また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 757583
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

晩秋の磐梯山(翁島口〜裏磐梯スキー場)

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
1,054m
下り
907m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:00
合計
5:30
9:20
20
スタート地点
10:20
10:20
60
11:20
11:30
20
11:50
12:30
60
13:30
13:30
30
14:00
14:10
10
14:20
14:20
30
14:50
ゴール地点
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猪苗代リゾートスキー場:バンダイ川東I.C.から車で約20分
裏磐梯スキー場:猪苗代磐梯高原I.C.から車で約20分
コース状況/
危険箇所等
コースは全体的によく整備されていました。
木や岩は、濡れているとよくすべるところがありました。
その他周辺情報 翁島温泉玉の湯旅館(入浴料:600円)タオルはありません
弘法清水小屋:おでん600円、ノンアルコールビール350円
今日が最終日ということなので、ゴンドラに乗りました!
片道1,100円、往復1,500円、楽チン楽チン!!
今回は片道切符
3
今日が最終日ということなので、ゴンドラに乗りました!
片道1,100円、往復1,500円、楽チン楽チン!!
今回は片道切符
チケット購入中!
3
チケット購入中!
この辺りの紅葉は綺麗でした
しかし、ゴンドラは楽チン!
2時間近く短縮
2
この辺りの紅葉は綺麗でした
しかし、ゴンドラは楽チン!
2時間近く短縮
ゴンドラ降り場に到着
猪苗代湖が見えます
1
ゴンドラ降り場に到着
猪苗代湖が見えます
ここからはしばらくゲレンデ歩行
1
ここからはしばらくゲレンデ歩行
このリフト脇から登山道へ
1
このリフト脇から登山道へ
登山道Tの分岐
左へGo!
1
登山道Tの分岐
左へGo!
ロープが張られています
ロープが張られています
鬼河原に到着
風が強くなってきました
1
風が強くなってきました
あっという間に到着!!
2
あっという間に到着!!
記念写真をパチリ!!
2
記念写真をパチリ!!
山頂の祠
弘法清水に着いたら岡部小屋が店じまい
3
弘法清水に着いたら岡部小屋が店じまい
清水小屋に
Aちゃんがおでんを注文!
4
Aちゃんがおでんを注文!
みんなでノンアルコールビールを購入
そしてテルモスのお湯でカップラーメン
今回もzunzunkoとチリトマツインピーク!!
7
みんなでノンアルコールビールを購入
そしてテルモスのお湯でカップラーメン
今回もzunzunkoとチリトマツインピーク!!
清水はまだ出ていました
3
清水はまだ出ていました
爆裂火口壁
ガスガスでよく見えず
2
爆裂火口壁
ガスガスでよく見えず
中ノ湯に行かず右へ
1
中ノ湯に行かず右へ
中ノ湯跡を見上げ
1
中ノ湯跡を見上げ
この階段が滑りやすい
2
この階段が滑りやすい
青空が見えた!!
3
青空が見えた!!
ツチグリ
写真撮影会part1
虹が出た!!!
止まらず進んでください
1
止まらず進んでください
銅沼(あかぬま)が見えてきた
2
銅沼(あかぬま)が見えてきた
銅沼の看板が立派になった
気持ち高くなったような・・・
イエローフォール効果で冬に人が入るせい?
3
銅沼の看板が立派になった
気持ち高くなったような・・・
イエローフォール効果で冬に人が入るせい?
奥には煙が未だに立つ
3
奥には煙が未だに立つ
イエローフォール方面
3
イエローフォール方面
写真撮影会part2
晴れているともっと綺麗なんだろうなぁ〜
3
晴れているともっと綺麗なんだろうなぁ〜
裏磐梯スキー場のゲレンデトップへ
1
裏磐梯スキー場のゲレンデトップへ
檜原湖も所どころ日が差し
2
檜原湖も所どころ日が差し
第二駐車場に着きました
2
第二駐車場に着きました
押立温泉は露天風呂が混浴だから今回はマズイ!!
翁島温泉で疲れをとりました!
5
押立温泉は露天風呂が混浴だから今回はマズイ!!
翁島温泉で疲れをとりました!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今日は山仲間の2人と、そのうち一人の旦那様と4人で山に登りました。
御前ヶ遊窟に行く予定が、雨で変更。
新婚の旦那様の企画で磐梯山に行くことになりました。
予報と違って天気はあいにくのガスガス
登りは幸いにも雨に当たりませんでした。
午後からは回復するということでしたが、下りの途中で雨に当たりました。
でも気にならない程度の小雨でした。

弘法清水では岡部小屋が店じまいをしていました。
外は寒かったので我々は清水小屋に入り、
Aちゃんはおでんを頼み、みんなでノンアルコールビールを買って、ゆっくり休憩しました。小屋は温かくありがたかったです。

のんびりと話しながらのまったり山行、日ごろの仕事の疲れがぶっ飛び、癒されました。
そして、新婚ホヤホヤで幸せいっぱいの二人にたくさんの幸せを分けてもらい、ホンワカ温かく楽しい一日を過ごしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:862人

コメント

楽しい一日♪
日頃のストレスも忘れさせてくれるので、山はいいですよね〜♪
登れない日が続くと溜まります

天気は残念でしたが、お友達との楽しい山行!
お疲れ様でした(^^)v
2015/11/3 21:34
ルンルン・ランランでした♪
bamoさん、こんばんは!
久しぶりに仲間と行くのはイイですね〜
しかも今回は新しい山友も!!
天気が悪くてもあまり気になりませんでした。というより、悪天候を楽しんでました。
ホント、登れない日々が続くとストレスが溜まります
全快ではありませんが、4か月間我慢したせいかアキレス腱は徐々に回復してます。
来年は何とかなりそうです。bamoさんはいかがですか?
2015/11/4 22:17
こんばんは
縦走いいですねー
車2台?の強みですね
私なら『自転車で元に戻る・・・』みたいな作業があるから縦走はできません(笑)

ノンアルにチリトマ&タバスコ、ナイスです
2015/11/4 1:13
こんばんは!
yamaさん、こんばんは!
車2台、ワタクシ、初めての試みです。お言葉に甘えて、車を出していただきました。
西蒲三山、五頭連峰縦走、粟ヶ岳〜越後白山などなど、いつも折り畳み自転車が友達でしたが、やっぱり車の方がいいですね。
ゆっくり景色を見ながら・・・・おしゃべりしながら・・・・ワイワイと・・・・
ゆとりのある山行、最高ですね。初心に帰りました

ノンアル、チリトマ、タバスコ、もう一つカップの中にとろけるスライスチーズが入ってます
も〜う、バッチグーです
2015/11/4 22:27
拝見しました♪
磐梯山に行かれてたんですね
天候はイマイチっぽかったようですが、
そんな時のグループ登山 はやっぱ楽しそー(*^_^*)
あと、下山後の温泉 は外せないですよね〜♪
でも、やはり混浴はいろいろ問題ありだったようで・・・(笑)
2015/11/4 11:01
そうなんです、予定変更しました!!
yasuさん、こんばんは!
登る前からガスが見えていましたが、思っていた以上に天気は悪くありませんでした。
これを一人で行っていたら、スピード登山で終わっていたかもしれません 
でも、複数で行くのは良いですね。ずっとしゃべってました
楽しかったです。
下山後の温泉、色々考えた結果混浴は避けました。
一人だったら行っていたんですけどね〜
磐梯山周辺は、温泉がありすぎて困ります
変更した御前ヶ遊窟は、また来年、紅葉が綺麗な時期に行くことになりました。
2015/11/4 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら