阿蘇・九重

金峰山から夜明けの島原湾を眺める

2015年10月31日(土) [日帰り]

大将陣神社
アクセス
コース状況/
特にありません
その他周辺情報 前日に商店街で買った「蜂楽饅頭」という御焼が大変おいしかったです。
未明の熊本市内を歩きます
途中の農道から熊本市内の街の灯が見えました
大将陣神社,鳥居をくぐって登山道がはじまります
直登が「さるすべり」コースです
ほどなく山頂
熊本市内の夜明け前の街の灯
島原の街の灯
雲の間から,少しだけ朝焼け
明けてきました
朝日は雲の中
雲仙の夜明け
朝日で少しだけ色づきます
明るくなってきました。水彩画のような景色。
山頂の小屋にて。
さるすべりを下ります。
よい一日になりそう!
夜中にあるいていた農道?はこんな素敵な林道だったんだ!
昨日夜景を眺めた場所から
ところどころにミカン畑!
山頂で食した「蜂楽饅頭」

感想

はじめての熊本出張。熊本で日の出スポットがないかと思い地図をみていると金峰山を発見。前日に熊本パルコ内の好日山荘さんで金峰山のことを尋ねると,なんととてもよくできた金峰山エリアマップを下さり,登山記録で登山道の様子を教えてくださいました。とっても参考になりました。
日の出時間は6:35予定。夜明け前の空の色もみたくて,5:30山頂を目指してホテルを出発。静かな街の中を歩きました。熊本は初めて訪れましたが,街はとてもきれいで,市電のレールがどことなくノスタルジックな夜明けの街の中を歩きました。
途中は整備された農道でしょうか(谷尾崎町,周りは暗くてどのようなところを歩いているのかわかりませんでしたが,所々で熊本市内の街の灯を眺めながらすこしずつ登ってゆくと金峰山少年自然の家の灯りが見えます。そこから車道に出て少し行くと大将陣神社です。
神社の鳥居をくぐると,山頂までは曲り道となる「自然歩道」と直登コース「さるすべり」があり,くまモンの絵入りの道標が案内をしてくれます。ひと登りすると山頂です。ところどころ大き目の石があり,蹴落とさないように注意は必要です。

山頂は,山頂東側は夜明け前ですが熊本市内の街の灯が美しく,西側は有明海から島原湾,そして雲仙を正面に島原や天草をながめることができる本当にすばらしい絶景スポットでした。本当に澄み切った晴れた日には福岡から遠く鹿児島の桜島の噴煙までも眺めることができるそうです。
10年以上毎週末に金峰山に登っていらっしゃるおじさん,朝の談話をたのしむ何名かのおじさん,おばさんがいらっしゃいました。地元の方々に親しまれたスポットなんでしょうね。そして,夜明けを待っていると,山頂小屋のおじさんが「寒かろ〜」といって,囲炉裏でアツアツになった焼き芋を下さいました。とってもとっても暖かかったです。素敵な竹細工もみせていただきありがとうございました。

また熊本を訪れたときには,必ず金峰山に登ろうと思います。