ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 770177
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

ドMラッセル敗退★北ア・蝶ヶ岳【追悼登山】→からの〜西穂高(≧艸≦*)

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:56
距離
8.9km
登り
965m
下り
962m

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:06
合計
6:41
6:02
25
スタート地点
6:27
6:27
43
7:10
7:12
87
8:39
8:40
199
11:59
12:01
25
12:26
12:27
13
12:40
12:40
3
12:43
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股登山口より
※例年12/1より林道は冬期通行止
林道情報
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/norin/kochi/oshirase/tozanguchi.html

(FEEL)
登山口でこの積雪!例年に比べてすごいです。一気に降ったな〜♪ (F)
2
登山口でこの積雪!例年に比べてすごいです。一気に降ったな〜♪ (F)
ゴジラ^^ (F)
キバが、カワイィ♪(20)
1
ゴジラ^^ (F)
キバが、カワイィ♪(20)
先人のトレースに感謝♪ (F)

先行のラッセル隊もまだツボ足のようです。強い♪(20)
2
先人のトレースに感謝♪ (F)

先行のラッセル隊もまだツボ足のようです。強い♪(20)
1900mを越えると雪の深さは膝〜膝上くらいに。 (F)

積雪量は1メートルは軽く超えているだろうねぇ。(20)
1
1900mを越えると雪の深さは膝〜膝上くらいに。 (F)

積雪量は1メートルは軽く超えているだろうねぇ。(20)
雪ヒーハー!リクーム! (F)
アハッ♪まだ元気なんだゎ(20)
3
雪ヒーハー!リクーム! (F)
アハッ♪まだ元気なんだゎ(20)
常念??
ひゃぁぁ〜(*^▽^) (F)
2
常念??
ひゃぁぁ〜(*^▽^) (F)
これは絶景間違いないデショ❤
早く稜線に上がりたい♪ (F)
6
これは絶景間違いないデショ❤
早く稜線に上がりたい♪ (F)
2100mあたりで先頭に追いつきました。
ここまでトレースありがとう。
ここからは腰ラッセルに (;´д`)ひー (F)
6
2100mあたりで先頭に追いつきました。
ここまでトレースありがとう。
ここからは腰ラッセルに (;´д`)ひー (F)
ラッセル、ラッセル。
30分で標高15〜25mほどしか上がれません・・(´xωx`)ひー (F)

ハァ…ヒィ…嫌いじゃないけど、こりゃ、たまらぬぅ(*ノωノ)20☆
3
ラッセル、ラッセル。
30分で標高15〜25mほどしか上がれません・・(´xωx`)ひー (F)

ハァ…ヒィ…嫌いじゃないけど、こりゃ、たまらぬぅ(*ノωノ)20☆
ハァ、ハァ。残りは高度を500mも上げなくちゃ。
絶・望・感。笑 (F)
1
ハァ、ハァ。残りは高度を500mも上げなくちゃ。
絶・望・感。笑 (F)
完全にムリ!撤退するよー。 (F)

撤収♪北アの絶景は、西穂からゃ(≧∇≦20)
9
完全にムリ!撤退するよー。 (F)

撤収♪北アの絶景は、西穂からゃ(≧∇≦20)
下山したら急いで西穂高岳に向かうことに。
そうと決まったら急いで下山しまーす。走る師匠。まってー!(:*Д*)ノ゛ (F)

そうと決断すれば、西穂へ急げ(20)
1
下山したら急いで西穂高岳に向かうことに。
そうと決まったら急いで下山しまーす。走る師匠。まってー!(:*Д*)ノ゛ (F)

そうと決断すれば、西穂へ急げ(20)
モフモフ (F)
さようなら〜 (F)
また、いつの日か( ̄^ ̄)ゞ(20)
2
さようなら〜 (F)
また、いつの日か( ̄^ ̄)ゞ(20)
下山。三俣には20台くらいの車がありましたが、誰一人としてこの日は稜線に届かなかったでしょう。キッパリ。 (F)

恐るべし♪北アの爆発的な降雪量☆(20)
3
下山。三俣には20台くらいの車がありましたが、誰一人としてこの日は稜線に届かなかったでしょう。キッパリ。 (F)

恐るべし♪北アの爆発的な降雪量☆(20)

感想

大切な山の友人を亡くして10日。
今週末は友人は北アルプスの蝶ヶ岳に登る予定でした。
友人が登るはずだった日に、登るはずだったルートで蝶ヶ岳へ冬期小屋泊予定で追悼登山。

しかーし、前日のドカ雪のおかげで2100mあたりから腰上ラッセル( ノ゜Д゜)ノひー

30分で標高15〜25mくらいしか登れず・・
残りは500m以上・・(-ω-;)

ビバークも考えましたが、翌日でもこの鬼ラッセルを登り切ることは明らかに不可能なため撤退を決意。
友人Hちゃん、本当ーにごめんっ゜・(。>Д<。)・


そのまま帰るのは悲しすぎるので、そのまま西穂高へ行くことに決めました。
まさかの北アルプスはしごー♪
この判断が、超絶な絶景を楽しませてくれることになるのでした♪
翌日の超絶な絶景、西穂高岳独標レコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-772752.html



【追悼山行】蝶ケ岳から西穂へ(1日目)
大切な仲間を失った。その想いを胸に、友が大好きだった北アへ。この北アの絶景を友に捧ぐ。心より哀悼の意を表します。

友が好きだった、北アの絶景を求め蝶ケ岳へ。三股で15cmほどの積雪が残っていた。この数日の寒気で、ドッカリと雪が落ちた。

日帰り組が早々に出発し、ラッセルを頑張ってくれましたぁ。ありがとうございました。。2100m辺りでトップに追いついた。「ヤバいょ…腰上だょ」と、計6人でラッセる。

だけど、日帰り組より、「ウチら日帰りだから、ラッセルやるよッ!」と、熱い言葉!
男前すぎる!ありがとう♪

だが、やっぱ、厳しいラッセルに、日帰り組は、撤退宣言(;ω;人)。ここまでのラッセルに感謝を伝え〜〜と、言うことで、即席ラッセル隊解散♪アハッ(≧∇≦)笑

腰上ラッセル…。
でも、1時間頑張った…。
結果、標高2150m…。
んっ!50しか進めてねぇ…。
参るッ。(つд⊂) 笑

その時、AM11:00。
リミットを15時とし、このペースだと、進めて200mほどだろう。斜度も増してくる。仮に、2350m辺りまで進めたとして、ピークまで、残り約300m。翌日も、このラッセルが続くと仮定すると、早朝の絶景に会うためには、夜中0時に出発…。おまけに夕方より荒れる予報。積雪はさらに増す。

と、まぁ、色々考えていると…
前方で猛ラッセルのFEELさんより「西穂へ移動」の提案。
そうと、決めれば、即、撤収♪


そして、我々の決断は、間違ってなかったぁ!翌日、恍惚の景色が広がってました。
(西穂へ、つづく)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1312人

コメント

即席ラッセル隊(`・ω・´)>!!
FEELさん、 teamJA20さんこんばんは♪
treetopと申します!あの日少しの時間でしたがお世話になりました(*^^*)
鬼ラッセルで突然厳冬期のアルプスに飛び込んだ感じでしたねw
つぼ足隊はみなさまに迷惑かけちゃってすみません(/_;)

あっという間の撤退ですぐ解散しちゃったけど、一緒に戦った仲間です!忘れません(>_<)
またどこかで会えるといいな。

西穂間に合ってよかったです!
あの日見れなかった絶景をおすそ分けしてもらっちゃいました( ´艸`)
弔い山行、そんな大切な意味を込めた登山だったんですね。
山の厳しさも美しさもこぼすことなく詰め込んだ素敵な山行になりましたね。

お二人とも、本当におつかれさまでした☆そしてありがとうごさいました!
2015/12/1 21:48
Re: 即席ラッセル隊(`・ω・´)>!!
treetop83さん
初めまして♪
こちらこそ、大変お世話になりましたぁ。迷惑だなんて、とんでもありません。大助かりです(*ノωノ)☆。嬉しい言葉もたくさんありがとうございます。

ホント、あの爆発的な降雪量には参りましたぁ(;゚Д゚))。友への思いが胸にあったので、どうしても、稜線で絶景を拝みたかったッス←特に朝焼け♡。西穂では、もぅ〜自分にはもったいない絶景の連続☆。きっと、友が見せてくれたんです(*´д`*)☆超絶な快楽がたくさん詰まった山行となりました。ありがとうございます♪

エヘッ☆またどこかで、ラッセル隊♪宜しくお願いしまーす(≧∇≦)♪
2015/12/2 6:52
treetop83さん
わ(*゚▽゚*)あの松本の!
レコユーザーさんだったのですね♪

即席ラッセル隊(*^▽^*)
あの雪の前ではすぐに解散でしたね。あは。笑

そうなんです。実は大切な意味のあった山行でした。

短い時間だったけど共にラッセルをありがとうございました♪
またどこかでお会いできるといいですね(o^^o)
2015/12/2 20:46
こんばんは(^^)
11/29(日)蝶ヶ岳登頂者の『前日から入った方のラッセルがありなんとか日帰りできました。感謝です。』のFBタイムラインを見かけました。
ラッセルは見事に翌日山頂まで引き継がれていましたよ(∩´∀`)∩
2015/12/1 22:53
Re: こんばんは(^^)
jaian37さん
コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
おっ♡ラッセルの甲斐ありました(≧∇≦)♪よかったぁ♪おそらく鬼のラッセルが頂上まで続き、そうとうな苦労をしたことでしょう。我々の苦労も繋がってくれて嬉しく思います。ハァ〜♡蝶からの絶景も見たかったなぁ(*´д`*)エヘッ☆欲張り♪
2015/12/2 6:56
japan37さん
ねー!
翌日は登頂されていらっしゃる方がいましたね(*^▽^*)
私たちが敗退した時点では翌日も絶対に無理だろうなぁ〜、なーんて思っていたけど。

自分が登頂できなかったのは残念だけど、
ラッセルを頑張った人たちのトレースが、翌日に登った方に引き継がれて繋がっていったかと思うと、少し誇らしくも嬉しくもあります♪

次はご一緒しましょー♪
2015/12/2 20:51
しぬほど羨まし〜
お久しぶりぶりでございます。雪?ラッセル?ひーーー
うらやましすぎて涙がちょちょぎれますー。
さぞかし楽しかったことでしょう。

すんごいラッセル三昧楽しむなら
爺ヶ岳とか上越あたりのスーパー豪雪地帯の山は
いかがですか〜。妙高、上越あたりはシーズンになると
国道18号線は平地でも雪の大谷状態ですよ〜。
2015/12/2 16:47
okada_gtxさん
本当、お久しぶりじゃないですかーヾ(≧∇≦)
山は行かれてますか??

今年はぜーんぜん雪がなくて残念だなぁと思っていたけど、一気に降りましたね!
まさかここまでとは思っていませんでした〜。
見えている稜線からは間違いなく絶景が待っているのに切なかったけど、
なるほど〜。
okadaさんは景色よりラッセルですかぁー。

うんッ。ヘンタイ認定っヽ(^o^)丿笑笑
2015/12/2 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら