講習/トレーニング
富士・御坂

三つ峠

2015年10月31日(土) 〜 2015年11月01日(日)
shadow1100 その他19人
天候 1日目:曇り
2日目:晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
往:河口湖駅まで電車、三つ峠登山口までバス。
帰:駐車場〜河口湖駅まで受講生の車、河口湖駅から電車。
二日酔いで寝ていましたが、冷たい空気に触れようと外に。クライマーの姿が見えます。
別のパーティのようです。
高度感バツグンで怖いでしょうね。
どこでも良いので兎に角登りたかった。
お世話になった四季楽園。
2日目も雲が多かったようです。
河口湖駅からの富士山。

備考 〈備忘録〉
 ・体調管理はしっかりと。前夜早寝を心掛ける。
 ・酒量は控え目に。いつも同じとは限らない。
 ・貴重な時間とお金をかけている。最大の成果が得られるよう心掛ける。

感想

「岩登り教室OP-1」で三つ峠へ。

1日目、講師1名に私一人で一般ルートから2P登り、3P目はトラバース。懸垂下降で降りた後、トップロープで都岳連とベルグを登った。都岳連は簡単に登れ、ベルグは講師がホールドの位置を教えてくれたので割りと簡単に登れた。
※講師の方が喜んでくれて私も嬉しかった(^-^)
6月に初めて挑戦した時は、全く歯が立たなかったのが登れるようになったのは、やはりこの間のジム通いの成果。指が強くなったのと体のバランスにハイステップが出来るようになったのが効いている。

2日目、なんと二日酔いで終日布団の中。夜中に二度も吐いてしまい、受講生や講師、小屋の人に迷惑をかけてしまった。先週土日の徹夜で体調がイマイチだったのか。。。
他の受講生が頂上まで2回登ったとか、高度感が凄い!とか話しを聞くと、なんとも勿体ない事をしました。

私が登るルートは初心者向けなので正対で登る箇所がほとんど。いかにホールドを見つけられるかがポイントと感じました。兎に角、外岩の経験を増やし慣れる事でインドアの蓄積がいきると感じました。

それにしても二日酔いで登れないという、なんとも情けない岩登り教室オプション1回目でした(-.-)

な、なんと〜
shadowさん、こんにちは〜
なんと二日目二日酔いで(おやじギャグじゃないですよ)戦線離脱ですか
強い山屋さんはお酒も強い方が多いので巻き込まれないように
気をつけないといけないですね。
うちは山屋じゃなくってよかった

でも以前は登れなかったルートが登れるようになるとうれしいですね〜
上達の速さは人それぞれ。まわりは気にせず行きましょ〜
うちも周りに優秀な人ばかりで劣等感を感じガチですが比べてもしょうがないと自分たちに言い聞かせて練習しています。
オプションはまだあるようなので次で挽回しちゃいましょ〜

おつかれさまでした
2015/11/2 22:43
Re: な、なんと〜
kamehibaさん、おはようございます!

いつもコメントありがとうございます。
初日、体は動いていたんですが内臓が弱っていたんですね。
それと主任講師と1対1で緊張もあったようです。
※いまだに調子が戻ってないです。

ところで「うちは山屋じゃなくてよかった」という事は、クライマーですね。
失礼しました

それにしても今回、小屋へのお詫び含め、高くついてしまいました。
お金もかなりかかるので、その意味でも次回頑張ります