日光・那須・筑波

日光湯元温泉〜湯滝〜竜頭ノ滝

2016年01月01日(金) 〜 2016年01月02日(土)
chiru その他1人
その他周辺情報 竜頭ノ滝茶屋
お雑煮500円
お団子450円
毎年恒例の日光への温泉旅行に今年も行ってきました。今年の日光はとても雪が少ない!湯滝もあんまり凍っていない。戦場ヶ原も真っ白でない意外な展開に相方もびっくり。
ぜんぜん雪がないけど、
これはこれで良いよな。。。(白目)
とりあえず宿で温泉に入ってゆっくり休みましょうか。。。大晦日でも早寝。おやすみなさい。。。
ぜんぜん雪がないけど、
これはこれで良いよな。。。(白目)
おはようございます!昨夜にすこし雪が降ったので、すこし白くなって気分もよい。それでは行ってきまーす。
例年は積もりすぎて歩けない湯ノ湖の遊歩道をサクサクと進みます。風が強い!
凍っていない湯ノ湖。カモもたくさん泳いでいました。
こちらは丸々と太ったコガラの群れ。鳴き声がかわいい。
湯滝から戦場ヶ原に入ります。ここも雪ないなー
天気が良いわりに風がとても強くて例年以上に寒い。マイナス5度での強風はつらい。
風がほとんど来ないうえに陽だまりになっている休憩ポイントを発見!かなり早いですがここでお昼にしましょう。
あー暖かい。メニューはこんな感じ。スタバのデカフェ。金谷ベーカリーのパン。そして、
大好きなます寿司。昨日のうちに駅売店で買っておいたやつです。半分は昨日バスの中で食べてしまいました。やはりうまい!
食べ終わって一休み。ワカン持ってこなくてホントよかったわ。。そろそろ行くかー。
暖かくてあまり離れたくありませんが、まあのんびり行きましょう。
普段の正月は真っ白ですが今年はなんか拍子抜け。でも景色いいね。風も止んだし、
ここでコーヒーにするかー。
コーヒーも済んであとは雪のない木道をコトコトと進み、
竜頭ノ滝に到着。凍ってけっこう危ない階段も今年はコレ。
竜頭ノ滝に到着。茶屋に直行して頼むものといえば、
じゃーん!おなじみのお雑煮!揚げた餅がとにかくうまい。お正月がきた!と感じる瞬間。幸せ感じる500円。みたらし団子は弾力が素敵。ごちそうさまでした。
その後滝上BSでバスに乗り湯元に戻りました。あーいいお天気!
カモを見たり、
氷をミシミシさせたりして宿に戻りました。
お部屋の窓からは源泉がよく見えます。
「日が落ちてだれも源泉にいないね」
「いるよ、あそこに!」
「どこっ!?」
お部屋の窓からは源泉がよく見えます。
「日が落ちてだれも源泉にいないね」
「いるよ、あそこに!」
「どこっ!?」
さて一風呂浴びたらお夕食。これに天ぷらと炊き込みとお吸い物がついてお腹パンパン。とてもおいしい。「部屋帰ってテレビでも見るかー」「見るかー」
と部屋に帰って休みました。おやすみなさい。。。
おはようございます。毎年のことですが、豆乳のお雑煮を食べると正月気分が盛り上がります。くるみ風味のたれで食べるのですがとてもおいしい。。
ゆっくりと駅まで戻ることに、
「どうするー、歩くー?」
「あーバス来てるーバス乗ろうよー」と今年はゆるい。
ゆっくりと駅まで戻ることに、
「どうするー、歩くー?」
「あーバス来てるーバス乗ろうよー」と今年はゆるい。
湯元の共同駐車場。
「あっ来てる!」「ほんとだ来てる!」と、
毎年きているキャンピングカーを発見!昨日までなかったのですこし心配していたのですよ。
湯元の共同駐車場。
「あっ来てる!」「ほんとだ来てる!」と、
竜頭ノ滝でバスを下車。こちらはひぐらし餅と抹茶のセット。
じゃーん!お雑煮の再登場に一同大興奮。あまりお腹が空いていないにもかかわらずペロリ。超うまい。
中禅寺湖の湖畔を歩く予定でしたが、
「あーバス乗りたい」
「あー来た来た」と緩めに行動。
中禅寺湖の湖畔を歩く予定でしたが、
「あーバス乗りたい」
「あー来た来た」と緩めに行動。
西参道BSでバスを下車。東照宮と二荒神社をお参り。写真は日光連山を登らなくてもお参りできるぐうたらスポット。その後のんびり駅まで歩いて特急で帰りました。お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット

感想

雪のない戦場ヶ原でやや拍子抜けしました。
雪がない分、体の疲れをあまり感じないのでそれはそれでよかったかも。。