ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 762468
全員に公開
ハイキング
甲信越

守屋山(杖突峠駐車場より)

2015年11月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
586m
下り
587m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:55
合計
3:47
9:24
91
10:55
11:00
5
11:05
11:10
10
11:20
11:30
10
11:40
11:45
0
11:45
11:50
30
12:20
12:40
25
13:05
13:10
1
13:11
ゴール地点
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高遠町図書館の駐車場のトイレをお借りしてから、杖突峠の駐車場へ(約30分)
ソーラー発電所のお隣へ駐車。(こちらにはトイレなし)
コース状況/
危険箇所等
前日に雨が降ったため、泥と落ち葉で登る時に滑った箇所がありました。
ソーラー発電所のお隣が広い空き地になっていて、そこに駐車しました。(この写真は下山直後、朝は曇ってました)
1
ソーラー発電所のお隣が広い空き地になっていて、そこに駐車しました。(この写真は下山直後、朝は曇ってました)
しばらく歩くと2軒のモンゴルのゲルのような建物が。
1
しばらく歩くと2軒のモンゴルのゲルのような建物が。
「高遠・長谷部アジア公園」というのが、あの建物と関係しているのかな?
1
「高遠・長谷部アジア公園」というのが、あの建物と関係しているのかな?
今日は白山の時より荷物も少なく、道もきつくないので
余裕があります。
4
今日は白山の時より荷物も少なく、道もきつくないので
余裕があります。
林道をハイキング気分で進みます。
1
林道をハイキング気分で進みます。
苔好きにはたまりません!
2
苔好きにはたまりません!
小川のせせらぎに癒されます。
1
小川のせせらぎに癒されます。
守屋山水呑場山荘
1
守屋山水呑場山荘
キャンプや飯ごう炊飯もできますね。
1
キャンプや飯ごう炊飯もできますね。
ちょっとだけ下ると看板など。
ちょっとだけ下ると看板など。
この場所は本当にピースフルで、静かで暖かく落ち着きます◎
4
この場所は本当にピースフルで、静かで暖かく落ち着きます◎
そこから守屋山目指して、ちょっと傾斜のある坂を登ります。
1
そこから守屋山目指して、ちょっと傾斜のある坂を登ります。
鎖がある岩場も。
1
鎖がある岩場も。
東峰山頂。風があってちょっと寒い。
1
東峰山頂。風があってちょっと寒い。
茅野方面。
諏訪湖の展望も開けます。
2
諏訪湖の展望も開けます。
守屋山奥宮。
松の木が颯爽としていてカッコイイ。
2
守屋山奥宮。
松の木が颯爽としていてカッコイイ。
そこから林道をてくてくと。
2
そこから林道をてくてくと。
なにやら小屋が。
なにやら小屋が。
うさちゃん!!!
1
うさちゃん!!!
ラビットハウスの中はウサギだらけ☆☆
2
ラビットハウスの中はウサギだらけ☆☆
西峰に到着。
こちらも諏訪湖周辺、見渡せました。
1
こちらも諏訪湖周辺、見渡せました。
東峰に戻ると、天気がさらに良くなってきました。
1
東峰に戻ると、天気がさらに良くなってきました。
逆行に立つ私。
青いオーブまで入って、
とてもお気に入りの写真になりました!
7
逆行に立つ私。
青いオーブまで入って、
とてもお気に入りの写真になりました!
復路は泥道に滑らないように注意深く山荘まで戻りました。
光が差し込んでさらにピースフルな場所になっていました。
2
復路は泥道に滑らないように注意深く山荘まで戻りました。
光が差し込んでさらにピースフルな場所になっていました。
小さな命。大きく育て。
2
小さな命。大きく育て。
車に乗って杖突峠を高遠方面に走っていたところ、
真っ赤に燃え盛るもみじを発見!
一度通り過ぎましたが、慌てて戻りました。
3
車に乗って杖突峠を高遠方面に走っていたところ、
真っ赤に燃え盛るもみじを発見!
一度通り過ぎましたが、慌てて戻りました。
高遠にある香福寺のもみじです。
4
高遠にある香福寺のもみじです。
そして苔。苔好きにはたまりません◎
2
そして苔。苔好きにはたまりません◎
コントラストが美しい。
5
コントラストが美しい。
庭の落ち葉も趣がありました。
3
庭の落ち葉も趣がありました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 時計
備考 風が結構強くて体感温度は寒く感じました。普通の軍手だと寒かったです。

感想

自宅から登山口へは約1時間という距離の場所に、こんなに登りやすくて気持ちのよい展望が広がっている山があるとは知りませんでした!諏訪大社の御神山でもある守屋山は温かい気で満ち溢れていました。また来たいです。今度は脳梗塞で身体が思うように動かせない父も一緒に何とか登れたらと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1742人

コメント

僕も脳梗塞です。
4年前に患ったものです。
幸い、マヒは無かったので、今でも山に
登っています。
しかし、失語症になって、話し辛いのです。
作語もやられました。

お父さんに、山登って貰いたいですね。
守屋山なら、僕がお手伝いしましょうか?
お父さん、山へ連れて行きましょう??
お節介とは思いますが、何なりと。

お父さんの気持ちを思うと、連れて行きたくなるのです!

是非、お手伝いさせて下さい。
2015/11/12 7:43
Re: 僕も脳梗塞です。
kazmac45さんも脳梗塞を患われたのですね。
不自由な事があっても、それでも元気に明るく生きている人たちに出会うと
勇気付けられます。
父も少しずつトレーニングしていつか守屋山山頂を目指したいと
言っています。一緒にお手伝いいただけるとおっしゃっていただいて
ありがとうございます。お気持ちだけ有難く頂戴いたしますね。
2015/11/16 19:12
守屋山からの絶景
はじめまして。

いつか守屋山からの絶景を
お父様と一緒に見れますよう
心からお祈りしています。
2015/11/12 10:47
Re: 守屋山からの絶景
murao3 さん、すてきなコメント
ありがとうございます。
希望を持って日々過ごしたいと思います。
2015/11/16 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら