北アメリカ

ロッキー山脈 バンフ国立公園 Pinnacle Mountain

2008年08月28日(木) [日帰り]
chanq その他4人
アクセス
トレッキングツアーに参加しました。
登山口まではツアーのワゴンで送迎がありました。
ここまで行きました。
出発は湖のほとり。快晴無風で湖面は鏡のようでした。
登山道はよく整備され非常に歩きやすかったです。
木立の隙間から出発地点の湖が見え隠れします。
唐松が見えてきました。
見えているのは、多分Mount Templeという山です。
バンフは緯度が高いので森林限界が低いそうです。2000〜2200mくらい、と教えてもらったかな・・・。
左側の山の途中に森林限界が写っています。
唐松を見ながらお昼を食べました。
ここはもう樹木は存在しません。
眼前に続く細い道を登っていきます。
登り切ると反対側は深い谷でした。一般人に行けるのはここまで。
ガイドさんが撮ってくれた写真です。まさにロッキー山脈。
唐松の黄金色と緑のコントラストがきれい。
下ってくると、また湖がチラチラと見えてきます。
氷河の溶け水による川や湖は乳白色なのだそうです。

感想

初めての海外トレッキングでした。
バンフは2回目だったのですが、1回目ですっかり山々の美しさに魅了され「次に行くときは山を歩きたい!」と熱望し、実現したのがこのトレッキングです。
日本出発前に現地のツアーを申し込みました。
このツアーの参加者は、私、友達、ガイドさん、九州から旅行にいらしていたご姉妹2人、の計5名。
九州のご姉妹がお話の上手な大変面白い方達で、道中爆笑の渦。
お蔭様でとても楽しく歩くことができました。

天気は快晴、紅葉した唐松が黄金色に輝きとても綺麗でした。

以下はこの時にガイドさんが教えてくださったことです。
「登山のルーツは、日本では修行、欧米では貴族の娯楽。なので、日本の登山道は厳しい道が多いが、欧米の登山道はよく整備され比較的楽に歩くことができる」
うーん、確かにそうかも。

私はまだ登山経験が浅くそれほどたくさん山を歩いているわけではないのですが、この後から、少しきつい道を歩くときは「修行、修行」とつぶやいています。

アメリカはやっぱり雄大ですね
changさん、

レコ読ませてもらいました。さすがアメリカ、景色もスケールも違いますね。大自然の中に自分たちしかいない、って感覚は日本では得がたいものがありますね。

私もLA駐在時にRockyは行けませんでしたが、Sierra NevadaやGreat Circle(South West)は何度も行き、そこから山にはまりました。

日本では確かに修行的な雰囲気ありますね。欧米では貴族の娯楽ですか、なるほど「5へー」以上かな。
2011/8/15 12:50
ShuMaeさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

私にとって初めての『つらくなく、楽しい』トレッキングでした。
何しろ貴族の娯楽ですから・・・

ShuMaeさんの仰るように、スケール感は抜群ですね。
日本の山が大好きなのですが、大陸の山も本当にすばらしいと思います。
またいつか行ってみたいな〜。