ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 753484
全員に公開
ハイキング
道東・知床

カムイヌプリ(摩周岳)敗退(教訓) の巻

2015年10月29日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

山行していません(笑)なのに投稿スミマセン。
山歩きにおける不測の事態っていうのは、山にいなくとも起きるってことを再認識した日でした。
天候 弟子屈町高曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バッテリーはウォッシャー液タンク下
2015年10月29日 08:25撮影 by  F-05F, FUJITSU
10/29 8:25
バッテリーはウォッシャー液タンク下
かつて全道一の売上げだったとか聞いたことある
2015年10月29日 08:35撮影 by  F-05F, FUJITSU
3
10/29 8:35
かつて全道一の売上げだったとか聞いたことある
撮影機器:

感想

急遽お休みできることとなり、昨晩はテンションマックスでヤマ選び。
準備等もままならなかったので比較的近場の「摩周岳」に決定。

早起きしておにぎり作っていざ!

弟子屈町に入りR243のセイマ(セイコーマートという道民に愛されるコンビニ)で最後のトイレタイムと車を停めました。
用を足し「オシッ!!」と気合い注入でエンジンスタート!。摩周湖第一展望台への交差点はすぐ目と鼻の先。

ぷすぷすぷす・・・。
距離も年数もかなりでダイナモ逝ったか?とも思いながらも取り敢えずバッテリー直結せねば・・・

幸いいつも車載してるリード線があったので、買い物終えた方にお声を掛け、直結始動させて頂きました。

何とか始動したもの、勿論登山口へとはならず、一路地元引き返しディーラーへ。

バッテリーの寿命でした。
先月はディーラーにも「まだ急がなくても大丈夫ですよ!」と言われつつも、心配性な性分なので早め早めにとタイミングベルトの交換したばかり。

兎にも角にも。トイレタイム入れといて良かったです。あのまま登山口まで行ってたらと思うと・・・(´;ω;`)ウッ…

最後に忙しい平日の朝、出勤前とお見受けする方に快く時間を割いて頂いたこと、この場をお借りしまして心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

rakutarouさん
rakutarouさん とんだハプニングでしたね。私のfacebookの友人も今年伏美岳で、バッテリー上がってJAF呼んだみたいです。頂上で通じたらしいのですが、ほんとに 何があるかわからないですよね。私は、先週はじめて然別の南ペトウトル山に行って来ました。これがまた倒木がひどいけど 道のない山に比べたらずっとましなので 鉈で払いながら なんとか頂上に着けました。冬が近いですね 気がめいります
2015/10/31 19:04
Re: rakutarouさん
trout22さんお久しぶりです!

本当にそう思います。
林道なんかも慎重に走行しますが、「崖から大岩落石しないだろうか・・・。」とか「こんなとこでエンジン止まったら・・・。」とか、いつも不安をよぎります。
登山への装備もさることながら、クルマも入念に点検のうえでということを再認識しました。

南ペトウトルいいですね!
めっきり寒くなりました。風邪などひかないようご自愛くださいませ。
2015/10/31 20:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら