ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 751264
全員に公開
フリークライミング
八ヶ岳・蓼科

クラック修行2015秋@湯川その1

2015年10月24日(土) 〜 2015年10月25日(日)
 - 拍手
geranium その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バンパイアその1
(C)スワン氏
登っているのはワタクシ。
2
バンパイアその1
(C)スワン氏
登っているのはワタクシ。
バンパイアその2
(C)スワン氏
素敵な写真をありがとうございます!
2
バンパイアその2
(C)スワン氏
素敵な写真をありがとうございます!

感想

初めてじっくり岩の形状を見たときから、自分にもチャンスがあるのではないかと目をつけていたバンパイア(5.10c)にチャレンジしてきました。

・1便目
オンサイトトライ。
チラ見したり、耳情報は色々と入ってきましたが、あくまでもオンサイトトライと言い張り、結果はテン山(^^;。

・2便目(TR)
とんだお門違いだったと思い、練習ルートとして割り切ろうとSTさんにトップロープを張ってもらって登ってみたら、ノーテンであっさり。
2回目だったからかトップロープだったからかよく分かりませんが、こんなにも違うものかとビックリ。

・3便目
出だしからあまりにも調子がよかったため、かえって核心部のムーブが強引になってしまい1テン。

・4便目
レストを挟んだものの、まだ回復していなかったことに途中で気づいてやや苦しかったけれど、特に問題なく完登。
下部核心のムーブを覚えていたのがよかった。
他パーティのトップロープを振られ止めのカムから外すのに手間がかかり、わざわざ決め直すのも馬鹿らしいのでそのままクリップしてしまいましたが、形だけの問題なのでヨシとしました。

初日にカムを貸していただいたダブルSTさん、ありがとうございました。
そして二日目のためにカムを貸していただいたSTさん、たまたま現場でお会いしてカムを貸していただいたKSKさん、ありがとうございました。
(元々は、キャメロット♯1を2個で登ろうとしていたなんて、身のほど知らずでございました(^^;。)
そして、お付きあいいただき、長々とビレイしていただいたcherroさん、ありがとうございました。

完登までのプロセスや、全くランナウトしないほどカムを使ってしまったことなど、ややすっきりしない面もありますが、形はともかくこのルートを登れたことを素直に喜びたいと思います。
フィンガー、シンハンドからワイドを経てハング越えと、変化のあるとても面白いルートでした。
自分の実力ではまだ時期尚早かもしれないと思っていましたが、絶好のコンディションと周囲の皆さまのご協力のおかげで登れました。

そしてやはり、オンサイトトライしてよかったと思いました。
例えテン山になろうとも、次はどうなっているのかとドキドキしながら、岩をまさぐりつつ?プチ冒険できる一度限りのチャンスなので。
尤も実際に登っている(ぶら下がっている?)最中は、もう家に帰りたいよ〜と思ったんですどね^^。

cherroさんも頑張ってね〜。
よいトライだったので、次回は登れるでしょう!(たぶん^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

おめでとうございます〜!
1便目で帰りたいよーって叫んでいたのは気のせいだったでしょうか?
それもあって私も触るのは早すぎるかと思いましたが、触ることができてよかったです。また行きましょう!
2015/10/26 19:17
ありがとうごさいますう〜。
帰りたいって…思っただけでなく、叫んでいましたね。そう言えば。

要はオンサイト力がないんでしょうね。
薄々気づいてはいましたけれど。

次回登るときは赤カム2個…いや4個で登りますよ。キリッ。

cherroさんもきっと登れると思いますので、ガンバです〜。
2015/10/26 23:22
あると思います
疑惑のOSトライですが、ワタシはアリだと思います。
自分のために

クラック10cRP、さすがですね。
ただ写真は顔が写ってないので本当にgeraさんなのかどうか疑惑が残りますが
2015/10/28 22:47
ですよね?
どちらにしても、OSは失敗したのですが。
有名ルートは何かしら情報が入ってきてしまうので、純粋なOSトライは難しいと思います。

一部ピンクポイントにしてしまったので、厳密にはRPではないのですよ〜。
形式上のことなので、どうでもいいのですが。

クラックの10cと言っても、ムーブやフィジカル面ではジムの10cとあまりかわらないと思います。いや、ムーブはむしろ単純かも?

慣れないと難しいのはジャミングとカムセットの技術なので、中高年向きなのですよ。kanosukeさんのような。
2015/10/29 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら