ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 735834
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

三県境探して白砂山藪漕ぎマックス

2014年08月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.6km
登り
1,228m
下り
1,228m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:30
合計
6:50
7:30
150
10:00
10:00
60
11:00
11:10
0
11:10
11:10
70
12:20
12:40
100
藪漕ぎが時間がかかる
天候 雨 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白砂山 登山口駐車場  当日はトライアングルなんとかっていうトレランの大会でちょうどそこがチェックポイントになっていたので応戦の人の車が多かった
コース状況/
危険箇所等
藪漕ぎ 泥だらけ必須
その他周辺情報 六合村の蕎麦屋 野のやさんのそばと天ぷら美味しいけれどお昼の営業時間に間に合わず無念
群馬 長野 新潟 上信越の国境 三県境を目指そうかと それは白砂山よりちょい先あるのだ
群馬 長野 新潟 上信越の国境 三県境を目指そうかと それは白砂山よりちょい先あるのだ
最初は意気揚々とスタートし
最初は意気揚々とスタートし
堂岩山まであっちゅうまに到着するも
堂岩山まであっちゅうまに到着するも
その先から藪藪藪
その先から藪藪藪
鎌持ってきたんだ! テイっ!
鎌持ってきたんだ! テイっ!
あれが三県境の無名峰ピークか?
あれが三県境の無名峰ピークか?
テヤンデテヤンデ!テイっ!テイっ!
テヤンデテヤンデ!テイっ!テイっ!
ここかな?
ここだよー!!! 上信越のコトバの原点!  まそれだけなんだけどね・・・。
ここだよー!!! 上信越のコトバの原点!  まそれだけなんだけどね・・・。
水たまりには オオサンショウオの卵がありました。
水たまりには オオサンショウオの卵がありました。
帰りも藪でもういいかげん藪いいから!
帰りも藪でもういいかげん藪いいから!
飯にすっかな
飯にするんべー
やっと野反湖が見えてきた
やっと野反湖が見えてきた
キレイな野反湖が心を洗ってくれました。
キレイな野反湖が心を洗ってくれました。
帰り道のラーメンがすこぶる身に染みましたとさ。
帰り道のラーメンがすこぶる身に染みましたとさ。

装備

個人装備

感想

鎌持参で挑みました。 雨上がりだったゆえに泥だらけビショだらけ。白砂山が三県境とよく言われるがそうではないのでどんなところかと思って行ってみました。
当日トライアングルなんとかていうトレランの大会の第二チェックポイントに野反湖がなっていたので登山口は賑やかでした。僕らが登って行くときにトップ3がとんでもない速さで下って行きました。とてもマナーが良かったです。それを尻目にピークを目指しましたがもう途中から藪漕ぎMAXでして、雨と梅雨でびしょ濡れでした。三県境までの道のりは非常に長く感じました、積雪残雪時なら簡単に行くことができると思いますがその時期は白砂山までのトレースが少なくてちょっと難しいかもなのでこの時期に入っておきました。行ってみて やっぱ残雪期のほうが良いなとおもいました。とにかく凄い藪です。
僕らが下山してきたらまだトレランのレースの途中でまだ三分の一しか通過していないと知らされて最初のトップ3の人たちはなんだったの?って驚かされました。
念願の?三県境はもう行けたからいいや・・・。隠れたマニアな二百名山 白砂山はもっとコンディションの良い時に来よっと。そう思った山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら