ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 78094
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山レンゲショウマ

2010年09月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 higu_ma その他1人

コースタイム

16:30〜18:30 レンゲショウマ群生地〜長尾平散策
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
この時点での ケーブルカーの下りの最終時刻 18:30

最終のバスで御嶽駅へ帰るためには 最終より一本前のケーブルカーに
乗らなければ行けません。
コース状況/
危険箇所等
時間が遅かったので 往復共ケーブルカーは ガラガラでした。

9月に入っていましたが レンゲショウマは
例年より 多めに残っていたような感じがしました。

この辺りまでくると わりと涼しいです。
高尾も御岳のケーブルも 傾斜が結構なものなので o(^ー^oわくわく。
で みてみて〜と 嬉しそうなばーさまに比べて con2はクールなのでした。
この辺りまでくると わりと涼しいです。
高尾も御岳のケーブルも 傾斜が結構なものなので o(^ー^oわくわく。
で みてみて〜と 嬉しそうなばーさまに比べて con2はクールなのでした。
山にいる女子はみんな 山が〜る♪
私くらいのお年頃の人達は 山んば?ってことかい・・・
((((((( ̄ノ ̄*ホホ
山にいる女子はみんな 山が〜る♪
私くらいのお年頃の人達は 山んば?ってことかい・・・
((((((( ̄ノ ̄*ホホ
ボケ・・・・の花 に撮れてしまいました。
何枚も撮ってぜんぶ ボケてました・・・
ボケ・・・・の花 に撮れてしまいました。
何枚も撮ってぜんぶ ボケてました・・・
思っていたより 残っていたので良かったでした。この静かなかわいらしさが やっぱり良いです。 ^^
2010年09月01日 16:37撮影 by  Canon PowerShot A3100 IS, Canon
9/1 16:37
思っていたより 残っていたので良かったでした。この静かなかわいらしさが やっぱり良いです。 ^^
群生地から御岳神社方面へ向かいます。この道はわたしも初めてです。
群生地から御岳神社方面へ向かいます。この道はわたしも初めてです。
「あんぱんまんのかおたべたら げんきになってとべるのにね」 ← いや・・・元気になるけど・・・飛べるのはアンパンマンだけかと。(^^A
「あんぱんまんのかおたべたら げんきになってとべるのにね」 ← いや・・・元気になるけど・・・飛べるのはアンパンマンだけかと。(^^A
やけに おならをしながら歩く日です。( ̄m ̄* 
やけに おならをしながら歩く日です。( ̄m ̄* 
ひそかに しています・・・
ひそかに しています・・・
一応 照れています・・・
一応 照れています・・・
野生のカンで わたしの行きたい方向へすすんでいきます。
野生のカンで わたしの行きたい方向へすすんでいきます。
立ち止まって 大岳山方面を じぃぃ。
テーブルの辺りからは 日の出山方面の展望が良いです。
立ち止まって 大岳山方面を じぃぃ。
テーブルの辺りからは 日の出山方面の展望が良いです。
まっすぐ進んで 開けたヘリポートの辺りから 木々の中へ入るトコ、ここに 去年はマツムシソウが咲いていましたんです。
まっすぐ進んで 開けたヘリポートの辺りから 木々の中へ入るトコ、ここに 去年はマツムシソウが咲いていましたんです。
それが見たくて 今回は来たようなものでしたが・・・(iーi*
それが見たくて 今回は来たようなものでしたが・・・(iーi*
これは・・・ツリガネソウ?? f^^; 去年の画像を確認したら同じ場所で撮っていましたが 全然記憶になしです・・・(^^A
これは・・・ツリガネソウ?? f^^; 去年の画像を確認したら同じ場所で撮っていましたが 全然記憶になしです・・・(^^A
つきあたりまでくると東屋があり 青梅方面がよく見えます。
つきあたりまでくると東屋があり 青梅方面がよく見えます。
山が〜る♪よ 何を思って眺めている?
山が〜る♪よ 何を思って眺めている?
で、で、で、帰り際に 名残惜しく「本当に今年はマツムシソウが咲いてないのかなぁ」と思って じろじろと探してみると ちょっと影になった低いところに。
で、で、で、帰り際に 名残惜しく「本当に今年はマツムシソウが咲いてないのかなぁ」と思って じろじろと探してみると ちょっと影になった低いところに。
いましたいました〜〜〜ヽ(^○^*ノ やっぱり いいわあ〜(人´∀`) 色は去年見た時よりも淡色に感じました。
いましたいました〜〜〜ヽ(^○^*ノ やっぱり いいわあ〜(人´∀`) 色は去年見た時よりも淡色に感じました。
花を撮っている間に ひとりずんずん いっちゃいます。
花を撮っている間に ひとりずんずん いっちゃいます。
今日は ほんとに疲れているのか?(←たいして歩いてないのに〜) あんこを要求します。
今日は ほんとに疲れているのか?(←たいして歩いてないのに〜) あんこを要求します。
んん、、きかれても わからないとこが 残念〜f^^;
んん、、きかれても わからないとこが 残念〜f^^;
このあと ケーブルカーの時間に間に合うべく! con2をおぶって走る・・・(iーi*うぅ
このあと ケーブルカーの時間に間に合うべく! con2をおぶって走る・・・(iーi*うぅ
おぶって走って すっかり暑さを取り戻したので(ーー* かき氷♪ 殆どを食べたのはcon2だけど。(iーi* ←そう結局乗り遅れたので・・・食べてます・・・
おぶって走って すっかり暑さを取り戻したので(ーー* かき氷♪ 殆どを食べたのはcon2だけど。(iーi* ←そう結局乗り遅れたので・・・食べてます・・・
最後 ジュース状に溶けたおいしいトコ とりあげて(いえいえ頂いて)ばーさまが ごくごく。( ̄ー ̄*
最後 ジュース状に溶けたおいしいトコ とりあげて(いえいえ頂いて)ばーさまが ごくごく。( ̄ー ̄*
これがすっかりお気に入り〜
これがすっかりお気に入り〜
わたしが con2と一緒に行動していて 怖いのが そう・・・電車の中と乗り換え時なのでした・・・(~ ~;
わたしが con2と一緒に行動していて 怖いのが そう・・・電車の中と乗り換え時なのでした・・・(~ ~;
撮影機器:

感想

これまで数回 レンゲショウマを観るために出かけた御岳は
蒸し暑い・・・という イメージがついていたので
覚悟をして行ったのですが(今年はいつまでも暑かったしー)
今年は 思ったより涼しくて 思ったよりレンゲショウマも残っていて
諦めかけたマツムシソウも咲いていて ま〜ほんとに良かったです。 ^^

しかし、、 con2をおぶって走った6、7分で
すっかり 暑さ倍増。(iーi*
乗り遅れるし・・・     il||li _| ̄|○ il||li

次の最終まで40分近く・・・
この間に かき氷食べたり 記念撮影用の看板で遊んだり
100円の望遠鏡で眺めたり っていうのが
con2にとっては 楽しそうでした。 ^^

ケーブル下からのバスはもう最終も出てしまっているので
タクシーを呼ぶかどうかなのですが
駅まで何度か歩いているし・・・まー いいか・・・と
歩き始めたのが 間違いでした・・・ ̄。 ̄A

くら〜い車道歩き なんか こわい・・・
後ろから 何かがついてきそう・・・
con2が「こわい」っていうもので よけいにわたしも
その気になるし・・・

で ま〜た con2をおぶって・・・(~ ~;
下り気味の車道を いそぎ歩き〜

  暑い・・・(ーー* 

  はやく 一刻も早く シャワーを浴びたいよーーヽ(`Д´*ノ

御嶽駅から乗った青梅行きは 途中 軍畑駅手前で臨時停車。
小動物が前を横切ってぶつかったらしい?という車内放送があったあと
確認したら「鹿」だったらしく(~ ~;
こんなとこに出てくるんだ〜 と びっくり。

撤去作業に10分位かかったでしょうか・・・
そのあいだに con2はますます ハイテンション〜♪ うぅぅ
帰りは すっかりぐったり疲れておりました。←わたしが〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:870人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら