崩れ去り、上から落ちてきた巨大な岩に流れをさえぎられてしまいました。私の過去レコ(リンクを張ったデジブック)を探してもらえれば分かると思います。)
そんな中でもあの大カツラは大丈夫でしたので、今回もたぶん大丈夫だと思います!
県道通れるようになったら確認に行ってみますね
2015/9/17 18:52
Re: ようこそ栃木路へ!
sakuさん、こんばんは^^

前記事にもコメントありがとうございます。 お返事まとめて失礼します m(__)m
このあたりは一度高原山に行こうとしてガスで数メートル先も見えなくて敗退して以来、私たち空白地域だったのです。
いつもsakuさんのレコを拝見しては行きたいなぁと思っていたのですが、ようやく訪れることができました
本当に素敵な場所でまた何度も訪れたいと思っています

大カツラ、きっとあの場所に佇んでくれていますよね
時間がなくて過去レコからのデジブック拝見できていませんが、また拝見させていただきます。
あ、リンク貼っていただくとありがたいかな〜

写真、褒めすぎですう(笑)
sakuさんのように素直な気持ちを忘れずに私も負けずに励みまっす
2015/9/18 19:21
軽快なフットワーク
yoshikoronさん パートナーさん こんにちは!

今回も 冴えてますね!

いえいえ
sakuさんおっしゃるとおりでございますよ!
sakuさんの お写真も凄く綺麗ですが

「お綺麗な方が撮影されると、より一層
と言った感じでしょうか
おあとがよろしいようで・・・テンテン・テン・テンテン・・・

         bee/bel
2015/9/20 16:48
Re: 軽快なフットワーク
beeさん、belさん、おこんばんは〜^^

おぉ〜! beeさんも冴えてますね〜!
お世辞が

もうね半世紀を過ぎてからというものおかげ様で体中のいろいろな箇所が劣化し始めています
顔のシミ・シワはもちろん、疲労が抜けない、眼が見えない、眠りが浅い・・・
まだまだいくつでもありまするよ
まぁ時は逆さまに流れませんので仕方のないことですがね〜
がんばりまっする
2015/9/22 19:19
大変遅くなりました!
申し訳ありません。
こちらが、水害以前の仁三郎の滝の写真が貼り付けられたデジブックです。
早春の渓を歩く!
http://www.digibook.net/d/ca55cb1fa19e8484372ad8f581eb9ec6/
見てみてくださいね(*^_^*)

他にもたくさん登録しています!
お暇なときにでも見てもらえれば嬉しいです(^_^)v
http://www.digibook.net/c/fdc063c53b350b3d2dfeac91d1000241/
2015/9/23 13:34
Re: 大変遅くなりました!
sakuさん、おはようございます^^

お忙しいところ申し訳ありません。どうもありがとうございます
拝見しました〜
仁三郎の滝、昔は深い滝壺が存在していたのですねぇ
豪雨の際の土砂や岩で埋まってしまったのですね
これも自然の摂理。見せていただきありがとうございました。
他のデジブックも少しずつ拝見させていただきますね〜
2015/9/24 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら