ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 742995
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 初南アルプスでした。

2015年10月10日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

5:15仙流荘--北沢峠--大滝ノ頭五合目--仙丈藪沢小屋--馬ノ背ヒュッテ--仙丈小屋--仙丈ヶ岳--小仙丈ヶ岳--大滝ノ頭五合目--北沢峠--仙流荘
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
仙流荘まで車
仙流荘から北沢峠まで南アルプス林道バス
その他周辺情報 下山後、高遠温泉さくらの湯
ほうとう小作 諏訪インター前店
始発のバス待ち、まだ暗い。。
始発のバス待ち、まだ暗い。。
北沢峠に到着〜
ぼちぼち登り始めます。
ぼちぼち登り始めます。
一合ごとに道標あり。
一合ごとに道標あり。
沢っぽい所?を横切ります。もう凍ってる。。
沢っぽい所?を横切ります。もう凍ってる。。
馬ノ背ヒュッテ?はもうちょい、藪沢小屋でした。。
馬ノ背ヒュッテ?はもうちょい、藪沢小屋でした。。
馬ノ背ヒュッテで小休憩。
馬ノ背ヒュッテで小休憩。
仙丈小屋到着!
お天気イマイチ…
お天気イマイチ…
黙々と歩く。
仙丈ヶ岳、登頂!
仙丈ヶ岳、登頂!
淡々と下ります。
淡々と下ります。
雷鳥と遭遇!
北沢峠着。。と、ここからバスです。
北沢峠着。。と、ここからバスです。
タイミング良く、すぐ出発です。
タイミング良く、すぐ出発です。

感想

都内を23時前に出発、仙流荘到着後に仮眠してバスを待ちます。事前の調べでは6:05が始発と思っていましたが、この日は5:15の運行がありました。バスは数台待機しており、補助席利用、全員着席で北沢峠へ。到着する頃には明るくなっていました。一合目、二合目、、の道標が目安となり着々と高度を上げていきます。五合目の分岐は馬ノ背ヒュッテへと進みます。仙丈小屋でおにぎり休憩しましたが、寒いこと。。凍らせた飲み物を持参していましたが、10月のアルプスはホットの飲み物が正解でした^_^;
仙丈小屋を過ぎると、やや急な登りと自身の不調によりペースが落ちてしまいました。が、なんとか仙丈ヶ岳に到着!
下りは快調に進みます。小仙丈ヶ岳あたりで何かの鳴き声が聞こえ、見上げると雷鳥発見!五合目付近で残りのおにぎりとスープで温まり、淡々と下りを続けます。程なく北沢峠に到着。時刻表だと16時までバス待ちかなぁ、と思っていましたが、人数が揃い次第出発のようで、想定より早めに仙流荘に戻れました。バスの運転手さんはガイドっぽい小話?もしてくれました。
この日は終日曇り空で景色はイマイチ、自分のコンディション調整にも課題を残しましたが、悪いなりになんとかなったのは幸いでした。
いつも山行計画、運転担当のリーダー、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら