ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 791404
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

【ドラマティックタウン歩き】 鎌倉ウォーキング in 2015年末

2015年12月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
3120m その他1人
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
113m
下り
99m

コースタイム

ウォーキング時間
9:00〜15:00くらい(食事、休憩、観光含む)
天候 晴れ
冬とは思えないポカポカ陽気
山影や日陰は風がひんやりと
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
●行き
 JR東海道本線で藤沢駅へ
 藤沢駅より江ノ電(江ノ島電鉄)利用

●帰り
 JR横須賀線鎌倉駅より横浜方面へ(横浜市内泊)

★江ノ電1日乗車券「のりおりくん」 600円
 江ノ電(藤沢〜鎌倉間)で、何度も乗り降りする場合はお得です
コース状況/
危険箇所等
町歩きにつき、山歩きのような危険箇所はなし
年末で交通量(車)、人出ともに多し

※地図も持たずに気ままに歩いたので、ログはおぼろげな記憶頼みの手書きです
その他周辺情報 温泉等は利用せず
この年末は趣向を変えて関東への旅
神奈川県へ
東京に近づくと普通列車にもグリーン車が
料金は事前支払いで780円
2
この年末は趣向を変えて関東への旅
神奈川県へ
東京に近づくと普通列車にもグリーン車が
料金は事前支払いで780円
2階建てグリーン車の2階へ
ちょっとリッチな普通列車の旅
今回は小姑娘さんも同行
今年度から大人料金となり、一緒に出かけると、何かと私の財布直撃です(笑)
しかもよく食べる・・・
5
2階建てグリーン車の2階へ
ちょっとリッチな普通列車の旅
今回は小姑娘さんも同行
今年度から大人料金となり、一緒に出かけると、何かと私の財布直撃です(笑)
しかもよく食べる・・・
藤沢からは江ノ電に
カラフルで楽しい江ノ電のペイント電車
5
藤沢からは江ノ電に
カラフルで楽しい江ノ電のペイント電車
鎌倉高校前駅
目の前は
1
鎌倉高校前駅
目の前は
海が広がっています
見えている島は伊豆大島かな
4
海が広がっています
見えている島は伊豆大島かな
江ノ島もすぐ近くに
まさにドラマの駅
1
江ノ島もすぐ近くに
まさにドラマの駅
極楽寺駅
山に囲まれてひんやりとした場所
ここは最後から2番目の恋でよく見ましたね
4
極楽寺駅
山に囲まれてひんやりとした場所
ここは最後から2番目の恋でよく見ましたね
と思ったら、駅舎に写真が
長倉和平さんと吉野千明さん(役名)
お2人とも素敵な笑顔で!
3
と思ったら、駅舎に写真が
長倉和平さんと吉野千明さん(役名)
お2人とも素敵な笑顔で!
高徳院へ
国宝、銅造阿弥陀如来坐像
通称鎌倉大仏です
3
高徳院へ
国宝、銅造阿弥陀如来坐像
通称鎌倉大仏です
大仏様の中にも入れます
(20円)
造りに興味津々
創建については謎に包まれているのだとか
上の穴は首の部分ですね
7
大仏様の中にも入れます
(20円)
造りに興味津々
創建については謎に包まれているのだとか
上の穴は首の部分ですね
長谷寺近くの御霊神社
長谷寺近くの御霊神社
目の前が江ノ電の踏切
絵になります
3
目の前が江ノ電の踏切
絵になります
踏切渡ると、
長倉和平さん達のお宅ですね
3
踏切渡ると、
長倉和平さん達のお宅ですね
これも絵になる路地
3
これも絵になる路地
海に出てみましょう
絵になる若い2人
4
海に出てみましょう
絵になる若い2人
由比ヶ浜です
これぞ湘南の海といった感じ
3
これぞ湘南の海といった感じ
キラキラ光る
季節はずれの海岸物語
鶴太郎さんが散歩してそうな・・・
6
季節はずれの海岸物語
鶴太郎さんが散歩してそうな・・・
京都の嵐山のように賑わう小町通りを歩き、鶴ヶ岡八幡宮へ
賑わっております
周囲は大渋滞
4
京都の嵐山のように賑わう小町通りを歩き、鶴ヶ岡八幡宮へ
賑わっております
周囲は大渋滞
源頼朝のお墓へ
最近、歴史の授業で習ったらしく興味津々のご様子
3
源頼朝のお墓へ
最近、歴史の授業で習ったらしく興味津々のご様子
北条義時のお墓付近
急な石段を登っていきます
3
北条義時のお墓付近
急な石段を登っていきます
まだまだ紅葉
夕方、再び、鎌倉高校前駅へ
素晴らしい夕陽でした
5
夕方、再び、鎌倉高校前駅へ
素晴らしい夕陽でした
付近は夕陽待ちの人がちらほら
5
付近は夕陽待ちの人がちらほら
この駅、最高!
またまた極楽寺駅
ひっそりと静かに・・・
2
またまた極楽寺駅
ひっそりと静かに・・・
裏側に極楽寺
年末で閉まってました
裏側に極楽寺
年末で閉まってました
すぐ近くにあるお堂
町にとけこんでいます
1
すぐ近くにあるお堂
町にとけこんでいます
極楽寺駅停車中の江ノ電
なんだか江ノ電ファンになりそう
2
極楽寺駅停車中の江ノ電
なんだか江ノ電ファンになりそう
これはネットより借用
七里ヶ浜からはこんなにきれいに富士山が見えるようです
※今回は雲が多くてダメ
9
これはネットより借用
七里ヶ浜からはこんなにきれいに富士山が見えるようです
※今回は雲が多くてダメ
鎌倉を後にし、横浜泊
ホテルのすぐ近くが中華街でした
2
鎌倉を後にし、横浜泊
ホテルのすぐ近くが中華街でした
せっかくなので、適当に店に入り中華料理を
5
せっかくなので、適当に店に入り中華料理を
翌日は横浜歩き
ハイカラな山の手界隈を歩いていると
1
ハイカラな山の手界隈を歩いていると
名門女子大があってびっくり
2
名門女子大があってびっくり
横浜歩きもなかなかいいものでした
3
横浜歩きもなかなかいいものでした

感想

特に1年を区切りとして生きているわけではありませんが、
年末年始休暇は私にとって1年で最も長い休暇。
普段の休日ではなかなかできない旅、後回しにしていた旅を実行するチャンスです。

本来は北信州方面へスキーの予定だったのですが、
まさかまさかの稀に見るような少雪。
お目当てのスキー場の滑走可能エリアはほんの僅か・・・
暖冬とは言え、ここまで降らないとは・・・

そこで今回は無理せずスキーは延期にして、セカンドプランを実行。
前から行ってみたかった神奈川県の鎌倉へ歩きに行ってみました。

神奈川県の湘南エリア・・・
これまで幾度となく、TVドラマや歌などでは接してきましたが、
行くのは初めて。
東京へ行くことはあっても、いつも新幹線で通過し、
なかなか行く機会がなかったエリアです。

鎌倉アルプスというハイキングコースもあるようで、
ヤマレコに載せるのならその辺りを歩けばいいものを・・・

藤沢駅から乗った江ノ電の、鎌倉高校前駅のロケーションにいきなり感動。
海に面した小さな駅は、まさにドラマの世界です。
いきなり電車を降り、
地図もないのに、町中を行き当たりばったりで気ままに歩いてみました。

観光客でごったがえしている部分と、とても静かな地元日常生活の部分、
両方を垣間見ることができました。
観光名所よりも、ごくごく普通の町の様子を見る方が面白かったりします。

大まかな地理だけは予習していたのと、
町中は案内が充実していたおかげで、
割と効率よく、楽しく歩けたのではないかと思います。

初めての鎌倉・・・
それはもう想像を飛び越してドラマティックな雰囲気をもつ町でした。
TVなどで色々と使われるのが分かる気がしました。

山と海、
さりげなくたたずむ寺社仏閣、
古民家の町並み、
細い路地に坂道、
ハイカラな住宅街、
古風で品のある&おしゃれな飲食店、
ゴトゴト走る江ノ電などなど・・・

すべてが不思議なくらいとても調和していて、
単なる古都でもない、
単なる小都市でもない、

なんというのか、一言で言うと居心地の良い町でした。
(そこに住んでいる人と他所からの旅人では感覚は違うのかもしれませんが)
次に行くときは、山のハイキングコースも歩いてみたいと思います。

鎌倉の後は横浜泊。
翌日は横浜の町も気ままに歩き回りました。
神奈川県そのものを目的地にした旅は初めてでしたが、年末の良い旅となりました。
そしてまた、再訪したい場所が増えてしまいました(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

年末の鎌倉、横浜
3120mさん、今年もよろしくお願いします。

年末にこちらに来られていましたか。
鎌倉は落ち着いたいい所ですよね。
でも駅から小町通りは激混みだったようですね
10日前に小町通り付近を歩きましたが、同じ状況でした。

楽しめた旅行の様子が写真から充分に伝わってきました。
横浜歩きも。
No.34写真 にあるマリンタワーは昨年長女の結婚式の場所で
1年の経過をしみじみと感じることができました。

今年も山に、街道に、歩きにと楽しい一年にしたいですね
2016/1/6 7:02
Re: 年末の鎌倉、横浜
s4redsさん、今年もよろしくお願いします

そして、天皇杯はあと一歩のところで残念でしたね
個人的には、J-leagueでも、この辺りの上位クラスの試合を見ていると、
チームの統率がとれていて、代表の試合よりも見応えがありましたね。

鎌倉は以前から行ってみたかった場所でしたが、
ここ数年は山歩き中心で、後回しにしていたのでした。
今回ようやく実現。
本当に、居心地良い町でしたね。
横浜も良くて、またセットで行ってみたいなと思います。

しかし、ご令嬢はマリンタワーで結婚式とは、なんとお洒落な・・・

そして、大河である利根川遡行。
新テーマ開幕ですね。

やはり歩くのはいいものです。
今年も、気ままに楽しくがんばりましょう。
2016/1/6 22:12
神奈川へようこそ!
3120さん

本年もよろしくお願いします!

今回は神奈川への旅でしたか(*^^*)
見る写真全てが自分の身近な場所ばかりだったので
嬉しく思います!

私も29日は大文字山で知り合ったカナダ人のカールとP210さんを案内しつつみなとみらいをぶらついてました♪

本当は鎌倉を案内したかったのですが(^_^;)

鎌倉もハイキングコースが多彩で私は長谷のハイキングコースと天園ハイキングコースを何度か歩きました♪
あとは七福神巡りとかも楽しいです!
またぜひ鎌倉にも来てくださいませ!
2016/1/6 7:47
Re: 神奈川へようこそ!
Ekkorinさん、今年もよろしくお願いします。

元旦の、富士山を眺める旅・・・
ちょっとあり得ない絶景ですね!
写真でもあんな感じですから、実際はもっとドラマティックだったのでしょうね。

年末は、Ekkorinさんお膝元の、神奈川は鎌倉・横浜歩きでした。
山にはこだわらず、町を気ままにぶらついたのですが。
とても落ち着く場所でしたね。
必ず再訪したいと思います。

みなとみらいも歩きましたよ。
ビルの中も上から下まで吹き抜けになっていたりして、センスが良くて・・・

旅で、お気に入りの町に出会えるのは嬉しいですし、
そこに住む方々が羨ましくなってしまいますね。
2016/1/6 22:21
京都から鎌倉へ
3120mさん
あけましておめでとうございます。

京都シリーズから鎌倉へと、今回も風情あるところを歩かれましたね。
山歩きもいいですが、観光地や名所を歩くのもいいものですよね。
鎌倉のポイントを効率よく歩かれているのはさすがです。
きっと小姑娘さんもよい思い出ができたことでしょう。
小姑娘さんは3120mさんのハイスピードについていけましたか

今年もよろしくお願いします。
2016/1/7 22:12
Re: 京都から鎌倉へ
sealionさん、こんばんは
今年もよろしくお願いします。

最近はすっかり下界づいてしまい、年末は鎌倉に行ってみました。
初めてでしたが、落ち着いた雰囲気を感じる良い町で、
必ず再訪したいと思っています。

小姑娘の方は(笑)、まるで執事のように私の気まぐれを管理してくれ、
その点は頼もしくなりましたが、
全てが大人料金となると、当たり前なのですが財布を直撃しますね。
しかも、食事・おやつとよく食べるものですから・・・
年末で結構散財してしまい、しばらく忍耐生活です・・・(笑)
2016/1/8 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら