ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 76248
全員に公開
トレイルラン
剱・立山

浜黒崎海岸〜八郎坂〜雄山山頂〜大汝山

2010年08月28日(土) 〜 2010年08月29日(日)
 - 拍手
ASA-K その他30人

コースタイム

浜黒崎4:00〜称名滝8:20〜八郎坂終点9:00〜木道〜アルペンルート〜室堂11:10〜一の越11:35〜雄山12:00〜大汝山〜雄山〜一の越〜室堂〜雷鳥荘
天候 一の越までは晴れ、雄山山頂はガスがかかっていたが時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM4:00
富山湾の浜黒崎から立山の雄山山頂に向けてスタート(総距離距離65K)
AM4:00
富山湾の浜黒崎から立山の雄山山頂に向けてスタート(総距離距離65K)
薄っすらと朝日が昇ろうとしています。
薄っすらと朝日が昇ろうとしています。
暫く大会で出会った友人と並走
暫く大会で出会った友人と並走
雄山神社
剣岳から見える朝日
剣岳から見える朝日
称名滝の休憩ポイント。
ここでリュックを背負い、八郎坂に向かいます。
称名滝の休憩ポイント。
ここでリュックを背負い、八郎坂に向かいます。
雲が邪魔して晴天とはいいがたいかも。
雲が邪魔して晴天とはいいがたいかも。
追分までは木道を通ります。
追分までは木道を通ります。
弥陀ヶ原。だんだん視界も開けてきます。
弥陀ヶ原。だんだん視界も開けてきます。
大パノラマを見ながらのランニング
大パノラマを見ながらのランニング
ソ-メン滝。
迫力あります。
ソ-メン滝。
迫力あります。
室堂の休憩地点。
おかゆとかチョコとか頂きました。
室堂の休憩地点。
おかゆとかチョコとか頂きました。
来た道,室道平を見下ろします。
来た道,室道平を見下ろします。
山頂到着!
8時間の道のりでした。
山頂到着!
8時間の道のりでした。
先にゴールについた友人とのツーショット
先にゴールについた友人とのツーショット
立山は登山客でにぎわってました。
立山は登山客でにぎわってました。
翌日は快晴
友人とのツーショット
友人とのツーショット
今度は雄山をバックに
今度は雄山をバックに
奥に見えるのが剣岳
奥に見えるのが剣岳
立山公園にて
薄っすらと日本海が見えました。
薄っすらと日本海が見えました。
ボランティアの人たちが見送ってくれました。
ボランティアの人たちが見送ってくれました。

感想

富山で行われた立山マラニックに出場しました。

立山マラニックとは…富山湾の海抜0メートルを朝4時にスタート、岩峅寺(19k)、立山駅(36k、標高450m)、称名滝(43k、標高950m)、弘法(45k・1450m)、立山有料道路(立山黒部アルペンルート)、室堂(60k・標高2450m)を経由して立山連峰の主峰雄山山頂(65k・標高3003m)をゴールとする標高差3003メートル,65キロを11時間で走破するレースです。

当日は大変蒸し暑く最高気温が34℃と過酷なコンディションでした。

朝4時からのスタートでも滝のように汗が流れ落ちます。
富山はやはり湿度も高いし、朝早くても30℃近く気温があったと思います。

海から称名滝まで4時間20分ほどで走り、チュックを背負い八郎坂へ

八郎坂から見る称名滝は迫力があり、たまにその水しぶきが風にのり涼しい風が来ます。
展望箇所も要所にあり大変楽しめるコースです。

八郎坂を登り終えると、急に視界が開け、みなさんお馴染みの立山アルペンルート突入。
大変見晴らしがよく、大パノラマを見ながらのランニングで大変気持ちよかったです。

室堂からの雄山までの道のりは、やはり観光名所だけあり多くの人で賑わいをみせていました。

朝4:00にスタートして、8時間かけて雄山山頂に登りゴールした時、ガスがかかっていて期待した展望はあまり見えなかったけど、達成感と充実感で幸せな気分になれました。

暫く休み、ゴール後大汝山へ縦走に行きました。
天気が良ければ大汝山から黒部ダムが見えると聞いていましたが、あいにくガスがかかって見えませんでした。


この大会はボランティアの人たちの熱心な応援とバックアップが非常によく、大変素晴らしい大会運営で来年もまた参加したいと感じました。
また観光客の方々にも道を譲っていただいたり、声援をもらってりして思い出に残る大会となりました。

終始天気は良く、山頂でも半袖でも大丈夫でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1646人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら