また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 783223
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

烏場山(花嫁街道)青春18きっぷで房総半島一周

2015年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:50
距離
12.2km
登り
459m
下り
457m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:20
合計
3:50
10:37
22
10:59
10:59
22
11:21
11:21
4
11:25
11:30
60
12:30
12:45
10
12:55
12:55
57
13:52
13:52
35
14:27
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:千葉から外房線で和田倉駅
帰り:内房線で千葉駅
※房総半島をぐるっと一回りです♪
コース状況/
危険箇所等
道は良く整備されています。
黒滝付近は、大雨の後は増水する事もあるそうです。
その他周辺情報 和田倉駅のすぐ近くに『道の駅和田浦WA・O!』という道の駅があるようです。
クジラ料理も食べられるとか・・・
帰って来てから知りました(´Д`)
青春18きっぷでの2回目の旅です。
外房線の車窓から海が見えました!
4
青春18きっぷでの2回目の旅です。
外房線の車窓から海が見えました!
和田浦駅到着。
下車したのは私ともう一人だけでした。
3
和田浦駅到着。
下車したのは私ともう一人だけでした。
駅の反対側には化石みたいなのが見えました。
あれ、何だろう??
3
駅の反対側には化石みたいなのが見えました。
あれ、何だろう??
外房線は単線なので、上下線は駅ですれ違いします。
4
外房線は単線なので、上下線は駅ですれ違いします。
駅舎は木でできた優しい感じの建物でした。
駅員さんは女性。ずっと前に来た時にも女性の駅員さんだった記憶です。
1
駅舎は木でできた優しい感じの建物でした。
駅員さんは女性。ずっと前に来た時にも女性の駅員さんだった記憶です。
トイレも駐輪場も木のぬくもりを感じます。
1
トイレも駐輪場も木のぬくもりを感じます。
花嫁街道、出発!
花嫁街道、出発!
花嫁街道の入り口までは住宅地を歩くのですが、すごく立派な生垣です。
おそうじが行き届いて気持ちがいい(≧◇≦)
1
花嫁街道の入り口までは住宅地を歩くのですが、すごく立派な生垣です。
おそうじが行き届いて気持ちがいい(≧◇≦)
家をぐるりと取り囲んでいます。
海の近くで風が強いから必要なのでしょうね。
1
家をぐるりと取り囲んでいます。
海の近くで風が強いから必要なのでしょうね。
道端には水仙が(^^♪
3
道端には水仙が(^^♪
別の種類も
看板の後ろは名の花が咲いています。
まだ12月なのになぁ
2
看板の後ろは名の花が咲いています。
まだ12月なのになぁ
南の国って感じですよね!
この木、メチャメチャ大きいんです💦屋根より高かったです。
1
南の国って感じですよね!
この木、メチャメチャ大きいんです💦屋根より高かったです。
椿ロードもありました。
1
椿ロードもありました。
ミツバチを飼う箱がたくさん置いてあります。
そういえば、途中ではちみつ売ってました。
2
ミツバチを飼う箱がたくさん置いてあります。
そういえば、途中ではちみつ売ってました。
小さいソテツが並んでいました。
かわいい(*^^*)
1
小さいソテツが並んでいました。
かわいい(*^^*)
はなその広場
椿の花びらが落ちて地面が赤く染まっています。
はなその広場
椿の花びらが落ちて地面が赤く染まっています。
今日は、花婿街道から上ることにしました。
1
今日は、花婿街道から上ることにしました。
雨が降りそうで寒いので、頑張って歩かなくちゃ。
1
雨が降りそうで寒いので、頑張って歩かなくちゃ。
いきなり川が出現。
飛び石を渡りながら楽しく歩きます(^^♪
3
いきなり川が出現。
飛び石を渡りながら楽しく歩きます(^^♪
いいハイキングコースですね〜!
前に来た時に、この道を下ったハズなんですが、全く記憶にありません(-_-;)
5
いいハイキングコースですね〜!
前に来た時に、この道を下ったハズなんですが、全く記憶にありません(-_-;)
黒滝到着。
黒滝の横を登るための階段。
(展望台ではなく、一気に標高を上げるための階段です。)
2
黒滝の横を登るための階段。
(展望台ではなく、一気に標高を上げるための階段です。)
階段を登り切ると、標識が。
前回はここから花園林道へ下ってしまったようです。
2
階段を登り切ると、標識が。
前回はここから花園林道へ下ってしまったようです。
少し歩くと、金毘羅山 標高121ⅿ
今日は海の近くからスタート(ほぼ海抜0ⅿ)ですからね。
3
少し歩くと、金毘羅山 標高121ⅿ
今日は海の近くからスタート(ほぼ海抜0ⅿ)ですからね。
この辺り特有の白っぽい木の林を歩いて行きます。
1
この辺り特有の白っぽい木の林を歩いて行きます。
見晴台から烏場山が見えました。(多分そうです。)
2
見晴台から烏場山が見えました。(多分そうです。)
上ったり下ったり、何度も繰り返しながら歩いていくと・・・
上ったり下ったり、何度も繰り返しながら歩いていくと・・・
ここが最後の登り!!
ここが最後の登り!!
烏場山到着
頂上は広々していますが、こんなお天気で誰もいませんでした。
1
頂上は広々していますが、こんなお天気で誰もいませんでした。
晴れていればたくさんの山が見えるのですね。
前回来た時には『富士山』しか知らなかったのに、知ってる山が増えました♪
2
晴れていればたくさんの山が見えるのですね。
前回来た時には『富士山』しか知らなかったのに、知ってる山が増えました♪
『男女年齢を問はず縁結び承ります おふく』と書いてあります。
この文章からして、おふくさん結構ご高齢化も。
2
『男女年齢を問はず縁結び承ります おふく』と書いてあります。
この文章からして、おふくさん結構ご高齢化も。
下りは花嫁街道になります。
昔、花嫁行列がここを通って嫁いでいったことからそう名付けられたそうです。
2
下りは花嫁街道になります。
昔、花嫁行列がここを通って嫁いでいったことからそう名付けられたそうです。
雨がぱらついてきました。
雲が低いので、飛行機の音がすぐ近くに聞こえてきます。
雨がぱらついてきました。
雲が低いので、飛行機の音がすぐ近くに聞こえてきます。
トイレがありました。
バイオトイレだそうです。
こんな山の中に、ありがたいです。
1
トイレがありました。
バイオトイレだそうです。
こんな山の中に、ありがたいです。
じがい水
経文石、と見どころはあるのですが、説明は無し。
岩の上に木が生えていました。
3
経文石、と見どころはあるのですが、説明は無し。
岩の上に木が生えていました。
マテバシイの林
実は昔、薪炭用の人工林だったらしいのですが、放置されたのでこうなったのだとか。
おもいろい林です。
7
マテバシイの林
実は昔、薪炭用の人工林だったらしいのですが、放置されたのでこうなったのだとか。
おもいろい林です。
他の木よりも強いのでしょうか?
下草も生えてません。
他の木よりも強いのでしょうか?
下草も生えてません。
雨が心配でサクサク歩き、花嫁街道のゴールへ到着
雨が心配でサクサク歩き、花嫁街道のゴールへ到着
ここにもトイレがありました。
『厠かわや』の文字がかわいらしい。
2
ここにもトイレがありました。
『厠かわや』の文字がかわいらしい。
来た道を戻りますが、罠があちこちに仕掛けてありました。
何を捕まえるのでしょうか?イノシシとか?
来た道を戻りますが、罠があちこちに仕掛けてありました。
何を捕まえるのでしょうか?イノシシとか?
単線の線路を渡って。
4
単線の線路を渡って。
キンカンの木がありました。
1
キンカンの木がありました。
おばあちゃんの家の庭にもあって、よく食べたっけ(*'▽')
4
おばあちゃんの家の庭にもあって、よく食べたっけ(*'▽')
ボケの花
途中のビニールハウスでは色んな花を育てていました。
1
途中のビニールハウスでは色んな花を育てていました。
14:27和田倉駅に到着
14:32の電車にぴったりの到着です。
3
14:27和田倉駅に到着
14:32の電車にぴったりの到着です。
駅にはアロエの花も咲いてます。
来るときに外房線で来たので、帰りは内房線で帰って、房総半島を一回りすることにしました。
2
駅にはアロエの花も咲いてます。
来るときに外房線で来たので、帰りは内房線で帰って、房総半島を一回りすることにしました。

感想

青春18きっぷを買ったのに、まだ1回しか使っていない。
期限は1月10日まで。お正月は実家に帰るので山に登れない。
あと4回分残っている・・・だんだん使いきれるのか心配になってきました。
それなのに、今日のお休みは雨予報(^^;
本当は別の山を予定していたのですが、急遽雨の降り始めが遅そうな千葉の山に行ってきました。

ところが、目覚ましをかけたはずが鳴らず・・・
お布団の中で目は覚めているものの、時間が来るまでうつらうつらと待っていたのですが、時計を見てびっくり!
もう乗るハズだった電車の出発10分前でした。

今日の天気予報は、午後雨です。
ガッカリしながら、リュックに折り畳みの傘を追加しました。

結果的には電車に乗るまでほとんど雨は降らず、楽しく歩けたのですが、せっかく海抜0mからの出発。青い海が見たかったです。


帰りの電車で、日本山岳会山梨支部の方と一緒のボックス席になり、楽しくお話しさせていただいたのですが、一昨日亡くなられた登山家の谷口けいさんのお友達だったとかで、12月25日にはお食事の約束をされていたとか。
元気だった人が急に亡くなるのは、本当に辛い事です。
私は、谷口さんのようなすごい登山はしないけれど、これからも油断することなく気を引き締めようと改めて思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

雨予報で
なかなか雨予報で、ちょっと億劫になりそうな状況で、これまたなかなか渋い所に。青春18切符の力を感じました。(房総は微妙に近くないので青春18切符こそと言う気がしました。)
千葉の山は、一般的にメジャーでないので、それこそ鳥場山なんて知りませんでした。でも、今みたいな中途半端的な時期には良い所ですね。せこせこせずのんびり気分が味わえそうです。
鳥場山そのものは、流石に標高自体は高くないですが姿は良いですね。
ただ、千葉の山は中途半端に道迷いしそうで躊躇するところがあるのですが、どうなんでしょう?
2015/12/24 23:12
Re: 雨予報で
takatantさん

千葉の山は、余り地図も出てないし低い山が連なっているので、標高が低いわりに道迷いしやすいんですよね。
石尊山から養老渓谷に抜けたときなんかは、ドキドキでした〜。
変な枝道が多すぎます!

でも烏場山は看板も多くわかりやすい山ですよ。
2015/12/24 23:33
クジラの骨格のレプリカです
写真3は、道の駅和田浦にあるクジラの骨格レプリカです。
和田浦は、捕鯨の町として栄えた歴史があるのです。

道の駅和田浦内のレストラン和田浜では、クジラ料理が食べられます。
http://wa-o.awa.jp/restaurant.html
50代以上には懐かしい「くじら竜田揚げ給食」が500円とは、良心的価格設定ですね。
2016/1/1 10:46
Re: クジラの骨格のレプリカです
suge-gasaさん、初めまして!

クジラの骨でしたか。
近くで見たかったな。
下山途中に家に電話したら、お風呂わかしてご飯作って待ってると言われ、急いで帰ってしまいました。

実は私が子供の頃は、地元の近くの沼津市でイルカ漁をやっていたので、イルカは良く食べていました(肉より安いので)
でもイルカよりクジラの方が美味しいですよね。
近いうちに竜田上げを食べに行かなくちゃ!と思います。
2016/1/1 12:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
烏場山、花嫁・花婿街道
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら