ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734752
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の安達太良山とくろがね小屋の温泉

2015年10月03日(土) 〜 2015年10月04日(日)
 - 拍手
hulaaya その他2人

コースタイム

1日目
山行
2:45
休憩
0:25
合計
3:10
10:50
30
あだたら高原ゴンドラ山頂駅
11:20
11:30
60
仙女平分岐
12:30
12:45
75
安達太良山山頂(山頂まで渋滞あり)
14:00
くろがね小屋
2日目
山行
1:30
休憩
0:00
合計
1:30
7:00
90
くろがね小屋
8:30
奥岳登山口
天候 晴天、山頂は強風
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
新幹線で郡山駅へ。駅からはレンタカーであだたら高原スキー場へ(ナビはあだたら高原スキー場で)。駐車場は無料です。入口付近に停められなくても奥まで進んで下さい。奥のスキー場にも駐車可能です。
コース状況/
危険箇所等
週末とあって大勢の登山客が。道迷いの心配はありませんが、山頂付近、強風予報なら、マスク、バンダナ、ニット帽(飛ばされず耳まで暖かいです)などあると良いです。
その他周辺情報 ・くろがね小屋の温泉は最高でした。ただし洗い場はないので下山後も硫黄のにおいが自身からぬけません。風呂場の窓を開けて入れば紅葉露天風呂気分です♨
・下山後は小屋で頂いた日本酒が美味しくて奥の松酒造へ下山後行ってしまいました(郡山駅、ネットでも買えます)。http://okunomatsu.co.jp/ 美味しいお酒の試飲ありがとうございました。
登山開始です。大勢の登山客がいました。
4
登山開始です。大勢の登山客がいました。
ゴンドラからも紅葉が素晴らしかったですが、さらに見上げればご覧の紅葉です。
1
ゴンドラからも紅葉が素晴らしかったですが、さらに見上げればご覧の紅葉です。
仙女平分岐、何度もシャッターを押してました。
2
仙女平分岐、何度もシャッターを押してました。
赤が眩しいです。
5
赤が眩しいです。
ナナカマドも色付いてます。見下ろせば二本松市の街並みが。
ナナカマドも色付いてます。見下ろせば二本松市の街並みが。
鉄山方面
山頂まであと少しです。
6
山頂まであと少しです。
猪苗代方面。稜線の紅葉が素敵です。
1
猪苗代方面。稜線の紅葉が素敵です。
景色は素晴らしいですが、風が強く山頂ではゆっくりできませんでした。が、見晴らしは最高でした。
5
景色は素晴らしいですが、風が強く山頂ではゆっくりできませんでした。が、見晴らしは最高でした。
何度もシャッターを押してました。
3
何度もシャッターを押してました。
よく見ると沢山の人が…
1
よく見ると沢山の人が…
磐梯山も見えました。
磐梯山も見えました。
すごい景色です。
6
すごい景色です。
岩峰前にあります。混雑で写真は順番待ちでした。
6
岩峰前にあります。混雑で写真は順番待ちでした。
強風につき鉄山諦め下方から峰の辻へ。紅葉が素晴らしい!
6
強風につき鉄山諦め下方から峰の辻へ。紅葉が素晴らしい!
標識がしっかりとあるので、くろがね小屋には迷わず行けます。
2
標識がしっかりとあるので、くろがね小屋には迷わず行けます。
紅葉のパッチワークです。
4
紅葉のパッチワークです。
遠くに街並みが。
9
遠くに街並みが。
何度も立ち止まってしまいます。
3
何度も立ち止まってしまいます。
小屋まであと少しです。
7
小屋まであと少しです。
紅葉の滝ですね^_^
3
紅葉の滝ですね^_^
小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
小屋付近も紅葉がピークです。
1
小屋付近も紅葉がピークです。
部屋からも紅葉が見えました。最高!
部屋からも紅葉が見えました。最高!
何と小屋でもっきり酒が飲めました。一升瓶からなみなみ注いでもらって500円ちょい。美味しかったので、下山後、奥の松酒造さんまで行ってしまいました。
2
何と小屋でもっきり酒が飲めました。一升瓶からなみなみ注いでもらって500円ちょい。美味しかったので、下山後、奥の松酒造さんまで行ってしまいました。
小屋は満室でした。
1
小屋は満室でした。
布団1人1枚はあるので良かったです。
1
布団1人1枚はあるので良かったです。
くろがねと紅葉。
2
くろがねと紅葉。
何度も振り返って写真撮りました。この日はガスが出てました。
6
何度も振り返って写真撮りました。この日はガスが出てました。
だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
くっると一周してきました。
くっると一周してきました。
下山したら、登山開始時は満車だったのに、ポツンと1台停まってました。車を見つけられるか心配してましたが悩み無用でした。
1
下山したら、登山開始時は満車だったのに、ポツンと1台停まってました。車を見つけられるか心配してましたが悩み無用でした。

装備

備考 ニット帽、ネックウォーマー(強風時暖かく過ごせます)

感想

紅葉がピークの週末登山。大勢の人が紅葉を愛でてました。赤、黄、オレンジ、いろんな色があって素晴らしい紅葉でした。紅葉だけでなく、温泉、お酒まで楽しめたくろがね小屋も最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら