日光・那須・筑波

筑波山@つつじヶ丘

2010年09月18日(土) [日帰り]
usagi2kame その他1人

つつじヶ丘PA6:30 → 7:40女体山山頂7:50 → 8:55つつじヶ丘PA
天候
アクセス
自宅 → つつじヶ丘PA → 自宅
コース状況/
危険箇所はありません。
女体山山頂は、だいぶ観光化されていました。
初めは、階段状の遊歩道を歩きます。
このコースには、多くの奇岩に出会えます。
女体山山頂。1年3ヶ月ぶりに来ましたが、下界の神社のように華やかです!!・・
天気は快晴になりました。
TX車内で宣伝している、天浮橋!
大仏岩
案内版もドンドン整備されています。
下山時のつつじヶ丘PA。早朝から9:10までは、無料で駐車できます。
PAにあった、不思議なオブジェ・・
PAにあった、おなじみの、つくばのガマ。

感想

当家の今年の夏は、祝い事で大賑わい!そのため、山に行くチャンスが・・・
そんな最中、せめて体が鈍るのを防ぐため、トレーニングコースである筑波山に登って来ました。そう言えば、筑波山は久しぶりと思い、記録を読み返すと一年三カ月ぶりでした。

私にとって筑波山は、早朝から取り付き10時には帰宅できるので、とてもお手軽で貴重な百名山です!
今回は、早めに帰宅する必要があり、お手軽の中でも一番お手軽な、つつじヶ丘PAからの女体山山頂のピストン山行です。

青空の中、軽快に整備された登山道(遊歩道?)を登ります。高度を上げると、吹き抜ける風も涼しく、大分秋めいてきました。
最後の岩場の急登を登りきると、筑波山最高点である女体山山頂に着きます。
が・・・、以前と様子が大分変っています!。つくばTX(高速鉄道)が出来てから、つくばのいたる所で観光化開発が進み、その中でも筑波山は目玉中の目玉、と言う事なのでしょうか、ドンドン変貌を遂げています。
山頂の手前の岩場の両縁は、真新しい石柱が並んだ柵が出来ていました。

山頂からの展望をしばし楽しんだら、下山に入ります。
早朝より、登ってくる人も増えてきてましたが、渋滞するほどの事はありません。

予定通り9時前にPAに到着し、体力リフレッシュ完了です!
(ちなみに、つつじヶ丘PAは9:10までに流出すれば、無料で利用できます。)

筑波山はいいですよね〜。
usagi2kameさん、筑波山お疲れさまです。
女体山からの展望はいかがだったですか?
私もここのところ行けていません。冬になったら、どんど
ん行きますよ〜。
2010/9/18 15:53
Re.筑波山はいいですよね〜
tayukayuさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私にとって、「いつでもドア(?)の、筑波山 」で、とても重宝しています。

>女体山からの展望はいかがだったですか?
天気は快晴でしたが、東京方向の地平線近くがモヤっていて、富士山は見えませんでした。しかし、日光連山はキレイに見え、気分爽快でした

冬に山頂でお会いするかも 、よろしくお願いします。