ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 741238
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

鞍馬寺から貴船 紅葉シーズンには早いですが

2015年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

叡山電鉄鞍馬駅10:30→11:00由岐神社→11:45鞍馬寺本殿金堂→12:10木の根道→12:15大杉権現(昼食)12:45→13:10奥の院魔王堂→13:25貴船神社本宮→14:00貴船神社中宮→14:15貴船神社奥宮→14:45貴船温泉天山之湯→15:05叡山電鉄貴船駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
撮影機器:

感想

今日は新西国第十九番鞍馬寺へ。千手観世音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊の三身を一体としてまつる鞍馬寺は、毘沙門天王の使いとされる虎を大切にするお寺です。
仁王門と本殿金堂には狛犬ならぬ阿吽の虎が鎮座してお迎えしてくれました。本殿金堂では参拝時間をゆっくり取って頂いたので、各自思い思いに散策。葉先が色づき始めた紅葉樹。紅葉シーズンは来月辺りでしょうか。ガイドブックや案内の写真でよく見る木の根道は予想より狭いエリアでした。参道整備のため減少してきているとのこと。
この日は秋晴れ。陽射しの強い日でしたが風通りがよく日陰は寒いくらい。大杉権現にて1枚着込んでの昼食となりました。瞑想スポットでもある魔王堂を過ぎ、西門へ向かう道中で鹿を発見。はしゃぐ私たちを尻目に人慣れしているのか鹿は悠々としていました。
鞍馬寺西門を出た後は側を流れる貴船川に沿って貴船神社へと向かいます。本宮では濡らすと文字が浮かび上がってくる水占いみくじが人気。多くの人が水面におみくじを浮かべて楽しんでいました。
結社では結び文。縁結びの社とのこと、奥宮本殿では結婚式の準備が行われていました。少し待ってみましたが一向に始まらないので諦めて去る私たち。貴船神社、丑の刻参りのイメージしかありませんでしたが縁結びの神社だったのですね。
楽しくお喋りしながら歩いたあとは天山之湯にて解散。入浴希望者とお別れして帰宅組は貴船駅へ。帰りの叡山電鉄は展望車両でした。
私にとっては数年ぶりの鞍馬貴船でしたが、まったく記憶にない!…と初めてのような気持ちで参ることができました。(TE)
<特記事項>乗換の出町柳駅で豆大福頂きに寄り道するのもおすすめです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら