東海

小笠山(静岡県掛川市)  嬉しい出会いに恵まれました!

2015年10月12日(月) [日帰り]
ken222 その他1人

13:35小笠神社14:05
天候
コース状況/
危険な処はありません
イノシシと出会いませんように・・・
午後の3〜4時間を小笠神社まで歩くことにします
無線中継所まで約1時間
一旦県道を横切ります
中継所下の路肩には1台の軽自動車が停まっていました
まさかこの車の持ち主と知り合いになるとはこの時には想ってもみませんでした
無線中継所まで約1時間
一旦県道を横切ります
中継所下の路肩には1台の軽自動車が停まっていました
小笠神社からの富士山
小笠神社
ちらほらとハイカーが見えました
小笠神社
ちらほらとハイカーが見えました
白髪のソロの男性が二人見えて「若いころはアルプスも歩いたけれどもう止めたよ」と会話されていました
いつか私にも訪れるその日までは謙虚に丁寧に歩いてみます
いつか私にも訪れるその日までは謙虚に丁寧に歩いてみます
いつもはハクビシンとカラスに食べられてしまう我が家の柿ですが今年は私も食べさせてもらえそうです
ハクビシンはイノシシに居場所を奪われてしまったのかしら・・・などと想ったりします
サクサクと落ち葉踏みしめ歩く山友が木洩れ日に吸い込まれていくようなおだやかな秋の午後です
この1時間後に嬉しい出会いがありました!
この1時間後に嬉しい出会いがありました!

感想

祭りの片付け等も午前中に終わり、せっかくの秋晴れの下少しでも歩きたくて・・・。
3時間ほどの裏山ハイキングなのでヤマレコに記録として残すほどの事はないと思って出かけたのでした。

けれども帰りの登山道で素敵な女性と出会ってしまいました!
とても温かな笑顔で話しかけてくださった二人連れの女性。内一人のSさんは登山歴の長さと内容の充実さを彷彿と感じさせてくれる80歳の女性でした。
10歳は若く感じられて年齢を聞いてびっくり、さらにお住まいがさほどに離れてはいなくてまたまたびっくりでした。小笠山が大好きですとの言葉もうれしかった。
「いつか必ずまたお会いして山の話をしましょう」と仰っていただき、お互いに名乗り合って別れたのでした。

勇気と元気をいただき、うれしくてうれしくて今日の出会いをヤマレコに残さずにいられましょうか!

富士山
ken222さん、こんにちわ。

興奮状態が伝わってくる文章ですね。
余程、素晴らしいひと時を過ごしたのでしょうね😃。

それにしても、スタートが自宅ってスゴいですね。ホントに裏山って感じ。
登山口がスタートじゃないところが、地元感でてます。

今日は、あちらこちらで初冠雪した富士山を見られたようですね。
私も甥っ子くんと、湖西連峰に行ってきました。
富士見岩という場所から富士山🗻眺めてきましたよ。

これまたレコに載せるほどじゃない、お遊びなのです。
2015/10/12 17:05
Re: 富士山
ritaさん 早速のコメントを有難うございました。

甥っ子君もかわいくて元気いっぱいのお姉さんとのハイキングを楽しまれたことでしょうね。二人の笑顔や会話が想像できるようです。富士山を眺めながらおやつの奪い合いとか?(笑)

霞沢岳のテント泊で引いてしまった風邪が長引いています。下山して何かと雑用に追われすぐに医者に行けなかったので副鼻腔炎をこじらせてしまいました。
少し落ち込んでいたので今日の出会いでは本当に元気をいただきました!

山での出会いに感謝です。
2015/10/12 17:47
最近行ってないなー
小笠山のトレランコースに何度か行ったことあります。最近行ってないのでマラソントレーニングに行こうかな
六枚屏風行ったことないので行ってみたいです。
2015/10/12 22:36
Re: 最近行ってないなー
uttyさん こんばんは
コメントを有難うございます。

マラソントレーニングにいらっしゃったらどうぞ我が家にお立ち寄りください。
六枚屏風にもよろしければご案内させていただきます。
六枚屏風は晴天が続いた後でないと水たまりが出来ていてヒルが出そうでちょっと怖いけれど・・・。

マラソン、頑張ってください。
2015/10/12 22:49
出逢い
これはこれは
いつになくチカラの入った想いが、ritaさんじゃありませんが
自分にもヒシヒシと伝わって来ましたよ(^.^)

今日は素敵な出逢いがあったようですね!

しかしなんなんでしょうかね〜
普段いろんな方と出逢ってるはずなのに、
自分で”素敵な出逢い”って思える瞬間って・・・

まっ確かに、会う人会う人に毎回そんな事思ってたら・・・持ちませんけどね

そそ!
先週の白山山行の帰りに道の駅で拾った青年!
自分も彼と連絡先を交わしてたお蔭で、なんと4日後に再会出来ました(^.^)
金沢に辿り着いて、一度能登まで足を延ばしてたんですが
舞い戻って来たその日の晩 一緒に金沢で飲んでました(^.^)

思った通りの純粋な青年で、彼のこれまでの旅話なんかで
4時間近くも盛り上がってましたよ

一度逢う事が偶然なら 二度目の偶然も必ずあります!
そう信じてるだけで なんだか他の事まで楽しくなりますよね

決して遠くない未来で 一緒に柿食べてますよ! きっと(^.^)

PS
今日の昼過ぎに彼から、無事岡山に帰ったとメールが来ました!
自分の場合は 3度目を信じてます(^.^)
2015/10/12 23:23
Re: 出逢い
touryouさん どうしていつも私を笑わしてくださるのですか。
いつもじんわりと楽しいコメントを有難うございます。

そうだ!柿がカラスの御馳走になる前に採って冷蔵庫に仕舞っておかなくては!
その日までもつかしら・・・。

「素敵な出会い」の瞬間て何なのでしょうね。素敵な質問をありがとう。
今日の女性の場合は彼女のなげかけてくれた温かな笑顔と、それを受け止めた私の気持ちの在り様がスゥーっと重なり合ったという感じでした。
「また会って山の話をしましょう」と言って頂けたからきっとまた会えると思っていますが、もしも二度と会うことが無くてもずっと心に残る女性だと思います。
彼女に出逢えたことが嬉しかった・・・。

touryouさん、本当にいつもいつも有難うございます。
おやすみなさい。