ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 746355
全員に公開
沢登り
奥秩父

奥秩父 ヌク沢左俣右沢

2015年10月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
1,189m
下り
1,190m

コースタイム

05:48 駐車場出発
06:10 近丸新道登山口
07:04 入渓点(近丸新道ヌク沢横切り地点)
08:47 1550m二俣
09:46 大滝着
12:52 1950m遡行終了
14:09 戸渡尾根
15:08 徳ちゃん新道分岐
16:40 林道
17:07 駐車場着
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は奥秩父のヌク沢にやって来ました。午前3時に秦野出発で少々睡眠不足ですが、頑張って出発しましょう^^/
今回は奥秩父のヌク沢にやって来ました。午前3時に秦野出発で少々睡眠不足ですが、頑張って出発しましょう^^/
山神様に今日の安全と楽しい遡行をお願いしましたm(_ _)m
2
山神様に今日の安全と楽しい遡行をお願いしましたm(_ _)m
近丸新道登山口です。
正面の急な登りがルートです。
1
近丸新道登山口です。
正面の急な登りがルートです。
所々、採石に使った軌道が残っています。
1
所々、採石に使った軌道が残っています。
途中 小沢を二つ横切ります。
途中 小沢を二つ横切ります。
こんな小屋がありました。
なんだろう?・・
1
こんな小屋がありました。
なんだろう?・・
標高1350mの堰堤に到着しました。近丸新道は対岸に渡って続いているようです。
今日はここから入渓しました。
1
標高1350mの堰堤に到着しました。近丸新道は対岸に渡って続いているようです。
今日はここから入渓しました。
大堰堤を右から巻きましたが、結構悪いです。注意!(>_<)
1
大堰堤を右から巻きましたが、結構悪いです。注意!(>_<)
ナメが現れました。
わーい♪\(^_^)/
5
ナメが現れました。
わーい♪\(^_^)/
ところがナメを歩いたのはここだけ。「今日は大滝狙いなので、ナメ歩き禁止!」と言われてしまいました。
マジですか!?聞いてないし(/_;)
3
ところがナメを歩いたのはここだけ。「今日は大滝狙いなので、ナメ歩き禁止!」と言われてしまいました。
マジですか!?聞いてないし(/_;)
これでもかこれでもかと徹底的に巻きまくるuconさん。あのーここは下を歩いた方が早いのでは・・
3
これでもかこれでもかと徹底的に巻きまくるuconさん。あのーここは下を歩いた方が早いのでは・・
でも今日は水量が多く、楽しいナメ歩きは難しそうですね・・
1
でも今日は水量が多く、楽しいナメ歩きは難しそうですね・・
大きなザレがありました。
1
大きなザレがありました。
1550m二俣まで、入渓点のを含めて4つの大きな堰堤がありました。
1
1550m二俣まで、入渓点のを含めて4つの大きな堰堤がありました。
1550m二俣に到着しました。
二俣と言うより、三俣ですね。
2
1550m二俣に到着しました。
二俣と言うより、三俣ですね。
一番左の左俣に進みました。
直ぐに堰堤がありますが、堰堤はこれが最後でした。
1
一番左の左俣に進みました。
直ぐに堰堤がありますが、堰堤はこれが最後でした。
最初は、こんな穏やかな雰囲気です( 〃▽〃)
3
最初は、こんな穏やかな雰囲気です( 〃▽〃)
左の滝は枝沢です。
1
左の滝は枝沢です。
言葉は要りませんね^^
ステキです☆
7
言葉は要りませんね^^
ステキです☆
同じく^^
1640m、奥の二俣は右沢へ。
左沢も良さげです^^/
3
1640m、奥の二俣は右沢へ。
左沢も良さげです^^/
トイ状滝です。穏やかそうですが、実際は水がゴーゴー流れ、ちょっと怖い(~_~;)
水の傍などとても歩けません!
1
トイ状滝です。穏やかそうですが、実際は水がゴーゴー流れ、ちょっと怖い(~_~;)
水の傍などとても歩けません!
連瀑帯の始まりです。ここも一見大したこと無さそうでしょ?
でも実際は凄いです(゜o゜;;
