ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 741944
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

母を連れて、紅葉の谷川岳へ・・・

2015年10月11日(日) 〜 2015年10月12日(月)
 - 拍手
天候
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
母を連れて6人で家族旅行に行きました。
8
母を連れて6人で家族旅行に行きました。
初日は天気が今一だったので山には行かず、ロックハート城というテーマパークで遊びました。
5
初日は天気が今一だったので山には行かず、ロックハート城というテーマパークで遊びました。
クレオパトラ?チョットというか、かなり怪しい。
9
クレオパトラ?チョットというか、かなり怪しい。
翌朝、カラオケで疲れたのか誰も起きないので、一人で宿の周辺を散歩しました。
3
翌朝、カラオケで疲れたのか誰も起きないので、一人で宿の周辺を散歩しました。
朝食を終え、ロープウエイに向かいますが駐車場が大混雑。
朝食を終え、ロープウエイに向かいますが駐車場が大混雑。
ロープウエイは待ち時間ほとんどなし。
ロープウエイは待ち時間ほとんどなし。
上の方は紅葉していますね。
4
上の方は紅葉していますね。
天神平から、リフトに乗ります。
13
天神平から、リフトに乗ります。
雲が多くなってきましたが、紅葉はきれいでした。
15
雲が多くなってきましたが、紅葉はきれいでした。
今日は家族旅行なので、登りたい気持ちをぐっと押さえます。
9
今日は家族旅行なので、登りたい気持ちをぐっと押さえます。
母も大満足してくれたみたいでよかった。
19
母も大満足してくれたみたいでよかった。

感想

母が山に行きたいというので、83歳の誕生日プレゼントもかねて谷川岳に行ってきました。昔は南アルプス(実家が甲斐駒黒戸尾根登山口の近く)によく出かけていた母も高齢のためか、最近急に足腰が弱り・・・

いつもは、山になんか絶対に行かない家内や娘たちも、ロープウエイならば…ということで。

天神平より先は、紅葉がすごくきれいで母も大満足。
娘たちも少しは山の良さが分かってくれたかなぁ〜?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

よくガマンできました。ヨシヨシ(^^)v
まるで鼻先にニンジンをぶら下げられたワルさんですネ

紅葉がほんとに綺麗です
でも83歳で山に行きたいとは凄いお母さん・・・というか
山の魅力を知っているからのリクエストだったんですね
詳細はないのでわかりませんが、さぞや楽しい旅行だったんでしょう
旦那さんをのぞけば  
でしょ!?
2015/10/14 18:15
Re: よくガマンできました。ヨシヨシ(^^)v
こんばんは

よく我慢できたでしょ?
いい方法を思いついたんですよ。
登山靴を持っていかなかったんです

谷川岳は若い時はよく行ったけどホント久々です。
でも今回ピークに行きたいとは全く思わなかったです。
昔と山行スタイルが全く変わったということでしょうか?

南アルプスで育った母は今も山が大好きなんです。
最近は足腰も弱ったので、ビギさんの行ったアルペンルートや
八方尾根なんかに一緒に行っていました。
でも中学の時の遠足が鳳凰三山だったというのだからすごい
2015/10/14 23:37
親孝行できましたね。
こんばんは。

私は母を中三の時に亡くしました。ワルさんのお母さんが83歳とのことで、生きていたら何歳になっていたんだろうと計算してみたら、ほぼ同じでした。(昭和6年生まれ)
月並みですが、親孝行できるのは幸せなことですよ。

しかし失礼ながら、そんなご高齢にもかかわらず「山に行きたい」と言い実際に行ってしまうとは・・・元祖山ガールだったんでしょうか。私も30年後に見習いたいと思いました。(生きていればね)

紅葉の写真、すごく綺麗ですね。
登山ということでなく、こういうアプローチで山を知ってもらうのがいいかもしれませんね。参考にしようっと。

ご苦労様でした。
2015/10/14 22:27
Re: 親孝行できましたね。
こんばんは

山ガールではなかったようですが、南アルプスはじめいろいろな山に登っているみたいです。東京に出てきてからも社員旅行が雲取山だったと言っているので、山が社交の場だった時代なのでしょうか

母の実家は山梨県の白州町で、甲斐駒の黒戸尾根登山口の尾白川渓谷の近くなんです。
幼少のころ休みになるとよくここで遊んだのですが、道行く登山者を見ながら山の怖さをよく自分に話してくれました。
「だから、山登りをする者は親不孝者だ」と・・・

でも好奇心の強い自分は逆に興味を持ってしまい・・・
血筋なのでしょうか?
その割に娘たちは山に興味持ってくれないなあ〜
2015/10/15 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら