記録ID: 783951 全員に公開 ハイキング北アメリカ

Palo Duro Canyon (パロ・デュロ・キャニオン、米国第2位の渓谷)

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
アクセス
ヒューストンからI-45で北上し、US-287でアマリロ方面に向かう。その後I-27を経てゲートへ。入場料は5ドル。車で片道10時間ほど。

Sスタート地点09:4513:45ゴール地点G
GSL TrailとLighthouse Trail、Paseo Del Rio Trailの3つを一筆書きしてみた。標高差はのべ300 ft 程度の平坦なトレイルで、グランドキャニオンのブライトエンジェルとは大違いだが十分楽しめた。
コース状況/
コースに危険箇所は特になし。ただし夏は40℃近くになるため熱中症に注意。テキサスでは珍しく、冬は過去にはマイナス27℃を記録したこともあり。ブリザードが吹き荒れることもある。
その他周辺情報付近にはCaprock Canyons State Park(バイソン保護区)がある。ほかにはキャデラック・ランチ(10台の車を地面に突き刺したモニュメント)も。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 携帯 時計 サングラス タオル

左下の赤丸がトレイルヘッド。GSL(Givens Spicer Lowry) Trail、Lighthouse(右上)、Lighthouse Trail、Paseo Del Rio Trailを回って、出発点に戻る。
GSLトレイルヘッド。赤土のトレイルが映える。
途中、西部劇でお馴染みの回転草(タンブルウィード)をのシャッターチャンスをミスしたので、動かないサボテンを代わりに撮影。
何やら1つ目のモニュメントが見えてきた。
これをグルっと回りこむように道は進む。
休憩用のベンチあり。
西洋の城っぽい。壁にある数本の白い帯は、脆い土質で感触は貝殻みたいだった。
Buena vistaの看板。スペイン語で絶景という意味らしいが、まさに!
ここからLighthouse Trailに乗り換えて、更に南西に向かう。
遠くにこのキャニオンの名物のLighthouse(灯台岩)が見えてくる。
ガイドではFinal leg of the trail requires hikers to mount severely eroded steps
Lighthouseを眺めながら、このベンチで昼食をとるのだろう。
グランドキャニオンの鉄筋のウオッチタワーよりもこっちの方が好き
もう1つの岩には登れるようになっている。
Take in a terrific view of the Lighthouse formation
頂上からの風景。Lighthouseの反対側。
頂上からの風景。Lighthouse側。
行きは死角で気づかなかったけど、岩の上にツクシみたいな岩がある
分岐点に戻る。左から来たので帰りは右に向かう。
遠くにLighthouseが見える。
広場を経て
Capitol Peak。Bikes Onlyらしく残念。
Fortress Cliff。まさにFortress(要塞)。
Lighthouseのトレイルヘッド。朝は30Fだったのに60Fまで気温が上昇していた。
数分道路を歩いたらPaseo Del Rio Trailに着く。
SHAL-A-KO? Believed to be a prominent figure, born during hard times to a chief of some repute
このトレイルは川に沿っており、歩きの人はおらず。Bikeの人ばかり。
途中でトイレ休憩
1800年代のカーボーイの家らしい。
Paseo Del Rio のトレイル終了。
道路に沿ってGSL Trailの駐車場に戻る。6時間と聞いていたが、ダラダラ歩いても4時間で済んだ。
夏は毎晩舞台をやっているとか。冬は閑散としていた。
キャニオン全景。
帰り道、キャデラック・ランチに寄る。億万長者の芸術らしい。
観光客がスプレーでお絵かきしていた。

グランドキャニオンやブライスキャニオンと違って、パロ・デュロ・キャニオンを知っている日本人は少ないのではないか。職場やご近所の現地人に「パロ・デュロに行く」って言っても「どこだ?」という始末。アメリカ第2位といっても120 miles long and 800 ft deepで、グランドキャニオンのような深さが無い。ブライスのような奇岩は少ない。ただ比べる相手が悪いだけで、パロ・デュロ自体は良い所だ。
ルート66を観光する日本人にはちょっと寄り道をして欲しい と思った(ここの渓谷は車で谷底まで降りれるし)。
今回は急遽思い切った旅のため十分なリサーチは出来なかったが、周辺には見所が他にもありそうだ。また公園ではクリスマスイブや1月1日にもイベントをやっているようだ。