今回は水量が多く、とても水際は歩けませんでした。
1
連瀑帯の始まりです。ここも一見大したこと無さそうでしょ?
でも実際は凄いです(゜o゜;;
今回は水量が多く、とても水際は歩けませんでした。
連瀑帯最後は8m滝。
左から巻いて越えます。
2
連瀑帯最後は8m滝。
左から巻いて越えます。
そしていよいよヌク沢の象徴、大滝に到着しました!
これは1段目の100m滝です。
6
そしていよいよヌク沢の象徴、大滝に到着しました!
これは1段目の100m滝です。
傾斜が緩いので、右壁をロープ無しで登れます。
6
傾斜が緩いので、右壁をロープ無しで登れます。
リーダーはご機嫌です(^-^)v
8
リーダーはご機嫌です(^-^)v
横から見ると、結構な迫力です。
2
横から見ると、結構な迫力です。
緩いといっても慎重に。
3
緩いといっても慎重に。
真っ赤が綺麗☆
1段目最上部。
ここも右から巻きました。
3
1段目最上部。
ここも右から巻きました。
1段目を見下ろして。
1
1段目を見下ろして。
さぁ、そして2段目80m滝の登場です!デカイ!w(゜o゜)w
7
さぁ、そして2段目80m滝の登場です!デカイ!w(゜o゜)w
今日は通常登る正面のルートは水が多くシャワー必至なので、もう少し右のルートを選択。
でも岩はヌメヌメ、かなり厳しい。リードは怖い(-.-;)
5
今日は通常登る正面のルートは水が多くシャワー必至なので、もう少し右のルートを選択。
でも岩はヌメヌメ、かなり厳しい。リードは怖い(-.-;)
ここでやっと最初のランニングが取れました。ホッ(-.-")
4
ここでやっと最初のランニングが取れました。ホッ(-.-")
セカンドをビレイ中のリーダー。
ありがとうございます(^^)/
3
セカンドをビレイ中のリーダー。
ありがとうございます(^^)/
そして2ピッチ目です。ここも右側にルートを取りました。
この2段目80m滝は、60mロープ3ピッチで抜けました。
3
そして2ピッチ目です。ここも右側にルートを取りました。
この2段目80m滝は、60mロープ3ピッチで抜けました。
途中で振り返って。
下界は晴れていました。
4
途中で振り返って。
下界は晴れていました。
最後の3段目50m滝です。
4
最後の3段目50m滝です。
左の草付を登りますが、ここも気を抜けません(><)
2
左の草付を登りますが、ここも気を抜けません(><)
3段目を終了すると、トイ状滝があります。
2
3段目を終了すると、トイ状滝があります。
ここも危ない滝の横切りがあるので、ロープを出して貰います。
2
ここも危ない滝の横切りがあるので、ロープを出して貰います。
それじゃあ行きまーす!
3
それじゃあ行きまーす!
この一歩の横切りが怖い(-"-;)
4
この一歩の横切りが怖い(-"-;)
やっと大滝が終了しました。
お疲れ様でした〜\(^_^)
この滝はその先にある、5mナメ滝です。
1
やっと大滝が終了しました。
お疲れ様でした〜\(^_^)
この滝はその先にある、5mナメ滝です。
沢は尚もナメ床が続きますが、
1
沢は尚もナメ床が続きますが、
ここから左の尾根に取り付き、戸渡尾根を目指しました。
1
ここから左の尾根に取り付き、戸渡尾根を目指しました。
こんな綺麗な景色もありますが、高度300mの登りはキツかった・・
5
こんな綺麗な景色もありますが、高度300mの登りはキツかった・・
漸く戸渡尾根に到着しました。
疲れた〜〜
漸く戸渡尾根に到着しました。
疲れた〜〜
徳ちゃん新道分岐です。
帰りは徳ちゃん新道で。
徳ちゃん新道分岐です。
帰りは徳ちゃん新道で。
紅葉は綺麗ですが、とにかく長い!下山は3時間掛りました。
まだかなぁ〜まだかなぁ〜・・
6
紅葉は綺麗ですが、とにかく長い!下山は3時間掛りました。
まだかなぁ〜まだかなぁ〜・・
頑張っている木に励まされ^^
3
頑張っている木に励まされ^^
やっと林道到着です('〜`;)
ふぅ・・
2
やっと林道到着です('〜`;)
ふぅ・・
ゲートに着きました。足が・・
ありがとうございました〜☆
(*⌒▽⌒*)
3
ゲートに着きました。足が・・
ありがとうございました〜☆
(*⌒▽⌒*)

装備

個人装備
靴はフェルトシューズ
共同装備
8.1ミリ60mロープ

感想

今回は山NETで募集があったヌク沢に参加してきました。ヌク沢は2回目です。
泊りが苦手な私はリーダーに無理を言って、早朝出発にして頂きました。
でもそのせいで二人とも睡眠不足?遡行にも影響したかもしれません。
uconさん、すみませんでしたm(_ _)m

ヌク沢と言えば何といっても有名なのは3段大滝です。特に2段目の80m滝は圧巻です。
しかも水量によって大きくグレードが変わってきます。と言うより、とにかく高度があるので単独では厳しいと思いますし、その辺に転がっているリーダー(私のような)に登ることは不可能です!
今回シャワーを避けて右ルートを登りましたが、ロープが付いていても怖かった!(>_<)

uconさん、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました☆
今後も私がこのルートをリード出来るか自信は全くありませんが、他の形でもリーダーとして仲間を連れて来れるよう頑張りたいと思います(^-^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

ヌク沢、いいですよね
おたふくさん、こんにちは

ヌク沢大滝は写真以上に立派な滝で、「やった感」味わえていいですよねえ
今夏、シャワーを浴びながら登った時は歓喜の瞬間でした
ところで姉さん、謙遜がすぎるように思いますが・・
2015/10/21 12:22
Re: ヌク沢、いいですよね
gankoyaさん、こんにちは〜

そういえば gankoyaさん達も、ヌク沢に行かれているんですよね
今改めて記録を見させて頂きました。面白過ぎます
下から全部沢を歩いているし、大滝1段目も滝を登って凄いですね
今回、とても登れる雰囲気ではありませんでしたよ

それから下山ルートも素晴らしいですね。大滝が見える場所もあるんですね
今度利用させて頂きます

謙遜がすぎるだなんてとんでもないです!
私なんかホント なんちゃってなんです。
ucon師匠には、どれだけ沢に行っても一生涯 追いつくことは不可能です
2015/10/21 13:37
ヌク沢
リーダーヌク沢とは、また良い沢に行かれましたね
お父さん(いや失礼) uconさんはお元気ですね
またご一緒したいでが、寒いのは苦手です

壮大な大滝だったと記憶しています
2009年の6月でしたが、たばこを車に忘れて
途中「ヤニ切れ」でフラフラしました
2015/10/21 12:56
Re: ヌク沢
kazikaさん、こんにちは

コメントありがとうございます
kazikaさんもヌク沢に行かれているのですね。
本当にいい沢ですよね ただし大滝は怖いですが
これから先 ここを訪れることがあるかどうかは分りませんが、
左沢なら何とかなるかも??
良かったらご一緒しましょう

kazikaさんは寒いのは苦手ですか。実は私もなんです
でも、もう少しは沢も大丈夫ですよ
近い内に計画を出しますので、興味があれば是非ご参加下さい
2015/10/21 13:48
ヌク沢の水冷たくなかったですか
otafuku 姉さん こんにちわ。

この季節の奥秩父、紅葉でよいですね。
私も、土曜日に所属山岳会のお月見(宴会)が五日市であったのでその前日程で、木〜金で東沢釜ノ沢へ入りそのまま帰りにお月見に参加しようと思いましたが、釜ノ沢水冷たそうだし、寒そうだし、軟弱な小生は釜ノ沢遡行を止めにしました。(姉さんに誘われていたら、ヌク沢へ行っていたかも???)

ヌク沢へは2013年7月に行った事を思い出しました。
手沢左俣の otafuku 姉さんの登攀技術をもってすればヌク沢の大滝登攀なんて、問題ない所だと思いますよ。ただ、ルーファイがものをいう所で、リードにはフレンズやロックスがあると安心してリードできます(偉そうに上から目線で物申してしまいました)。

来月11月8日(日)に所属山岳会の確保訓練が大倉の山スポであるので、その前日程で東丹沢の『鳥屋待沢』か『二十女沢』へ行こうかと思っています。大山辺りの沢も選択肢ありかな???

(また、otafuku 姉さんのヌク沢に関係のない事をコメントしてしまいました)
2015/10/21 15:06
Re: ヌク沢の水冷たくなかったですか
berninakeikoさん、こんにちは

エーッそうでしたか。そうと判っていたらお誘いしたのに・・
でもuconさんの山NETの計画だから、uconさんのOKがなければダメですけど
釜の沢はそんなに濡れずに遡行出来ますよ、多分。残念でした

水は大丈夫でした。巻きまくりでしたから
大滝は一般ルートがシャワー必至で、カッパを来ても風邪を引きそうだったのでパス!
それでも、今回のルートも多少濡れましたけど

ヌク沢の大滝なんて、私にはとんでもありません!
まず高度が半端ないし、それだけでビビってしまいます
uconさんとberninakeikoさんは、結構いいパートナーになれそうですよ

来月の7日辺りですか・・やっぱり今度も仕事です・・
何故か合いませんね どうぞお気を付けて楽しまれて下さい
2015/10/21 15:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら