ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 74579
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲 神戸の山は、海とセットで!?(塩屋ー鉄拐山ー須磨海水浴場)

2010年08月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:30
距離
5.8km
登り
292m
下り
282m
天候 快晴 (日中気温37度)
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR山陽本線「塩屋駅」下車 約5分で登山口 (六甲全山縦走路ー塩屋登り口)
コース状況/
危険箇所等
険しい所-無し(至って緩やかな山道)
難所-須磨山上公園で、寄り道をしてしまう
 

may-7才(小1)  fumirin-4才(幼年少)時の記録
JR「塩屋」駅下車 (山陽電車「塩屋」駅と隣接してます) 「出発は5時半の列車で来ました」 6時半着
JR「塩屋」駅下車 (山陽電車「塩屋」駅と隣接してます) 「出発は5時半の列車で来ました」 6時半着
ここぐらいが、「六甲山地」の端っこです、登って行きます
ここぐらいが、「六甲山地」の端っこです、登って行きます
「塩屋」からが、本当の「六甲全山縦走路」です (縦走大会は、「須磨浦公園」〜)
「塩屋」からが、本当の「六甲全山縦走路」です (縦走大会は、「須磨浦公園」〜)
標高が低いのでセミ達が大競演、大変、賑やかな森の中です
標高が低いのでセミ達が大競演、大変、賑やかな森の中です
覗き穴から、「明石海峡大橋」が見える 近くだと滅茶苦茶デカイんですよ
覗き穴から、「明石海峡大橋」が見える 近くだと滅茶苦茶デカイんですよ
須磨山上公園、うかつにも色々な遊具に捕まってしまいます 必死に登り中
須磨山上公園、うかつにも色々な遊具に捕まってしまいます 必死に登り中
旗振山山頂は、もうすぐ 「明石海峡大橋」が見えます
1
旗振山山頂は、もうすぐ 「明石海峡大橋」が見えます
旗振山、「おらが茶屋」前からは、神戸の街と海、明石海峡が見えます 「暑っ〜い」
旗振山、「おらが茶屋」前からは、神戸の街と海、明石海峡が見えます 「暑っ〜い」
須磨一の谷
尾根歩き
分岐路、「鉄拐山」方面へ
分岐路、「鉄拐山」方面へ
鉄拐山 三等多角点のそばにある「復興基準点」 眺望なし 小休憩のみ
鉄拐山 三等多角点のそばにある「復興基準点」 眺望なし 小休憩のみ
鉄拐山山頂少し下がり、「妙見堂跡」署名所 小休憩中にも、かなり来られました
鉄拐山山頂少し下がり、「妙見堂跡」署名所 小休憩中にも、かなり来られました
六甲各地にある「毎日登山」 妙見堂跡の出席簿 1万3千回も居られます・・40年以上!!
六甲各地にある「毎日登山」 妙見堂跡の出席簿 1万3千回も居られます・・40年以上!!
妙見堂跡直下の展望台から 「海が見える、早く行こうよ〜。」
妙見堂跡直下の展望台から 「海が見える、早く行こうよ〜。」
残暑ですが、まだ猛暑です
残暑ですが、まだ猛暑です
登山口から車道に出て、暑い街歩き 途中、ミニコープでアイスクリーム休憩
登山口から車道に出て、暑い街歩き 途中、ミニコープでアイスクリーム休憩
「須磨霊泉」 須磨寺までの「智恵の道」にあります
「須磨霊泉」 須磨寺までの「智恵の道」にあります
須磨にある街道標 海岸までもうすぐ!
須磨にある街道標 海岸までもうすぐ!
余りにも暑い日、はしゃぎ回る、気持ちイイ〜♪
余りにも暑い日、はしゃぎ回る、気持ちイイ〜♪
後ろは、先程、歩いてきた山々(六甲山地の一部)です
後ろは、先程、歩いてきた山々(六甲山地の一部)です
須磨海岸海水浴場(神戸市) ここには、海ガールも多い
1
須磨海岸海水浴場(神戸市) ここには、海ガールも多い
須磨海岸海水浴場(神戸市) 結局、午後5時まで昼寝もせずに居りました、大変でした
1
須磨海岸海水浴場(神戸市) 結局、午後5時まで昼寝もせずに居りました、大変でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2186人

コメント

山と海と贅沢ですね!
こんばんわ!
今回はwave狙いで塩屋から攻めましたか?
天気も良すぎてsunsunsun暑い中二人共
よくがんばりましたね
たっぷり汗 をかいた後のwave
格別だったことでしょう。
mizuponさんも泳ぎましたか?
2010/8/19 0:38
RE: 編集中 神戸の山は、海とセットで!?(塩屋ー旗振山ー鉄拐山ー須磨海水浴場)
こんばんわ。タフですねwobbly午前中 山で昼から海水浴waveとは スゴいですね。
いや暑い中須磨アルプス
縦走かと思いましたがcoldsweats01
良く考えられた良いプランですねhappy01
2010/8/19 0:50
山海ガール
こんにちわ。
こちらは今日から学校がスタートしたところが
多いようですが、
そちらはまだもう少し夏休みがありそうですね。

二人の山ガールファッション、
とっても可愛いです。

須磨海岸ってとてもきれいな海ですね。
沖縄かと思いましたよ。yacht
2010/8/19 15:43
お疲れ様でした(^^)/~~~
こんにちは,mizuponさん。

お嬢様達,よく頑張って歩いた後の海水浴wave
凄い体力
お手々つないで仲良く歩く姿は本当に可愛いですね

昼寝もせずにと言うことは・・・
帰りがものスゴ〜ク大変だったと言うことですね happy02sweat01
ご褒美の海水浴がよほど楽しみだったのかなnote

本当にお疲れ様でしたconfidentheart04
2010/8/19 19:32
山と海
こんばんは

山と海!!
良いプランですね
mayちゃんたちも暑い中、良く頑張りましたね
お父さんも荷物が多くて大変だったのではないですか?
須磨浦山上遊園で捕まってしまうのは
うちも同じだったな〜 と見ていました。
最後の海の写真は、とてもきれいなので
まるで須磨じゃないみたいですね
うちも来年行ってみようかな…
2010/8/20 23:11
ゲスト
もうすぐ夏休みも終わり
mayちゃんもうすぐ夏休み終わりですね。
あちこち海山と夏の思い出たくさんでいいですね!
おじさんの夏休みも日曜で終わりです。残念です。
2010/8/21 18:37
山と海
takasyuさん、こんばんわ。
今回、初めて塩屋から六甲を少しですが、歩いてみました。
天気が良すぎて、旗振山のおらが茶屋に着いた頃は、
眩しくて暑くてたまりませんでした。
しかし、海の見える見晴らしが良く気持ちよかったです。
(子供たちは、そこから見える海へ直行 と思ってたみたいで、
ちょっと不貞腐れてましたが、・・・・)
その分、かいた汗 の分の喜びもあり、
海に入る時は、大騒ぎ でした   
格別でしたよ
私も一緒になって、泳ぎ回ったり、連れ回したり、
見守ったりで、クタクタになってしまいました。  


 
2010/8/21 23:44
森林浴と海水浴
miccyanさん、こんばんわ。
今回、私は森の空気を吸いたい、子供達は海にも行きたいで
くっつけました。
当初、須磨アルプスも考えましたが、暑すぎるのでやめておきました。
それに、早く海へ行きたがっていたので、ショートカットで正解でした。
今回、山(3時間半)よりも、海に居た時間(7時間)が
長すぎて、私の方がへとへとになってしまいました。
子供の体力に脱帽でした
2010/8/21 23:54
山海、ホントのガール?!
sakusakuさん、こんばんわ。
そちらの方は、もうすでに学校が始まっているんですね、
おそらく、こちらよりもかなり涼しいんだろうなぁ〜。
山ガールファッションのつもりですが、実は一張羅です。
これから、楽しく過ごせれるように考えてみます。
須磨の海(神戸)、昔に比べ、近年、かなり綺麗になってきているんですよ
2010/8/22 0:04
飴とムチ、海水浴と暑い山
kayo-pi、こんばんわ。
ケンカもよくするけど、仲の良い姉妹です
皆そうだと思いますが、子供の体力は、遊びになったら
底知れず、私もビックリしています
今回、子供達に体力を付けられたって感じがします。

山と海の組み合わせは、インパクトがあって良かったです
2010/8/22 0:16
予想外、須磨山上の難所
yutak25さん、こんばんわ。
山と海、初めての試みでしたが、良かったです
ショーートカットできて、海への距離も手頃なんで、
六甲はホント有難いお山 です。
只、須磨山上の遊具には迂闊でした、寄り道してしまいます。
実は私もチョッと遊んでしまいました
「荷物」は多いように思われますが、水着とタオル、下着、
冷凍お茶と飴のみです。
下山してから、コンビニでお弁当(ざるそば)等買いました、
海には、「海の家」もたくさんありますしね
だから、軽量で済みます
最後の写真は、中央監視所辺りからの撮影です
須磨海岸は、少し下がった松林からの景色がイイ眺めです、
東方向には、淡路島と海峡大橋、絵になりますよ   
2010/8/22 0:36
夏休みは、アッと言う間ですね
   (書:mizupo)
ogimaru1さん、こんばんわ。
この夏は、「六甲の穂高湖」によく行かれておられますね。
人が少ない時にまた、ゆっくりしてみたい所です。
倉敷も良い所ですよね
自然の中の思い出はイイもんです、暑くても清清しく感じます。   
夏休みが終われば、当分、mizuponと休みが合えません。
(休み調整無くば、お正月まで合わず
ogimaru1さんの記録も楽しみにしますね
2010/8/22 0:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら