また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817809
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

扇山、百蔵山

2016年02月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
柳川駅到着。 前日に降った雪で予想してなかった景色が✨
1
柳川駅到着。 前日に降った雪で予想してなかった景色が✨
少し甲州街道を歩いて
少し甲州街道を歩いて
この場所から登山道に
1
この場所から登山道に
地味な太田峠。
峠からさらに歩くと
1
峠からさらに歩くと
舗装路に出ます。
舗装路に出ます。
お宅の庭の梅が雪を被って綺麗でした!
お宅の庭の梅が雪を被って綺麗でした!
これから向かう扇山。 曇ってる… 富士山が見えるかちょっと心配。
1
これから向かう扇山。 曇ってる… 富士山が見えるかちょっと心配。
更に歩いてると段々と扇山方向が晴れてきた!
更に歩いてると段々と扇山方向が晴れてきた!
長い舗装路もここで終わって再び登山道に。
長い舗装路もここで終わって再び登山道に。
高度を上げてくと
高度を上げてくと
雪が増えてきた
ゴア仕様のトレランシューズにして良かった(^_^)v
ゴア仕様のトレランシューズにして良かった(^_^)v
雪の華✨
稜線まで来ました。
稜線まで来ました。
トレースが無いから山頂に一番乗りかと思ったら鹿?のトレースが😁
トレースが無いから山頂に一番乗りかと思ったら鹿?のトレースが😁
標高1000m超えた辺りからは霧氷が❗️
1
標高1000m超えた辺りからは霧氷が❗️
道も5センチ程の積雪
道も5センチ程の積雪
次の分岐まで来たら
次の分岐まで来たら
先行者の足跡が💦 一番乗り断念❗️
先行者の足跡が💦 一番乗り断念❗️
青空&霧氷✨
美しい。
山頂が見えた。
ふじさーん? 残念ながら見えなかった💦 百蔵山に期待だ。
1
ふじさーん? 残念ながら見えなかった💦 百蔵山に期待だ。
寒い季節は山頂カップラーメンが幸せです。
寒い季節は山頂カップラーメンが幸せです。
今日は下山後に秋葉原で仲間との焼肉が待ってるから 時間を意識しながら百蔵山へ
今日は下山後に秋葉原で仲間との焼肉が待ってるから 時間を意識しながら百蔵山へ
日の差す場所は早くも融けてきた。
日の差す場所は早くも融けてきた。
途中、扇山が見えたのでパシャリ
途中、扇山が見えたのでパシャリ
時々 痩せ尾根もあったり
1
時々 痩せ尾根もあったり
百蔵山頂手前はかなりの傾斜&高度感ある道を登りました。
百蔵山頂手前はかなりの傾斜&高度感ある道を登りました。
百蔵山頂が見えてきたぞ 富士山は!?
百蔵山頂が見えてきたぞ 富士山は!?
扇山以上に雲が多くて今回は秀麗冨嶽2座を歩いたけど 富士山は望めずでした。
1
扇山以上に雲が多くて今回は秀麗冨嶽2座を歩いたけど 富士山は望めずでした。
山頂からは麓が
焼肉目指して下山開始。 この辺り かなりの傾斜を下るから要注意⚠️
焼肉目指して下山開始。 この辺り かなりの傾斜を下るから要注意⚠️
CTより早めに浄水場まで降りれました。
CTより早めに浄水場まで降りれました。
梅と百蔵山。
右が扇山 左が百蔵山 こう見ると2座の間の稜線は結構標高下がってたなぁ。
右が扇山 左が百蔵山 こう見ると2座の間の稜線は結構標高下がってたなぁ。
猿橋駅に到着! 焼肉目指して高尾行きの電車に乗りました。
1
猿橋駅に到着! 焼肉目指して高尾行きの電車に乗りました。

感想

今回はトレランシューズで軽快な登山を始めたくて来ました。 練習を兼ねての山行に選んだのが扇山、百蔵山でしたが まさかの前日に降雪があって大丈夫か…?と思いながら登りましたけど 結果的には軽さを武器に心地良い登山が出来ました!(下山時に軽ゼンを装着しなかったので二回尻餅はついちゃいましたが😁) 身近な低山はこれからはトレランシューズでの登山になりそうです。 後、ドラッグストアで買った片方2000円の膝サポーターの効き目も予想以上によくて 膝の痛みを殆ど感じずに歩ききれたのも収穫でした✌️ この2アイテムは春からの登山を更に楽しくしてくれそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら