ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 742012
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

秋晴れの充実山歩き・飯盛山(子連れ4歳・8歳)

2015年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 nicolaus その他3人
GPS
--:--
距離
4.0km
登り
237m
下り
237m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
1:00
合計
4:10
10:20
100
12:00
13:00
90
14:30
天候 快晴!!
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【平沢峠駐車場】
立派なトイレがありましたが、女性用は10人分くらいあるうち全部が和式で、洋式は誰でもトイレのみでした。
売店らしきものは営業していませんでした。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
泥濘はありました。
石がゴロゴロしている箇所はほんの一部で、小さい子もフォローがあれば大丈夫です。
その他周辺情報 コンビニは清里駅か野辺山駅付近にあります。
野辺山駅近くのAコープは品薄でした。
平沢峠、標高1450m、今日はここから出発です。(この写真は下山後に撮ったもの)
平沢峠、標高1450m、今日はここから出発です。(この写真は下山後に撮ったもの)
目の前にくっきりと八ヶ岳!
今日は展望が期待できそうです♪
5
目の前にくっきりと八ヶ岳!
今日は展望が期待できそうです♪
南アルプス方面も!
南アルプス方面も!
北岳は白く輝いていました。前日に冠雪したようです。
1
北岳は白く輝いていました。前日に冠雪したようです。
駐車場、奥に見えるのがトイレです。
駐車場、奥に見えるのがトイレです。
さあ出発しよう〜
8
さあ出発しよう〜
まぶしい陽射しを受けてすすきも輝いています。
1
まぶしい陽射しを受けてすすきも輝いています。
今日の調子はどうかな。
今日の調子はどうかな。
木漏れ日がまばゆい。
木漏れ日がまばゆい。
光が葉を透かす。きれいだなぁ。
1
光が葉を透かす。きれいだなぁ。
秋の色ですね。
常緑とのコントラストもいいです。
1
常緑とのコントラストもいいです。
石に登らなくても通れるのですが
3
石に登らなくても通れるのですが
わざわざ登りたくなるのがこどもです。
4
わざわざ登りたくなるのがこどもです。
秋の空。秋の木々。秋の陽射し。
秋の空。秋の木々。秋の陽射し。
赤岳、横岳を背景に。
2
赤岳、横岳を背景に。
この雰囲気がとても好きです。
この雰囲気がとても好きです。
写真を撮ったり立ち止まってばかりいるので、「はやくいこー」と言われます。
2
写真を撮ったり立ち止まってばかりいるので、「はやくいこー」と言われます。
石がごろごろしているのはこの程度です。これくらいあったほうが歩きがいがあるみたい?
2
石がごろごろしているのはこの程度です。これくらいあったほうが歩きがいがあるみたい?
振り返る。すごいなぁ。
6
振り返る。すごいなぁ。
道はこんな感じ。
1
道はこんな感じ。
かえでの紅葉はこれからですね。
1
かえでの紅葉はこれからですね。
紅くなっているものも。
紅くなっているものも。
足取りがまたしっかりしてきた気がします。
1
足取りがまたしっかりしてきた気がします。
南斜面に出ました!わぁ〜!!
2
南斜面に出ました!わぁ〜!!
こっちも!!
この迫力ある景色にはこどもたちも驚いていたよう。
(いつもは展望よりお昼ごはんだからね)
2
こっちも!!
この迫力ある景色にはこどもたちも驚いていたよう。
(いつもは展望よりお昼ごはんだからね)
今日は会えましたね、富士さん。前日に初冠雪だそうです。
7
今日は会えましたね、富士さん。前日に初冠雪だそうです。
飯盛山も見えてきました。子どもが絵に描くような形のお山だね。
2
飯盛山も見えてきました。子どもが絵に描くような形のお山だね。
秋はいいなぁ。
かわいらしい。
平沢山越しに見えたのは黒斑山と浅間山でした。
平沢山越しに見えたのは黒斑山と浅間山でした。
頂上だ〜と駆け出します。
1
頂上だ〜と駆け出します。
飯盛山、着きました☆がんばったね。
7
飯盛山、着きました☆がんばったね。
山頂からは360度のパノラマ!!曲岳と金ヶ岳にはさまれるように富士山。
2
山頂からは360度のパノラマ!!曲岳と金ヶ岳にはさまれるように富士山。
南アルプスをちょっとアップで。すごいなぁ。
4
南アルプスをちょっとアップで。すごいなぁ。
入笠山のほうまで見えます。
1
入笠山のほうまで見えます。
そして今日何度も、八ヶ岳。
2
そして今日何度も、八ヶ岳。
男山と天狗山の間から御座山。
1
男山と天狗山の間から御座山。
瑞牆山と右奥に金峰山。
2
瑞牆山と右奥に金峰山。
瑞牆山の左に小川山。
と思います。
2
瑞牆山の左に小川山。
と思います。
さあお昼ごはんだ。今日のごちそうは正面の南アルプスと、
さあお昼ごはんだ。今日のごちそうは正面の南アルプスと、
右手の八ヶ岳でございまーす。
こんな場所で食べたら何でもおいしいね。
2
右手の八ヶ岳でございまーす。
こんな場所で食べたら何でもおいしいね。
マツムシソウがまだ咲き残っていました。
マツムシソウがまだ咲き残っていました。
リンドウもけっこう見られました。
2
リンドウもけっこう見られました。
ススキ越しの八ヶ岳。
3
ススキ越しの八ヶ岳。
これは何!?ウニみたいな見た目にびっくり。調べてみましたがわかりません。
2
これは何!?ウニみたいな見た目にびっくり。調べてみましたがわかりません。
では下りますか。
では下りますか。
帰りも風景と秋の空気を楽しみながら。
2
帰りも風景と秋の空気を楽しみながら。
素敵な山歩きでした◎
1
素敵な山歩きでした◎
下山後はキープファームでジャージーソフトを食べながら、いま登ってきた飯盛山を眺めました。
3
下山後はキープファームでジャージーソフトを食べながら、いま登ってきた飯盛山を眺めました。
おしまい。
※これは金峰山
1
おしまい。
※これは金峰山

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

子連れでも1時間40分で登れる手軽さながら、明るい山の雰囲気を味わえ、晴れれば展望も最高で、とても素敵なお山でした。

登山者もそこそこ多かったですが、多すぎるということもなく、
ゆったりした雰囲気が居心地よかったです。
3歳くらいのお子さんも見かけました。
小学4年生くらいかな?
学校登山らしき子どもたちも来ていました。
南アルプスを背景にジャンプして写真を撮ったり、うちの次女に「小さいのにすげぇ」と言ってくれたり、パワーにあふれて楽しそうでした。

秋を満喫、充実の一日です。

【標準CTとの比較】上り1.5倍 下り1.7倍

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
平沢山〜飯盛山〜平沢山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
平沢峠駐車場から最短コースで飯盛山へ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら