ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 790993
全員に公開
ハイキング
丹沢

ポカポカ陽気?いや、暑すぎです!塔ノ岳でまったりです☺

2016年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:57
合計
5:21
8:10
158
登山口
10:48
11:45
97
塔ノ岳
13:22
13:22
9
登山口
13:31
大倉バス停
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
丹沢・大山フリーパス|おとくなきっぷのご案内|きっぷのご案内|乗車・きっぷのご案内|小田急電鉄
http://www.odakyu.jp/train/couponpass/tanzawa/purchase/

渋沢北口駅07:40発−大倉バス停着07:51
コース状況/
危険箇所等
金冷やしから泥濘
大倉バス停から登山口に行く途中の民家にあるロウバイ。

ここにあるのは知ってたけど、満開でした(*^^*)
17
大倉バス停から登山口に行く途中の民家にあるロウバイ。

ここにあるのは知ってたけど、満開でした(*^^*)
甘くて優しい香り
大好きです💞

ここでしばし足止め(笑)
9
甘くて優しい香り
大好きです💞

ここでしばし足止め(笑)
登りはじめて、

どうってことない倒木がなんか良いかんじにかっこ良く見えたので・・・
4
登りはじめて、

どうってことない倒木がなんか良いかんじにかっこ良く見えたので・・・
パチリ📷

違う角度からも・・・どうってことないけど(笑)
2
パチリ📷

違う角度からも・・・どうってことないけど(笑)
今日は青い空だから、

何を撮っても絵になるわ~!
3
今日は青い空だから、

何を撮っても絵になるわ~!
山頂。

お約束の1枚?(笑)
10
山頂。

お約束の1枚?(笑)
これもお約束?(笑)

7
これもお約束?(笑)

これもか!?
今日は素晴らしい展望!

雲ひとつない~~🎶
11
今日は素晴らしい展望!

雲ひとつない~~🎶
今日は黄色のsmile☺
10
今日は黄色のsmile☺
昨日コストコで買ったキアヌチキンサラダ。
キアヌってたんぱく質ミネラルビタミンB2が豊富で特にたんぱく質では全ての必須アミノ酸が含まれてるから、登山にはもってこいの補助食品かも!( *´艸`)
12
昨日コストコで買ったキアヌチキンサラダ。
キアヌってたんぱく質ミネラルビタミンB2が豊富で特にたんぱく質では全ての必須アミノ酸が含まれてるから、登山にはもってこいの補助食品かも!( *´艸`)
そして
コストコのディナーロール(笑)

これも適度な大きさだから、行動食にも良いかも!

コストコの回し者ではございません(笑)
8
そして
コストコのディナーロール(笑)

これも適度な大きさだから、行動食にも良いかも!

コストコの回し者ではございません(笑)
山頂で1時間まったり~
7
山頂で1時間まったり~
こんな展望見ながらまだまだいたいけど
2
こんな展望見ながらまだまだいたいけど
下山します
所々日影には雪が残ってます
4
所々日影には雪が残ってます
大の字に寝たいな!

この横トイレだけど・・・(笑)
4
大の字に寝たいな!

この横トイレだけど・・・(笑)
あら、綺麗ね✨

ツバキ? サザンカ?
いまだに区別がつきません(;・∀・)
8
あら、綺麗ね✨

ツバキ? サザンカ?
いまだに区別がつきません(;・∀・)
帰りにもロウバイ
8
帰りにもロウバイ
タンポポ🌻

「おかえり~」って言ってる?

「ただいまぁ~」(*>ω<*)
3
タンポポ🌻

「おかえり~」って言ってる?

「ただいまぁ~」(*>ω<*)
大倉バス停到着~

バス出た後か?誰もいね〜〜〜!(;´Д`)
1
大倉バス停到着~

バス出た後か?誰もいね〜〜〜!(;´Д`)
渋沢駅で

遭難(笑)
9
渋沢駅で

遭難(笑)

感想

久しぶりの単独。
念入りな山計画も立てぬまま、朝電車に飛び乗り(とりあえず小田急線にね)
どこ行こうかなぁ~?
って朝の電車の中で目的地やコースを考えるのも単独だから成せる業ですね!
とりあえず、檜洞丸か塔の岳ヤビツ峠からかバカ尾根ピストンか!
結局、いろいろ考えてるうちに渋沢に到着しちゃったから、今日はバカ尾根ピストンに決定!早く塔の岳に着いたらあわよくば丹沢山にも行っちゃおうかな!?塔の岳から丹沢山間の尾根と展望が大好きなんだよねぇ~(´∀`,,人)♥*.

ってバカ尾根登りながら、あぁやっぱりヤビツ峠から表尾根歩けば良かった(ノ_<。)早くも後悔。。。精神的にも楽だし楽しいもんね♪

しかも今日はめちゃめちゃ暑い!(。>д<)
この時期の塔の岳山頂は激寒で15分も山頂にいれないくらい寒いのに!
何なんだ?このポカポカ陽気!防寒着要らず!

結局この陽気だと、山頂に1時間でも2時間でもいれそうなので、基本お気楽ご気楽ハイカーな私は今日は塔の岳山頂でまったり計画に決定!(笑)
富士山アルプス堪能してきました!
(*>ω<*)❤

ついでに顔焼けました!( ノД`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

ロウバイ
hauoliさん、こんばんは。double-kです。

今日も冬間の絶好の山日和だったですね(暑すぎでそうでもないか・・・)。
自分は、安全・健康スピーチのため会社を休めず、一日事務所の中でした。

塔ノ岳からの景色は最高ですね。
富士山もきれいですね。

また、自分は、恥ずかしながら、ロウバイと思って見たことがないので
今度近いうちに大倉尾根経由で塔ノ岳を行く機会があれば、
よく見てきたいと思います。

今日もhauoliさんのレコを楽しませて頂きました。

どうもありがとうございました。

追伸
レコをアップしたということは、ちゃんと救助されたんですね?(笑)

double-k
2016/1/4 21:29
Re: ロウバイ
double-kさん こんばんは。

今日は展望最高でしたけど、暑すぎましたwobblysweat01
数日前のヤマレコには霧氷が見れてたのに・・・
今の時期どちらかと言えば霧氷や樹氷が見たいです !

寄にロウバイ園あるの知ってますか?
ロウバイの花も香りも大好きで毎年行ちゃいます。happy01
今年は見頃早そうですね〜

そうそう今日は思いがけずの遭難で無事に帰宅できるか心配でしたが、遭難の鉄則、下るな!登れ!を思い出し、お店出てすぐの階段登ったら、帰宅ルートにもどれましたuphappy02scissors
2016/1/4 22:28
Re[2]: ロウバイ
hauoliさん、こんばんは。double-kです。

さっそく調べてみました。寄ロウバイ園、ありました。
1月中旬〜2月中旬が見頃らしいですね。ロウバイまつりも催されるとか。
行ってみたいと思います。

あと、ちゃんと遭難の鉄則守られたんですね。よかったです。

double-k
2016/1/6 19:19
Re[3]: ロウバイ
今年は、見頃が気になりますね。

あっという間に、気付いたら見頃終わってた。。。みたいなパターンになりそうで、、、coldsweats01
2016/1/6 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら