ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 770459
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

(過去の記録)金時山

2014年06月19日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

8:35駐車場→ 9:10乙女峠→ 9:44長尾山頂→ 10:15金時山→ 10:50金時山→ 11:45下山 
天候 曇り・雨
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
8時35分 目の前の駐車場で身支度をして、少し入り口に迷いつつ出発です。
駐車場の向かい側が入り口です。
入ってすぐの所です。
8時35分 目の前の駐車場で身支度をして、少し入り口に迷いつつ出発です。
駐車場の向かい側が入り口です。
入ってすぐの所です。
9時10分 乙女峠
富士山が見える展望台があるのですが雲がかかっていて見えず;;
9時10分 乙女峠
富士山が見える展望台があるのですが雲がかかっていて見えず;;
9時44分 長尾山頂
誰にも会わず1人ごとをぶつぶつ言いながら(笑 あと少しです。
9時44分 長尾山頂
誰にも会わず1人ごとをぶつぶつ言いながら(笑 あと少しです。
やっと数名の方とすれ違い、山頂到着!
うすうすそうだろうとは思っていましたが残念ながら富士山は見えず。
そこまで混んでなかったです。
15人くらいでしょうか。
やっと数名の方とすれ違い、山頂到着!
うすうすそうだろうとは思っていましたが残念ながら富士山は見えず。
そこまで混んでなかったです。
15人くらいでしょうか。
大きいなぁ〜。金時手鞠石です。
大きいなぁ〜。金時手鞠石です。

感想

新宿から箱根高速バスで行ってきました。
事前に往復で購入すると1割ほど安いです。

事前にチケットを購入したいと思いつつも、我が家はあまり新宿に近くない。
ん〜どうしよう。
1割の安さと新宿までの電車賃を比べたら・・。
う〜ん、当日買おうと思ったのですが平日は窓口が開くのは8時!
となると8時に買ったとしたらバスに乗るのは8時30分。
混むのは嫌なので私はなるべく早く行きたかったのです。

旅行会社でも箱根高速バスの取り扱いがあるよう!
最寄の旅行会社で買えちゃえば楽だな〜。
「手数料がかかる場合もあります」!!
そうですよね。
とりあえず電話して聞いてみる。
JTBは1080円の手数料がかかるとのこと。
この1件に電話した時点で他の旅行会社も同じ感じだろうと諦めました。

仕方がないので外出したついでに小田急線窓口に寄り道して購入しました。
その駅で高速バスを買う人があまりいないのか内容を把握していないようでした^^;
事前に自分で調べていたので無事に購入することが出来ました。


券の話が長くなってしまいましたね。
さて当日は新宿6時30分発に乗車しました。
新宿ハルクの前から乗車します。
登山と思われる人は私のみ。
座ったまま運んでくれるのは楽チンですね^^
バスの中で寝ようと思っていたのですが1人であることの若干の緊張であまり眠れず(笑。
御殿場でみなさん降りるようで私1人ぼっちに。
途中富士山が見えて気持ちが晴れやかに!
ゆらゆら揺られながら乙女峠で下車しました。

8時30分 乙女峠

8時35分 目の前の駐車場で身支度をして、少し入り口に迷いつつ出発です。
2時間かからず山頂到着!
うすうすそうだろうとは思っていましたが残念ながら富士山は見えず。
おにぎり・果物を食べ、しばし休憩。
100円トイレもありました。

10時50分 出発
宿り石を見たかったので神社方面へ。
途中雨が降ってきてレインウェア等装着!

ひたすら下ります。
前日の雨で滑ったり少し怖かったです。
こちらから登る人が多いのか結構すれ違いました。

下りていて思ったのはこちら側から登るのは結構きつそうだな〜と。
乙女峠からの方がそこまできつくはないのではないかな〜と個人的に思います。

さらに下ります。宿り石どこなんだろ〜と立ち止まって地図を見ます。
!!!!!!
まさかの通り過ぎている(笑。
みんながブログに載せていたものを見逃していた!!!
ま、しょうがないと切り替え歩くともう神社でした。

11時45分 お賽銭をして下山。


金時神社入口バス停から約20分ほど歩いた所の「川湧の湯」で温泉に入ってきました。
誰も入っていなくてとっても気持ちが良かったです。
ちなみに1100円。日帰り入浴は15時までみたいです。

向かい側の仙石文化センター前停留所からバスに乗車して帰宅!!


富士山が見えなかったのが残念。
またリベンジします!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら