ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 802608
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王・短時間の眺望

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
115m
下り
437m

コースタイム

地蔵山頂駅=蔵王地蔵尊=地蔵山山頂=ワサ小屋跡=地蔵山山頂
地蔵山山頂駅=ザンゲ坂=樹氷原コース=途中樹林帯=樹氷高原駅
天候 雪一時晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
天気がだんだんと
5
天気がだんだんと
青空と蔵王地蔵尊
奥に熊野岳も見えてきました。
16
青空と蔵王地蔵尊
奥に熊野岳も見えてきました。
なんかいい感じ
雲がだんだん
なくなり青空が
多くなってきました。
8
雲がだんだん
なくなり青空が
多くなってきました。
暖冬の影響?
痩せてます。
8
暖冬の影響?
痩せてます。
やっぱり
青空ええなー
この先が地蔵山山頂
12
やっぱり
青空ええなー
この先が地蔵山山頂
山形市方面も
視界が良くなって来ました。
2
山形市方面も
視界が良くなって来ました。
1地蔵山山頂から
山頂から
遠く吾妻山は雲の中
2
山頂から
遠く吾妻山は雲の中
1奥は太平洋
遠くに船形山塊
三宝荒神山と
観光客
1
三宝荒神山と
観光客
雲が少し増えたような
2
雲が少し増えたような
ワサ小屋跡に建つ
姥神様
8
ワサ小屋跡に建つ
姥神様
1ワサ小屋跡から
4地蔵山方面
雲の動きが
早い
1あっとゆう間に
3視界がますます悪く
3視界がますます悪く
4地蔵山山頂まで
 戻ってきましたが
 真っ白けっけ
1
4地蔵山山頂まで
 戻ってきましたが
 真っ白けっけ
ザンゲ坂
狭くて急です。
1
ザンゲ坂
狭くて急です。
樹林帯の中を
歩きまわって帰ります。
3
樹林帯の中を
歩きまわって帰ります。
樹氷の下は
こんな感じ
4
樹氷の下は
こんな感じ
案内板
さて高原駅にむかいます。
1
案内板
さて高原駅にむかいます。

感想

最強寒波が来てる中、天気予報を信じて樹氷を眺めてきました。
予報では、遅めの方が雪は一時止むみたいでしたので
ゆっくりと出掛けました。

駐車場に着いても雪は降っていて山頂方面はまったく見えなくて
どうしようか迷っていましたが吹雪いてはいないので地蔵山くらいまでは
行けるかもと思い出掛けました。
ゴンドラで山頂駅に着いてまもなくして天気がだんだんと回復し
晴れ間が見えてきて地蔵山山頂に着くころは太平洋、山形市方面まで眺望が
得られました。

熊野岳も綺麗に見えてこれなら行けるかもと思いましたが
出発が遅かったためましてワサ小屋跡付近に
なると西の方から雲がまた出てきたため無理をしないで
戻りました。
雲の動きも早く地蔵山山頂に戻り、着くころは視界も悪くなり
その後また雪が降ったり弱まったりで帰りはのんびりと
コース脇を樹氷を眺めたり新雪ふかふかの
樹林帯の中を歩いてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

お地蔵さま
ようやくお腹まで埋もれましたね。
それでも例年より積雪量はすくないきもします。
最強寒波で樹氷らしくなり、蔵王らしくもなり
これはちょっと嬉しい画像ばかりです(^-^)
2016/1/26 21:48
お地蔵様
こんばんは
  kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
  こんなについてた日を経験したのも珍しいです。
  降りてまもなく晴れて来てしかもちょうど地蔵山山頂に
  着くころは遠くまで眺望がよくなり風もなく穏やか
  今までめったになかったですね。

  青空でも風が強かったり吹雪だったりが普通でしたので。
  地蔵様もまだまだ雪が少なめで樹氷も小型?ぎみ
  やはり暖冬が影響?ですかね。
  これからどのくらいふくよかな樹氷になりますかね。

  雪も徐々に増えていけばよいですが
  ここ一週間くらいで一気に増えて昔の降り方とは
  違ってきてますね。
  
   
2016/1/26 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら