八ヶ岳・蓼科

美ヶ原高原と山本小屋とご来光

2010年08月07日(土) 〜 2010年08月08日(日)

5:00牛伏山(ご来光)-7:40美ヶ原高原美術館-10:10王ケ頭(美ヶ原頂上)
※アルプス展望コース(2.2キロ) 12:50王ケ頭-13:50百曲り園地
8/9 4:50牛伏山(ご来光)
アクセス
コース状況/
アルプス展望コースは最近出来たコースだそうです。というわけで片道2.2キロで出会った人は三人でした。王ケ頭ホテルの下を通る道から塩くれ場方面に向かいました。ちょっとスリルのあるところもあります。絶景です。霧が吹きあげる通り道なので花がたくさん咲いていて綺麗でした。
今回は美ヶ原の雄大な景色の他にもう一つ「山本小屋ふる里館」の料理と夜と朝のツアーが楽しみでした。
牛伏山より王ケ頭
牛伏山からのご来光
牛伏山から王ケ頭ホテル
山本小屋より牛伏山に登る道
美ヶ原高原美術館
王ケ頭(美ヶ原頂上)。
車で行ける唯一の百名山。
隣の王ケ頭ホテルで友人を呼んで百名山到達パーティーを
する人もいるとか。
王ケ頭(美ヶ原頂上)。
車で行ける唯一の百名山。
隣の王ケ頭ホテルで友人を呼んで百名山到達パーティーを
する人もいるとか。
オタカラコウとアサギマダラ
王ケ頭よりアルプス展望コース出発
烏帽子岩より王ケ頭ホテルを望む
歩いてきた展望コースを振り返る
アルプス展望コースが書かれた案内図。雲がなければ北アルプスや中央アルプスが一望か。
山本小屋より牛伏山へ。左下が今夜の宿「山本小屋」。チェックインを済ませ身軽な恰好で再び牛伏山や美ヶ原高原美術館あたりを散策。
コケモモジュース。ちょっと酸味があり美味い。お肌スベスベになるそうです。
信州牛の溶岩焼き。岩塩や、おろしたてのワサビをたっぷりつけて食べる。やわらくて勿論美味い。料理を持ってきてくれるお兄さんやお姉さんが色々と面白い。楽しい食事タイムでした。
岩魚の炭火焼。信州牛より美味しいものが出てきますよと言われて出てきたのがこれ。自家養殖の岩魚だそうですが、でかくて肉厚、なのに頭から全部いただきました。本当に魚が肉を超えた。
翌朝の4:46。蓼科山と八ヶ岳連峰。ご来光を見に牛伏山に登る。昨夜は美味しい夕食のあと、20:30から夜の星空と野生鹿ツアー。朝のツアーもそうですが宿泊客全員が参加。人気です。鹿は多いです。群れで牛の牧草を食べてます。可愛いいんですが今年は霧ヶ峰のニッコウキスゲみんな食べたみたいです。きれいな星空見ました。みんなで流れ星探しました。
4:50、牛伏山山頂から美ヶ原高原美術館方面。
浅間山の右にご来光
左が蓼科山と八ヶ岳連峰。右が南アルプス。
北アルプスに虹が
中央アルプスに虹が
八ヶ岳の右肩に富士山
穂高連峰(左)と槍が岳(右)に日がさす
山本小屋に降りる途中、石の上に熊さん発見。大満足のご来光のあと、6:30の朝ツアーまでの間、展望大浴場で湯につかりながら八ヶ岳と南アルプスを眺める。標高2000メートルの別天地。幸せな休日です。
王ケ頭ホテルの右に穂高連峰と槍が岳が見えたが、朝の絶景王ケ鼻ツアーでは雲の中でした。ただ、この朝と夜のツアー、天候にかかわらず、見える見えないにかかわらず、バスの中は大盛り上がりなんです。山本小屋のオーナーのトークが面白い。お客さんとの応酬トーク、美ヶ原を知り尽くしている話題の豊富さ、ふざけて笑わせる話のなかに時々素晴らしい話が入ってきたり。性格が明るいから従業員もみんな似てくる。だから、お客さんが満足しちゃうんですねぇー。
真ん中の背の高いお兄さんが話の面白いオーナー。朝のツアーにて。今日も盛り上がったため、朝食時間に食い込む。
朝食。ご来光にツアーだったからお腹が減って、写真撮る前に食べてしまいました。とにかく、パンや牛乳、コーヒーお代り自由でパンは食べきれなかったらお土産に持っていけって袋までくれました。

感想

今回は美ヶ原の山本小屋に一泊したので、山本小屋から15分で登れる牛伏山に何度も登りました。牛伏山からの展望は360度で素晴らしかったです。ここから美ヶ原高原美術館に向かう遊歩道も花が咲き乱れ展望も気持ち良かったです。
一泊した山本小屋は小屋といってもホテルと同じで、ここの料理と夜と朝のツアー目当てでリピーターが多く、なかなか予約が取りにくいホテルです。