東海

八森山(見月山縦走敗退)

2016年01月14日(木) [日帰り]

8:00下度バス停ー8:21登山口ー10:00八森山ー道迷いの谷ー12:05八森山ー13:25下度バス停
アクセス
バス 自家用車
玉機橋北の道路わき駐車→蕨野から下度までバス
縦走できず下山のため、下度からバス乗車
コース状況/
ほとんど人が入らない山域だと思います。後述のように道迷いしました。
玉機端の北側の道路わきに駐車。これから縦走予定の山域です。
バスの乗車時間までまだあるので、安倍路をテクテク歩きます。
下度のバス停から出発。
大河内橋を戻り、車道から登山口に向かいます。この橋の手すりが太ももまでしかなく、手すりに近寄りたくないのです。
真富士山。斜面に雪が残っています。
登山口。
良い傾斜の道が続きます。踏み跡は薄いです。
放置(?)茶畑の小屋。防獣ネットあり。
コース横の大石
三叉路の標識
稜線の看板
八森山。こないだ来たばっか。何も展望無し。
テープは多いのですが。
間違えた。ここじゃない。上度への下り口だ。
もう一度引き返したところを下り、テープに導かれるように、こんな所に出ました。
一応テープはあるのですが。脆い急傾斜など、どう考えても違うでしょう。
あ〜、元の場所に戻りました。もう帰りましょう。
登りの東尾根と違い、北東尾根へ。雪が残っていました。

備考 革手袋、ゴーグル

感想

6日の続きをと思い、下度から八森山に登り、三ツ星峠を経由して見月山への縦走を試みましたが、見迷いして敗退しました。一旦八森山に着き縦走路を捜しましたが、予定よりかなり高度が下がったのでテープに導かれてトラバースしたところ、変な谷に迷い込み、直登すると元の道に戻り、まだ時間がありましたが、不確かな道を強行突破して遭難してはならないと判断し、スタート地点のバス停に戻りました。
 今回は玉機橋に駐車後バスで移動し、見月山縦走のあと駐車場所まで戻る予定でしたが、結局元のバス停に戻ったので、バス代が400円余分に掛かってしまいました。強行よりも安全を選択しました。
 帰宅後GPSの経路を見たら、稜線沿いを進む予定がなぜかかなり下がっています。親切なテープに導かれましたが、どうも中平方面に繋がるようです。安倍山系(中)ではちょうどこの箇所がページの切れ目で掲載されていないので、また検証に行こうかとも考えています。

教えてください
keniyaさん
「はじめまして」ではないと思いますが・・・。
>安倍山系(中)ではちょうどこの箇所がページの切れ目で掲載されていない
えっ? どこのページですか?
2016/1/15 20:25
Re: 教えてください
maturi1198さん、いつも安倍山系にはお世話になっております。今回自分が道迷いした箇所は、一度テープに導かれて820mくらいまで下降しましたが、地図を見るとこんなに下がる訳がなく、一旦八森山まで引き返し、再度同じ道を下ったところ、左手にテープが見えそちらに迷い込んだ次第です。GPSの軌跡は明らかに途中から稜線を外れていて、272頁の八森山の図で言うと八森山から973mの地点まで行くルートで、2回とも途中で下降しています(ルートを1/3くらい進んだ地点)。このルートがどうも中平方面に下るのでは?と考えますと、262頁の見月山の図ではちょうど頁の切れ目になっていて、あのような表現になりました。272頁においてこの箇所はしっかり載って(導かれた下りルートは描かれていませんが)いる訳ですから、書き方としては間違っています。
表現の仕方がまずく申し訳ありません。
2016/1/16 1:09
こんばんは
車の駐車位置ですが、玉機橋の東側でしょうか?
もしそうでしたら、あそこのスペースは気をつけてください。
キノコや山芋の販売をしている方にこっぴどく叱られます。。
明日、大段山から見月山、二王山と歩こうか迷っています。
少しでも雪が残っている情報を見れて良かったです。とはいえ、変更するかもしれませんが。。
2016/1/16 2:00
2点
keniyaさん
 詳しい説明ありがとうございました。

ittaさん
 私も路上販売の方(気持ちとしては「あいつ」)から文句を言われたことがありました。何様だと思っているのでしょうか。あいつらめ。
2016/1/16 8:03
Re: 2点
keniyaさん
 すみません、、寝坊したので嘘になってしまいました。。

松理さん
 あはは、、、私は2分ほどの停車で、前日に停めた人の分まで叱られました
2016/1/17 17:28
平日のためか
「あいつら」はいませんでした。ご忠告ありがとうございます。