ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 785003
全員に公開
ハイキング
関東

寒かった〜の里山 吾妻山周回

2015年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:20
距離
7.4km
登り
602m
下り
608m

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:40
合計
3:21
10:03
52
スタート地点
10:55
11:00
41
11:41
11:41
14
11:55
12:30
54
13:24
ゴール地点
天候 はれ/くもり
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
今日は裏から
(´;ェ;`)ウゥ・・・風強い〜寒み〜
1
今日は裏から
(´;ェ;`)ウゥ・・・風強い〜寒み〜
おっ  ザゼンソウが顔出してる
2
おっ  ザゼンソウが顔出してる
誰とも会わず
ふれあいの道
鳴神縦走路へ出る
1
鳴神縦走路へ出る
みゆき?ゴンズイ?
1
みゆき?ゴンズイ?
ゴンズイでした
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
赤城山、右半分(地蔵・駒・長七朗・黒檜)には雲が
4
赤城山、右半分(地蔵・駒・長七朗・黒檜)には雲が
浅間〜榛名
浅間は吹雪いてそうだな
2
浅間〜榛名
浅間は吹雪いてそうだな
開けてる
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ベンチが〜 なかなかいいね このベンチ
3
ベンチが〜 なかなかいいね このベンチ
480メートル峰
気温3℃、風ビュ〜  寒〜
ウィンドブレーカー必要だ〜
1
気温3℃、風ビュ〜  寒〜
ウィンドブレーカー必要だ〜
ツツジが
階段階段〜1つめ
反射板 裏から
階段〜4つめ
着いた〜吾妻山山頂
表からは楽だけど、、、裏からだと疲れます
歩き始めて1時間40分
2
着いた〜吾妻山山頂
表からは楽だけど、、、裏からだと疲れます
歩き始めて1時間40分
まったり〜だけど寒い
3
まったり〜だけど寒い
吾妻山からの展望
1
吾妻山からの展望
都心のビル群
スカイツリー
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 目立つね
クリスマスツリーにしちゃえばいいよね
2
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 目立つね
クリスマスツリーにしちゃえばいいよね
こんなのありました
6.9度 だけど〜陽の当る場所にあったら正確じゃないよね
2
こんなのありました
6.9度 だけど〜陽の当る場所にあったら正確じゃないよね
吾妻山の山頂はこんな感じ
2
吾妻山の山頂はこんな感じ
あの辺に日本一のお山が
雲で見えないね
1
あの辺に日本一のお山が
雲で見えないね
岳ちゃんも満足げに
1
岳ちゃんも満足げに
先ほどの反射板
菱、足利方面
削れているのは石尊山かな
1
削れているのは石尊山かな
そろそろ下山〜
( ̄-  ̄ ) ンー ピストンの予定を変更し周回コースへ
ここから下山〜
1
そろそろ下山〜
( ̄-  ̄ ) ンー ピストンの予定を変更し周回コースへ
ここから下山〜
ちょっと急坂
下まで800メートルか
1
下まで800メートルか
鉱山試掘跡、、、、という事は何も出なかったということかな
1
鉱山試掘跡、、、、という事は何も出なかったということかな
降りてきた〜
山頂からここまで20分
1
降りてきた〜
山頂からここまで20分
あとは車道歩き
からすウリ〜かと思ったらキーウィーみたい
だれかが作っているのかな
1
からすウリ〜かと思ったらキーウィーみたい
だれかが作っているのかな
車道テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
1
車道テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
車まで戻ってきました
下りは早っ〜
1
車まで戻ってきました
下りは早っ〜

感想

今日は桐生の里山
一番人気の吾妻山へGo
と言ってもメジャーな水道山や吾妻公園登山口ではなく裏から
自然観察の森から予定
この時期だとPは9時半から16時まで
その時間内にての山歩き
Pに着くと風がビュー
ううっ 寒っ・・・
歩き始めれば暑くなるから大丈夫かな
。。。。(( T_T)トボトボ
ううっ 山陰で風のあたらないところはいいが、尾根や風の通り道では寒い〜{{{{;^-^}}}}ブルブル
途中でウィンドブレーカーを着こんでしまった
この寒さでも年末日曜はそれなりの登山者が
今日は風が強いので都心のビル群やスカイツリーも見えるが富士山は雲で見えず
浅間も真っ白だが右のほうが霞んでいたので吹雪いていたのかも
山頂で寒い中、まったりお昼食べそろそろ戻らなくちゃ
ででで・・・( ̄  ̄;) うーん
来た道戻るか、、、、それとも楽して周回にしちゃうか・・・
寒いしな〜ちょい疲れたしな〜で最短周回に決定
ちょい風強く寒いけど北側から下山
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
下の登山口に着いた  800メートル 20分
こっちのルートは早っ  吾妻山山頂への最短ルートだね
ここから車まで車道歩き30分
ε=(・ρ・*) フゥ  着いた
寒い1日でした

先週行ったばかりの吾妻山でしたが、簡単にいけちゃったので、今回はルートを変えてので山歩き。

登山道は整備されていて、トレランコースに使われているのに納得。
そのようなコースは岳ちゃんにはもってこいですね。

吾妻山、お手軽かと思いましたが、アップダウンあり、しかもアップのときは岳ちゃんはビルドアップするのです!
多分トレランの方より早い登りっぷり、これは人間にとって修行といっても過言ではありません。さすが四駆、素晴らしい。
持久力は人間の方が強いけど、短時間の登りは犬の方がバツグンに強いですね。

おかげで何回もビルドアップさせられたので、飼い主帰りはピストンできず撃沈。。
(´Д` )

登りをビルドアップトレーニングしたい方はぜひ犬と登るがよろしいかと。。。
新しいルート開拓できて飼い主ともども満足な1日でした。(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

へえー!! 知りませんでした(゜ロ゜)
吾妻山って、周回出来るんですねー。
里山の風景、ほっこりします(*^_^*)
岳ちゃんもかわいいですね♪ もふもふしてみたいです…。
たけちゃん?がくちゃん?
どっちにしても、山の為に産まれてきたような名前ですねー(*^▽^*)
2015/12/29 20:37
Re: へえー!! 知りませんでした(゜ロ゜)
はい、周回できますよ
登山口は幾つかあるのでこれ以外の周回もできます
松村峠から川内へ降りられますが、このルートは雰囲気良くないのでお勧めはできません
縦走尾根先端の渡良瀬川方面へも登山道はありますので距離は長くなりますがこちらを使っての周回もできますよ〜
▽・w・▽は  がくちゃんと言って同行者さんが飼われてます
2015/12/29 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら