東北

鳥海山

2010年09月06日(月) [日帰り]
tokiyosi64 その他1人

鉾立午前5時37分に鉾立を出発して6時15分頃到着したハイペースです。御浜へは7時頃と到着して妻の到着を鳥海湖を眺め待っていました。八丁坂坂・七五三掛には7時30分に到着した。ここから千蛇谷コースを登ってと頂上到着は、午前9時45分でした。そのあと休息してから七高山を回って外輪山コースを下って鉾立へ到着したのは13時45分。
天候 快晴でした。
アクセス
自宅から車で出発して白神インターから無料の高速道路を利用>仁賀保で降りました。そのあとは国道・県道と走り鉾立駐車場へは到着は、午後の5時半でした。車に泊まって朝一の登山を目指します。
コース状況/
鉾立から自然石を敷きしめた登山道を登っていくことになるので楽に登山することができます。千蛇谷コース・外輪山コースに短い梯子があるのだけで別段問題のないコースです。ただ下山するとき石畳を飛ばし過ぎると足に支障を来たしのでゆっくりと時間をかけて下山する必要があります。

感想

2年前に矢島口から新道を登って途中で下山した経験があるので今回は、鉾立から登りました。前日自宅を14時半に出発して、途中で食料調達し、鉾立駐車場に到着は17時35分頃です。明日の登山に向けて沢山の県外ナンバー車が止まっていました。
夕食は、弁当と自前のトマト・それにスープです。一つ注意が必要なのはこの駐車場には飲料水がないので下界からの調達が必要です。
 自販機に水は売っているが高いので注意です。夜の夜景が素晴らしいですね。仁賀保夜景と日本列島の湾曲した景色がなんともいえません。
 2日目の朝は4時半に起きておにぎりとスープ・トマト・パンです。5時47分に出発して、登山口で二人の記念写真を撮りました。石畳の登山道は歩きヤスクテ快調に飛ばしことが出来ます。先に出発した登山者をゴボウ抜きに抜いて御浜へは一時間ちょっとで到着したので妻を待ちました。その妻も10分程度の遅れで到着したね・・・仙人は日頃よりランニングと筋力トレーニングで鍛えているが、妻は全く鍛えていないのです。女の力はは凄い者ですね・・・千蛇谷コースを回ると残雪が残っていたが登山には影響ありません。これから頂上の神社まで長いのぼりが続いてバテ気味になったがそれでも到着は9時15分に仲良く着きました。頂上へは真っ直ぐ登らないで回り込んで登った方が楽なようです。七高山へ行くために最後のガレバを登って外輪山へ出て七高山デ記念写真を撮りました。ここからの眺めは登った人だけが味わえる最高のご馳走です。
 下山は景色を見ながら下って行くことになったので素晴らしい風景写真を沢山撮りました。でも、御浜で水がなくなったのが残念です。今日はとても暑くて水がないと大変ですがそれでも下山途中なので我慢できると思い高い水を買わないで鉾立の売店で、掻き氷りとコカコーラで生き返った鳥海登山です。

天気良く
どこも素晴らしい天気ですね。雨もこのところ降りません。我が家の野菜ももう終わりです
2010/9/6 15:48
鳥海山へ登ってみてください
五月の連休は沢山の雪があるので経験者だけの登山になりるがriekoサンは大丈夫ですよ・・・天気が良い日本海と山のバランスがとても素敵な山です。★野菜はこれからいろいろなものが収穫になります。
2010/9/6 16:43
鳥海山いいですね
私も昨年7月に矢島ルートより登りました。
雪渓やお花がたくさんあり、変化に富んだよい山でしたが、あいにく山頂はガスで視界が悪く残念でした。  tokiyosi64さんは天気の良い時に登られ幸運でしたね。
2010/9/6 17:12
鳥海山、良い山ですねぇ
夜景が綺麗な場所での車中泊も良いものですね。
食料は色んな物を持って行けるし、朝起きてもテントをかたずける事も無いし。
近畿で夜景が見える車中泊で登れる山って少ないんですよ。
東北の山、一度行ってみたいなぁ
2010/9/6 18:22
すばらしい夜景
kazuhi49さん矢島口からの登山も静でいいですが日本海を見ながら登る山もなかなか体験できないのでて良いですよ。今度は鉾立てから挑戦してみてください。