ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 805345
全員に公開
ゲレンデ滑走
比良山系

蛇谷ヶ峰山麓朽木スキー場〜ちょこっと初滑り〜

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R367(鯖街道)朽木市街で、県道295へ。
冬期、県道295はスキー場東側(琵琶湖側)は12/1〜冬期通行止め。

スキー場駐車場
 普通車 平日¥500 土日休¥1,000

朽木スキー場
http://kutsuki-snowpark.com/
その他周辺情報 温泉:朽木てんくう
コンビ二:ローソン(朽木市場付近、道の駅向かい)
GS:朽木市場付近
初滑りで調子にのる図
今シーズンからハーのお古板にサイズアップ
上手く乗ることが出来るか?
7
初滑りで調子にのる図
今シーズンからハーのお古板にサイズアップ
上手く乗ることが出来るか?
宝の持ち腐れのスキンを使ってみる
4
宝の持ち腐れのスキンを使ってみる
いつものクローズコースをハイクアップ
こりゃ〜楽やわ、カニ歩きウーゴメン(笑)
ボードのお兄さんに「なんで、滑らないんですか?」って聞かれました。
4
いつものクローズコースをハイクアップ
こりゃ〜楽やわ、カニ歩きウーゴメン(笑)
ボードのお兄さんに「なんで、滑らないんですか?」って聞かれました。
「イェ〜イ」
お昼をして、イグルーをつくってみる。
スノーショベルの処遇、どうしようか?
9
お昼をして、イグルーをつくってみる。
スノーショベルの処遇、どうしようか?
こっちは小さすぎた・・・
2
こっちは小さすぎた・・・
最後のひと滑り
今シーズンはスクールにって思ったけど・・・
5
最後のひと滑り
今シーズンはスクールにって思ったけど・・・
ソリを忘れたので、ショベル滑り
3
ソリを忘れたので、ショベル滑り

感想

諸事情で大普賢をキャンセルした週末。(ほんと、すいませんでした。)
kensioakさんに「蛇谷は?」ってお誘いをうけるも、☂予想で中止したら、
天候が良い方にブレ
で、行きません?って連絡とるも梨の礫・・・(涙)

我が家単独になるも、奥さんは風邪でダウン、ハーは宿題の山にアタック(笑)
ウーと二人なのでどうしようかな?
綿向?武奈?って思うの、先日の☂で雪は少ないやろうし、晴天で気温も高目で霧氷はあっても小さいやろうし・・・と無駄に悩む(笑)
綿向は昨冬のモンスター級霧氷が基準になって、贅沢にも少々のものでは満足できいのが・・・(笑)
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-573704.html
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=573704&pid=7b0e90b5b0cddd7909e8e55d58c2a55b

ついでに、ウーは「アーちゃんと一緒じゃなっかたら山行かん」って・・・
で、「スキーしたい!、新しい板(ハーのお古)試す」のだと。
 (原因は携帯壊して蛇谷いったkensioakさん?(笑))
まぁ、2週山が続いたし板にのるもの良いかなぁ〜と、なんとか滑れる朽木スキー場でちょこっと滑って、イロイロ試したいことをやってきました。

○試したいことその1「ウー、新板(ハーのお古の120cm)の試し乗り」
 最初は長くなった(+20cm)で曲がれんかった様ですが、すぐに順応。
 コヤツの勘の良さは誰に似たんだか???

○試したいことその2「クライミングスキンを使ってみる」
 在庫処分のセール品を買って在庫もとい罪庫していたBDのスキン。
 毎度のクローズコースのハイクアップで使ってみましたが、登る登る
 ちゃんと講習でもうけてツアーに参加したくなります(笑)
 そーなると、もっとツアーに振った兼用靴がほしいかも・・・

○試したいことその3「イグルーをつくってみる」
 昨冬、蛇谷テン泊で造りそこねたイグルーに再挑戦。
 小さいながらもなんとか形になったかな〜?

こんなのんびり雪あそびも良いかなぁ〜と思う、晴天の一日でしたが、
でも、やっぱり山に行きたい!(笑)
次の週末はプチ冷え込みで少しは雪が降るか???

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

祝 初滑り〜
tomokikiさん こんばんわ〜
日曜日は雪遊び日和だったようですね
そりゃ子供は調子に乗ってハシャギたくもなりますわ

クライミングスキンってあるんだ! 普通の板にも着けられるんですか???
僕も試してみたい
スノーショベルはひょっとしてmont-bellさんの回収対象のんですか?
同じの持ってて1回しか使ってないし特に不具合ないので使っとこうかと

10日に奥美濃方面へ平日スキーの予定です。高鷲SPに行こうかと
お休みの都合が合えばいかがですか?  
2016/2/1 20:46
Re: 祝 初滑り〜
satokunさん<
ほんと山にいきたいいい天気でした
初滑りっていっても、スキー場もスキー場なのでほんのちょっとです

クライミングスキン
板の形状で取り付け方法が変わってきますが、基本的には大丈夫だと思います。
私のはBDの奴です↓
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi?kbn=2&brand_cd=14&act_cd=4&ctgr_cd=69
http://www.lostarrow.co.jp/support/ti_140.html
ただ、値はそこそこします

アルペンビンディングの場合ヒールアップをしないので歩きづらいので、bca ALPNE TREKKERなどを下駄履きするとヒールアップし歩行可能になりますが、これも結構いいお値段
http://rapie.shop28.makeshop.jp/shopdetail/008003000039/ct105/page1/order/だ

スノーショベル
回収該当品ですが、代替品に交換ならいいのですが
とりあえず、今シーズンはま使うつもりです。

高鷲SP
いいな~
しかし滋賀ならなんとかなりますが、平日に奥美濃はちと難しです
行けそうなら します。
2016/2/1 23:46
携帯が・・・
故障してしまいテンションダダ下がりに、この半年で2回目
ウーちゃん、ごめんやで。また次回遊んでね
でも雪山はまだ厳しいかな〜迷惑かけそうやしね

それにしても、イクメン??3人が同じ場所にいたなんてビックリですね
朽木はおやじのパラダイスですな
2016/2/2 13:12
Re: 携帯が・・・
kensioakさん<
みんな朽木って、まさに類友ですな。
なら連絡くれたっていいのにって、携帯壊れてたんや(笑)

蛇谷ケ峰、雪どうでした?
下から見るかぎりは思ったよりある感じでしたが。

伊吹、どうしましょうか?
2016/2/2 17:40
雪遊び、いいっすね!
トモキキさん、こんにちは。
すごい、すごい・・・
自分でシールをカットされたんですか?
これを機会に、山スキーワールドへずっぽりと・・・
てな訳には、いきませんよね。

スキー場での雪遊びって、
子供たちは、本当にカラダじゅうで楽しみますよね。
自分が子供だったころを少し思い出しました。
クマ
2016/2/5 14:20
Re: 雪遊び、いいっすね!
kuma-sanさん<
コメントありがとうございます。

山スキー、
ずっぽりとハマりたくてチョコチョコと道具買いそろえましたが、
近くに同じ指向がいないので二の足を踏んでます・・・
なので、kuma-sanさんの山スキーレコを指をくわえて拝見しています。
機会がればご教授お願いしたいです。

シール、
付属のカッターでセルフカットしましたが、そんなに難しくなかったですよ

雪あそび、
経費節約の為に回数券で滑らしたので、そうとう体力が余っていたハズ-D

雪あそび原点は、
親父にゴム長で里山連れ回されて神社で焚き火ってのです
2016/2/5 15:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら